プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平原綾香のJupiterに途中で声が二重になる節がありますが
あれはどうやってだしてるのでしょう?
編集してだしてるんですか?
前から不思議に思っていました
あの高い声と低い声を使い分けてあんな声どうやってだすんでしょうねー

A 回答 (4件)

マルチトラックといって、

複数のパートに録音した音を同時に(ミックスして)再生できる機材があります。

一般にCDを製作する場合、通常このような機材を使って、
ボーカルやドラム、ベースなどのようにパートを分けて録音します。

同様に肉声もいくつかのパートに別々に録音することが可能ですので、
これにより、「1人コーラス」としていくつでも重ねることができます。

山下達郎なんかがよくやっています。
    • 0

レコーディングのミキシングテクニックです。

本人がハーモニーの声を別に録音し、レコーディングミキシングで声を重ねるものです。
コーラスまで本人がやる場合がありますね。宇多田ヒカルなんかはそうです。
平原綾香の歌唱力は際立っています。Jupiterを聞けばそれが良く解ります。
    • 0

こんにちは。

自力で一度に高音と低音を出すには、
#1様がおっしゃるとおり、「ホーミー」という方法があります。
うまく表現できませんが、「ウィーーー」というような声を出し、
高音と低音が同時に聞こえます。
ただ、ホーミーで「鮮明な歌詞(ことば)を言う」ことが可能かどうかはわかりません。

昔、「探偵ナイトスクープ」で「ホーミーをマスターしたい」というような依頼があり、
依頼者は「のどから血が出るまでやればマスターできるよ」と言われながら練習していました。

平原綾香さんについては、編集でハモっているのではと思います。
自分の声でハモるのは、現代の編集可能な音楽界では一般的だと思いますよ。
椎名林檎さんやYUKIさんなど、誰もがやっていると思います。

それでは、ご参考までに。
    • 0

高い音と低い音を同時に出す歌唱法は、一応実在しています。

モンゴルの伝統的な歌唱法「ホーミー」です。

ただし、平原綾香さんがホーミーをやっているという話は聞いたことがありません。あの曲に関しては、ただ編集して重ねているだけだと思います。
    • 0