プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。四塩化チタンという薬品を使いものすごい白煙を作ることができると聞きました。航空ショーなどの煙もこれで作っているようですが、具体的にどの様にやればいいのでしょうか? 水分と反応すると白煙を出すようですが、四塩化チタンに水でも混ぜればいいのでしょうか? また、発生する煙は安全なものなのでしょうか? また、他に濃い白煙を出す方法があったら教えてください。
 よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

No.2です。

スモークマシン、ドライアイスマシンともにイベント関係の業者や舞台、照明機材の会社からレンタル可能です。代表的なロスコのスモークマシンは十数万から数十万円で購入できます。ドライアイスマシンは、業者の自製のことが多く、購入は難しいのではと思いますが、お湯を入れて蓋をしたバケツとホースで似たようなものを作ることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

silo_7様
こんにちは。またまた、アドバイスをいただきありがとうございます。スモークマシンはレンタルも可能なのですね。手軽にドライアイスも魅力です。参考にさせていただきます。

一般にテレビや演劇、映画、イベントなど、必要に応じて「煙」が欲しい業種では、発煙筒やドライアイスか、煙(スモーク)を発生させる機材(スモークマシン、コンセプトマシン)を使用します。

いずれも簡単に入手、操作できるからです。それぞれ特徴があり、参考URLのスモーク効果のページに例があります。

四塩化チタンは火や水の使えないところで白煙を発生させることができますが、No.1の方が書かれている通り、四塩化チタンは使用によく注意する必要があります(劇物であったと思います)。映画では、人の立つことのないミニチュアなどにまれに使われることがあります。しかし、大量に使えない、人間の周りでは使えないというデメリットがあると思います。

ほかに、炭酸ガス(二酸化炭素)や、液化窒素も白煙を出す効果に使えますが、入手や管理に気をつける必要があります。なお、ドライアイスは氷を売る店に行けば、個人でも普通に入手できます。キロあたりで数百円程度だったと思います。

参考URL:http://www.gimmick.co.jp/items/index.html
    • 0
この回答へのお礼

silo_7様
コメントありがとうございます。スモークマシンについては私もネットで見かけ存じておりましたが、割と値段も高いので安価なものはないかと探しておりました。四塩化チタンは有害なものなのですね。ドライアイスは入手し易く、案外使えるかもしれません。
いろいろご教授ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました

こんにちは。

四塩化チタンによる煙は、空中の水蒸気と反応して白煙になりますので、空中に散布するだけで煙が出ます。

安全性ですが、この反応でできるのは酸化チタンと塩化水素なので、刺激臭が強く、吸い込めば肺を焼いてしまいます。(肺水腫を起こします)

吸っても安全な煙を作るのなら龍角散を使用するのが一番です。
これは劇場などでもときどき使ってます。
龍角散の粉を扇風機で飛ばすだけです。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様
コメントいただきありがとうございます。なるほど有害なものなのですね。龍角散が使用できるとはよいアイデアですね。参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。