プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、東京都中野区に引っ越してきました。
今年から休日もしっかりと取れそうなので、念願のJリーグ観戦でもやろうと思います。
そこで質問させていただきます。
「スタジアム、選手、戦術、ファンサービスetc・・・
の点から判断して応援するにはどのチームがおもしろいでしょうか?」ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (7件)

中野からの距離を考えればFC東京をお奨めします


(ていうか私がサポw)
味の素スタジアムはいいですよ~~
一番安い席でも
座席にカップホルダーがついていて飲み物が置けるし
応援は比較的簡単ですし(同じ応援をずっと繰り返す
のでちょっと聴いていれば覚えられる)
若い選手が多いので将来性十分だし
日本代表選手は2~3人いますし
まあ、不安があるとすれば監督が90分攻撃サッカーと
言ってるのに90分守備サッカーを平気でやってのける
ことかなwそのギャップも楽しみましょうw
ファンサービスは最近スタジアム行ってないので
ちょいとわかりませんが悪くはないですよ
あとお奨めはヴェルディとの東京ダービーです。
FC東京サポの本性が垣間見えますw
楽しい時間を過ごせること請け合いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!FC東京と言えば先月の鹿児島での大宮との試合(ツウット・ダービー?^^)で大量6点を奪いJ1の先輩チームとしての貫禄を見せつけたことが印象に残っております。
東京ブギウギのメロディに気持ちよくノッたサポーターの皆さんの仲間入りしようかな!

お礼日時:2005/01/05 01:47

No.6です。


関東のJ2は5つ(首都圏なら6つ)でした。
ザスパ草津忘れてました。
J2は10試合(12試合)見れますね。
    • good
    • 0

実家というか地元にチームがあるのであれば、


そちらのチームを応援するほうがいいと思います。
東京であれば、各チームの関東在住サポの集まりは大抵あります。
関東アウェイでそういった人と知り合いになれば、
ホームゲームは中継してくれるスポーツバーでわいわい、
(あるいはスカパー入っている人の家で一緒に観戦)
関東圏内で行けるところだけ遠征、ということもできます。
関東地区にJ1は9チーム、J2でも4チームありますから、
関東地区のみでも9/8試合は見られます。
東京に来たからといって無理に変えることはないかと思います。

東京ヴェルディ1969はチケットが安いですよ。
2004年度のデータですが、
ゴール裏が1500円、バックスタンドはゾーン指定で1969円。
FC東京だと、
ゴール裏は1800円~2500円、バックスタンドは2500円~3000円。
普通に買っても安いですが、ヴェルディの場合は、
新宿あたりの金券ショップに行くと招待券がそれより安く売ってることもあります。

味の素スタジアムは特殊なスタジアムで、
ここはヴェルディ・FC東京ともにホームで使っているのですが、
両方とも同じ側をホームとして使っています。
FC東京サポの方が味スタを褒める場合、
それはヴェルディサポにとってもいいスタジアムということです。

読売クラブの頃からの伝統(?)のパスサッカーは健在ですし、
ユース出身の選手が数多くスタメンで出ているくらい育成上手ですし、
海外からあっと驚くような大物を連れてくるのもこのチームです。
(そういえばこの前天皇杯も勝ちましたね)

読売巨人軍や、
J発足時に読売新聞社社長がとった一連の行動のおかげで、
チーム自体を見る目にもバイアスのかかったサッカー好きは多いですが、
(自分もそうなので、都民ですが実家の某県のチームを応援してます)
一から見始めるのであれば東京ヴェルディ1969もいいものですよ。
    • good
    • 0

Jリーグ観戦と書いてありますが、練習などは見に行かれるのでしょうか?もし練習を見に行かれるなら、私は、柏レイソルをオススメします!!


レイソルは練習後のファンサービスがいいですよ☆特に若手選手はフレンドリーです^^
選手との距離も近いし・・・(練習後のファンサービスの場所は柵がないんです!!)
試合観戦でも、日立台の方だったら観戦する場所はグラウンドからかなり近いですよ☆
Jリーグ観戦、楽しんでくださいネ(^^)
    • good
    • 1

はじめまして



普通に考えると「FC東京」でしょうねぇ
見ていて思いますが
いいサポさんだと思います

暴動とかも無いですし
熱すぎず、冷めすぎず、ファミリ-層も厚いみたいですし

チ-ム全体を見てもバランスいいですよね(端から見てですが、内部事情は判りませんが)
まず、味の素スタジアムに行かれて
自由席の隅ででも観戦されたら如何でしょう

気になる選手が見つかるかもしれませんし
スタジアムで美味しいものが見つかるかもしれませんし
監督の考え方に同意できるかもしれませんし

まず、行きましょう

参考URL:http://www.fctokyo.co.jp/
    • good
    • 0

こんなブログがあります。



近場で試合がある時に、この選手は面白いプレーをする
とか、実際に見て決めてはどうでしょうか?
私はなんとなく見に行ってそのままサポーターやってます。

参考URL:http://www.nakanoreysol.net/
    • good
    • 0

JEFです。



東京であれば、ヴェルディ、FC東京ですかぁ
浦和レッズ、大宮ってのもありです。
まぁレッズがそこらでは最強サポーターが居る訳ですけど...

とにかく最初はどこでも良いと思いますので、あついサポーターを見て判断なされてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!