プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせちの伊達巻が余っています。夫が食品関係なので大晦日に正月用食品をたくさん持って帰って来てくれるのですが、今回は伊達巻が多く残り一本をどう利用しようかと悩んでいます。

甘ったるい味がどうしても好きになれず、醤油を掛けたりマヨネーズをつけたり色々試しましたが、やっぱり伊達巻は伊達巻でした。保存状態は真空パックのまま一本残っていますので、しばらくはもちます。

意外なものの具にすると美味しいとか、一般人が思いもよらないような味付けとか、何か画期的な利用方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

太巻きの中にほかの物と一緒に巻いたり大きめにカットしてさっと里芋などと薄味で煮てやってもいいですよ。


にるときは伊達巻きは一番最後に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊達巻って砂糖ばかりの印象がありましたが魚のすり身も入っているようで、けっこう「だし」も出るんですね。初めて気付きました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 03:27

あけましておめでとうございます。



伊達巻き 大好きです。

細かく刻んで、ちらし寿司の具にしたり、うなぎと
一緒にご飯の上にのせて、うな丼はいかがでしょうか。

錦糸卵の代わりになるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局あの甘さが耐え切れず、どの料理にもできませんでした。甘いものが苦手なので、ちらし寿司もうな丼もダメなんです。すみません。ただ3歳の子供の包丁練習用食材にもってこいだという事に気付き、早速使ってみたら上手に切れて喜んでいました。切りながら「甘くて美味しいねぇ♪」とけっこう食べたので、無駄にはなりませんでした。

お礼日時:2005/01/11 03:25

都内で、家族といっしょに暮らしている30代の女性です。

おせち料理も4日も続くと、うんざりしてきますね。わたしはもう、伊達巻も、ロースハム、黒豆も見たくない! って、感じです。

お答えになってなくて、申し訳ないですが、伊達巻を始めおせち料理って、他の料理へのバリエーションがきかなくて困りますよね。

たぶん、他の家庭でも『余った伊達巻、どうしよう?』と、悩んでいるところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、今どき江戸時代のご馳走を喜べって言われてもね~って感じです(苦笑)。なますなどは、マヨネーズをかけて食べていましたが(笑)。

お礼日時:2005/01/11 03:21

伊達巻はどうにもなりません



ご近所さんにあげて恩をうっておきましょう

そうすれば忘れたころにその伊達巻が何か別のものに

なってあなたに返ってくるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恩よりも恨みを買いそうなので、やめておきました(涙)。ほんとに、こんな食べ物が平成の今まで生き残っているのが不思議ですよねぇ。

お礼日時:2005/01/11 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!