アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュ-スグル-プと普通の電子掲示板との違いはなんですか.また歴史が古いのになぜ人気がないのかな.

A 回答 (2件)

> ニュ-スグル-プと普通の電子掲示板との違いはなんですか

実現していることは大体同じですが、仕組みが全ぜん違います。

一番大きな違いは、データの流れ方。普通の(って、WWW の、ってことですよね)
掲示板は、書き込みをサーバのプログラムがためておいて、読む人は、そこに
データを取りに行きます。

対して、ニュースは、書き込みが配送されます。ニュースサーバはあちこちに
立っていて、記事の投稿があると、サーバは別のニュースサーバにその記事を
配信します。

「読む」ことだけを考えて、車で買い物に行くことに喩えると、掲示板は、ひとつの
デパートに皆が買いに行くことです。対して、ニュースは、自分ちの近くのコンビニ
に買い物に行くことです。

いちいち遠くまで買いに行くのも大変だし、道路が狭ければ、一個所に買いに
行くと、その付近はあっという間に渋滞です。

近くのコンビニであれば、他の場所に居る人は迷惑を被りません。ただし、
最新の商品がすぐ手に入るとは限らず、入荷まで待たなくてはいけないし、また、
扱っていない商品があるかもしれません。

> また歴史が古いのになぜ人気がないのかな

昔は、ニュースグループは「議論をする場」でした。それが Internet が身近に
なり、いわゆるパソコン通信の会議室のノリで「質問と回答」の場として使う人
が増えてきました。

ただ、もともとそのための場ではなかったので、得られる回答に満足しない人たち
は、それ用のメーリングリストや掲示板に流れていったのだと思います。

また、「ニュースの存在自体知らない人が多い」ということや、また、知っていても
インターフェースが無骨なので、かわいらしい掲示板の方が好み、ということもある。

後、2chの影響も大きいですよね。あの流量は信じられない(雑音も多いけど)。

# あくまで、私見です
    • 0
この回答へのお礼

ざっとした感じですけど,技術的にはともかく,内容的には一緒じゃないですかね.ただ,BBSの方がおっしゃるようにかわいらしい掲示板なため人気があるんじゃないですか.いやそれよりもニュースグループをしらないため,比較検討ができない人がほとんどのような感じですね.ただ,海外の情報を調べるにはニュ-スグル-プの方がいいような気がします.
ご回答ありがとうございました.

ニュースグループはそのグループ宛に投稿されたメールメッセージを閲覧者に公開したものと考えた方がイメージが近いのではないでしょうか。

掲示板はホームページスペースに投稿されたメッセージを貼り付けて閲覧させるためWebブラウザを使用しますが、ネットニュースを読むためには専用のリーダーソフトまたはメールソフトを使用します。
例えばOutlookExpressやNetscapeCommunicatorのメーラーで閲覧できます。
何故人気がないかということについてですが、メッセージの取得が重いことやいちいち選択しないとメッセージが読めない点などから利便性が悪いという印象を与えるためではないでしょうか。
特にOutlookExpressを使って読むと重いですね。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

別の方からの情報でOutlookがなくてもGoogleを使ってWEB上でもみられるらしいですね.

http://groups.google.com/

ただ,OUTLOOKを使ったのとどこが違うのかわかりませんけど,Googleだと検索ができるみたいですよ.知っていたらごめんなさい.

ご投稿ありがとうございました.また,なんかあったらよろしくお願いします.