プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳のGFの[千雪(ちゆき)]の誕生日プレゼントにスキー旅行とMD(オリジナル,"千"と"雪"にちなんだ24曲)を予定し、条件を満たすべくピックアップしたものの、もしやこれ以外にいい曲があればという思いもありどなたか彼女に相応しい選曲や情報のご意見をお願いします。
[千雪プロフ]金融機関(窓口でない内勤)勤務、165スレンダー系、黒髪ショート顔は京乃ことみに激似(よく言われる)尚、性格は暗め、地味、人見知り、男嫌い、初見が苦手というとっつきにくいタイプ。条件は1ミュージシャン1曲,演歌洋楽クラシックはできるだけ不可,あまりありふれていない曲で宇多田浜崎ユーミンは駄目、男性もできれば不可の条件を元に私の自前のCD,MDからの選曲は1)HeartyMySong 2)Reason 3)千ノナイフガ胸ヲ刺ス4)1000の言葉5)EndOfSorrow 6)ハナミズキ 7)千の祈り8)MyMemory 9)It'sDestiny10)EternalSnow 11)コナユキ12)MySnowHeart13)Tears~粉雪の舞うように14)HeartBeatSnow15)Snow16)Moment17)もう一度めぐり会えたら18)WinterBell 19)White20)SnowDolphin 21)真冬の観覧車22)AlwaysInLove 23)TenYearsAfter 24)君に捧げるサンバ

A 回答 (6件)

Kiroro「冬のうた」

中島みゆき「雪・月・花」
ドリカム「初雪~ENDING THEME~」
古内東子「淡雪」
BoA「メリクリ」
元ちとせ「千の夜と千の昼」
などはいかかでしょうか。。。

歌詞は下記でご確認出来ます。
参考になれば幸いです・・・。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • 0
この回答へのお礼

歌詞が解るサイトがあったとは…噂には聞いていましたがこれですね。コレだけでもポイント発射確定!元ちとせのは前聴いてたね。でも忘れてました。CDだけでも4000枚以上あるしアルバムが多いので記憶もまばらで粉雪のように…後も選考基準にはあったけど選んだ曲から見ればやや印象が薄いでしょうか。800字制限(本当は2000字以上)だったので一応ミュージシャン名と選考基準を明かしますと(1)浜田麻里;プロローグとしてはコレが○(2)チョン・イルヨン;間奏曲的にはグ~(3)GLAY;タクロー大好きらしく彼女のお気に入り、本当はWinterAgainにしたかった(4)倖田來未;ご存知DATのミソノの姉貴,名曲!(5)LunaSea;詩に千がある(6)一青窈;百年続けば次は千かな(7)田村直美;超名曲!巧い!(8)セプテンバー;冬ソナ名曲の逸品!(9)奥井雅美;アキバ系?NO1の実力は折り紙付(10)Wish;札幌では流れていない苗場のCM,同名の曲が多いけどコレ一押し(11)彩乃;一冬に一度は聴きたくなる(12)MistyEyes;歌が最高に巧い(13)中島美嘉(14)HIM;このグループの功績や影響は忘れ難い(15)栗林みな実;アキバ系誇る超実力派(16)ryu;冬ソナには欠かせぬ逸品(17)flasco;スキー,冬ならコレ(18)倉木麻衣(19)BonBonBlanco;アンナのvocalは超一級品(20)Happie;B面扱いなのに名曲(21)水樹奈々;アキバ系では林原めぐみを追う最右翼(22)坪倉唯子;この名前実は有名人「ポンポコリン」,幻の名曲(23)米倉千尋;名曲なのにベストにないのは何故?名前に千(24)サンタナ;カルロスはギターの仙人!マツケンサンバで千人が踊るならなら千人の心を泣かす,これぞ仙人!私と彼女の大のお気に入り,エピローグならコレだ!元ちとせは(13),(18),(19)あたりと検討します。これからも宜しく。

#1です。

また失礼します。

鬼束ちひろ「King of Solitude」
歌詞に雪が入っています。

ELLIS「千の夜と一つの朝」
かなり古い歌です・・・。

微妙ですかね・・・。

参考URL:http://www.utamap.com/

この回答への補足

うたまっぷで早速詞を見てみたけどいいね、この曲。でも題名に雪が入っていないのに、よくわかったなって感じで感謝、感激、雪、吹雪!やっぱり最初の答え方に性格や雰囲気が出ててこういう情報が着そうな人だなって直感があったね。何事も「うたまっぷ」が役立ってるし・・・。中島と入れ替え決定!曲も聴いてみたけどいいね。彼女の雰囲気に合ってる。あんまり聴かないんだけどね、鬼束ってなんか魂が叫んでる感じがちょっと重いかなって思うんだけど、たまに他の曲の合間に入れるといいかも。なんか他人の真似していないし、自分の言葉で表現してる。女だけじゃなくて人間、大人の歌手だね。ポイント発射確約はだてじゃなく、あなたの深い部分も感じてのことです。これからも回答に、人生に励みましょう。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ELLISのは候補に入ってましたが没となりました。千のつく歌は他にもありますが、条件を出来るだけ満たすものを優先しました。前回教えていただいた「うたまっぷ」早速見ていますが、私の選んだのはあんまりないねぇ。彼女にも大体の曲目伝えてあって、なんでそんなことできるかといえば出回ってない知らない歌だからですよ。知られた歌なら曲目を明かしたら興味半減でしょ。どんな曲、どんな歌手か知らないのがたくさんあるから面白いし意味がある。なんていうかネタを明かしてある福袋みたいなものですよ。コーヒーだってブレンドものが主流ですけど、別のものをいろいろ混ぜて新たな味、予想できない味ってあるじゃないですか。手に入れて、味わってみてわかるもの、もしかしてそれの最たるものは愛情かも。鬼束ちひろって多分名前に千がつくんだろうね。興味はあるのでいいかも・・・でも米倉千尋は固定だし・・・23曲目に入れている意味があるんです。本当のトリは最後から2曲目にすると効果的、ラストはアンコール(礼奏)もしくはエピローグ、いわゆる幕引きですからね。ソナタでも3楽章はメヌエット系で変化や本題を伝え、4楽章は大抵アレグロかプレストで盛り上げながら終わりに持って行くからね。協奏曲だと3楽章がカデンツァ、いわゆる主題楽器のソロでしょ。「10年後を見てみたい」ってのが本題だからね。中島あたりとバーターかな?これからも宜しく。

LINDBERGの「frosty love」という曲はいかがでしょうか。

雪にまつわる曲です。失恋ソングですが、リンドバーグの元気サウンドがそれを感じさせない、いい曲だと思います。

「frosty love」は、マキシシングルで出てます。
LINDBERG XIII のアルバムにも入っていますが、シングル、アルバムともに手に入りにくいので、レンタル屋で探すか、買うのならネット通販で探すことをおすすめします。

参考URL:http://www.flight-lindberg.com/

この回答への補足

大変参考になりました。リンドバーグって何っていう感じで、やっと見つけたリンドバーグ(4)を聴かせてみたけど、なんか合わないみたいですね。派手で、勢いがある反面、繊細さや奥深さがないという評価は私とほぼ同じみたい。やっぱり彼女自身の対極、B面に対しA面的な印象らしく、それはそれで彼女に必要なものですかね。いつしかB面(脇役)からA面(主役)にとって変わる日を目指し、彼女もこういう音楽もあるってことを知りながら成長するでしょう。今回は貴重な意見を頂きましたが、あなたは自分の知識や情報の中で素直に応答しているのでコレからもその姿勢で頑張って下さい。ポイント発射にならないですが、私の好きな回答のタイプなのでいつかご縁があるでしょう。これからも宜しく。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うっ、リンドバーグか、微妙な線だね。直ぐ2軒の大きいレンタル屋行ったけど
影も形もないね。えっ、13?サイト見ましたけど結構出してたんだね。4は持ってんの間違いないんですが見当たらない!でも渡瀬マキって歌がめちゃくちゃだしあまり好みじゃないんですが、こういうマイナーなのは彼女の反応も見てみたい気もする・・・。買うにはちょっとなぁ。入れ替え候補は13,18だけだし、情報からいくと倉木あたりがちょうど無難(今回の選曲とメンバーからはランクが落ちる)かな。倉木は宇多田、倖田とともにアメリカ先行型御三家なんだけど総合力では1歩落ちるし、ただ前後は明るい曲なんで繋ぎ(お好み焼きの山芋みたいな役目)なんですよね。本当はdreamの「I Will」(または「願い」)にしたかったんだけど、これ彼女腐るほど聴いてるので(私の影響、カラオケの定番でもある)まっ調べてみましょう(間に合うかな)。それならEternalSnowの別曲も候補だね。この題名、実は彼女の名前をもし英語で表現するとコレだって言ったらメチャ喜んでましてね。雪は消えても純白な姿でまた来年現れるのがずっと人生を続けて行く事にたとえてつけられた名前、それが千雪なのでまさにEternalSnowなんですよ。でもWishのはほんと詞がいい。まさに詩ですね。しかもB面扱いどころかおまけに当たるシングルの3曲目!でもこの曲は1シーズン2百数十万人を動員する脅威のメガスキー場苗場のCMソングだからすごい。西武のスキー場は本当に音楽センスがいいんです。札幌では流れていないから彼女は知らなかったがこういう隠れた名曲がふさわしいかなって思いますがどうですか?私も苗場の隣接「岩原」に行ってたし、メインではなくいいものにこだわるとしたら彼女かも。とにかくどうも。これからも宜しく。

またこちらのHNからおじゃまします。

OKWebとgooは同じHNが使えないんです。

「雪」にちなんだ曲、数曲選びました。
・王子様と雪の夜  タンポポ
・雪が降るまえに  大黒摩季
・雪の華      中島美嘉子
・暖かい雪     永井真理子
 (ずい分前の曲ですが、歌詞がとてもいいです。下にURL貼っておきますね)

「千」にちなんだ曲は、真っ先に思いついたのが「千と千尋の神隠し」です。
歌が入ってなくてもよければ、その中からわたしの好きな素敵な曲を。
・ふたたび
・あの日の川

あとは
・二千一夜のミュウ  ManaKana
という曲もあります。ちょっと趣味に合わないかな。

>わたし自身はなるべく素性がわからないように工夫しているので

これはネット上でのことです。今の時代、何があるかわかりませんから。。。

浜田麻里の曲はいいですね。わたしも大好きです。
では。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56998&ti …

この回答への補足

HNってハンドルネームってこと?御免ね、お互い悪くないのに消されちゃったり、修正されちゃって残念だね。おそらく質問内容だけだとさぞや非常識人、どもならん奴って思っただろうけど、今はどうですか?私は外見的には何の魅力もないし、お金も地位もない。スポーツマンでもなければ遊び人でもないけど、女性は大切にする人間なんで、それが直感的に判る女性とだけ仲良くしてますが、底が浅い男じゃないつもりです。真面目な人、ひたむきな人は文面で判るので本音を述べたんですよ。これからも宜しく(参考URLはとても打ち込めないのにすごい努力いただきありがとう)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。永井真理子のは確かに知らなかったね。うん、コレはいいかも・・・でもCD,MD,カセットどれにもないなぁ。レンタル屋にあるかな。あと中島美嘉は候補だったんだけど微妙なんだよね。彼女はこの歌いい曲とは認めているんだけど、何かが足りないって。だから1の方にも返答したように中島の曲はこじつけなんですよ(入替候補)。それはきっと雪の本当の思い出が少ないからかも。そういった意味では同じ札幌人の大黒は候補だったんだけど、他とが合わない。実はあれは曲順を考慮しても選んでいます。1曲1曲の出来だけではないんです。それはソナタの4楽章のように、それぞれ順番があって相乗効果がでるって事ですか。それと曲の殆どがB面ソング扱いやアルバム曲でいわゆる「脇役」「イブシ銀」の曲です。ミュージシャンもそういう存在を優先しています。つまりB面のB面、英語で言うと二重否定は強い肯定、そう本当のA面ソングですよ。レンタル屋で見つけた「B面コレクション」の言葉の意味を彼女に訊かれ「レコード時代の裏面。表が花なら裏は茎や根。でもB面にして入れていることには意味があって受け狙いではない佳曲が多い」といったら納得して「まるで私の人生」って言ったんですよ。だから彼女をイメージし、目立たなくても存在価値が必ずあって、目立たなくても本当のすばらしいものを理解する人が必ずどこかにいる事を伝えるための選曲でもあります。この思いを削除されなかったgooにも感謝です。

#2です。

補足させてください。
例えば、彼女の知人がここを見ていたら「彼が質問してたよ」と彼女に伝える可能性もあるわけです。
そして、「どこどこ?」と彼女も見てしまうかもしれないわけで。。。

そうなったらせっかくの企画が台無しではありませんか?
嫌がらせ等の心配もありますが、そちらの心配もないわけではありません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。コレはニュアンスを十分伝わらなかったようなんですが、実はコレは彼女に公開しています(というより知っています)。彼女は金目のものや流行には興味がなく、また彼女はようやく過去を払拭しつつありだいぶ変わってきました。当然私にもそういう危険も付きまといますが、あえて彼女がgooにでも訊いてみては?と言ってくれました。それは彼女の私に対する疑問でもあるようです。私がどこまで考えてくれているのかを知りたいそうなのです。スキー旅行も彼女は楽しみにしているそうです。他にプレゼントは要らないと言っていましたが、昨年初めてオリジナルのMDをあげたところひどく感激してくれ、今年はその2番煎じにならぬようコンセプトを伝えましたが心配してくれたのです。また私と仲良くなるまでは音楽にも疎く、私が自前のラジカセを貸してあげてましたが、彼女がそれを売ってくれといわれお任せしたところ2万円もくれたんです。私は要らないといったのですが拒否するのでそのお金でスキー旅行に行き大変喜んでました。当然嫌がらせがあるかもということも確認しましたが、自分に合う曲、自分を変えられる曲に出会いたいとの希望で当人の特徴もあえて示したのもそのためです。このコメント自体に真意があるのですが本当はこれらは言いたくないのですが、私の判断で彼女のためにあえてここで述べてみました。外見や表情からはわかりにくいタイプですが実はとっても気遣う優しいやつです。だから消極的や人間不信になっているようですがそれを見抜いたのも私だけだと解ってくれたのが嬉しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。コレは彼女だけでなく私もばれちゃうかも、ってことですし、彼女と私が一応仲良しであることが文面からも察っせたのか削除やその他の厳しい意見は来ていません。また彼女はこのコメントを見てとても優しい人が世の中にはいると納得していました。教えてgooをみて彼女も私も同じ印象を持っていました。それは冷徹な回答の「仕方」が実に多いという点ですが、URLやEMAの連発、少ない言葉、フォローのない1度きりの投稿、質問しておいてでてきたものに返答や閉めない質問者、点数稼ぎ、などですが、人間不信の彼女とあえて試したような企画です。つまり質問には表と裏があったということですね。ご意見は重々察しております。これからも宜しく。

千雪さんってあなたのGFの名前ですよね?

彼女の個人情報を書き過ぎではないでしょうか?
年齢、誕生日が書いてあるので生年月日はわかるし、身長、顔の特徴、性格まで書いてあるのでびっくりしました。
千雪さんってたくさんいる名前じゃないし、特定されてしまいそうです。
ここは誰が見ているのかわからないんですから、もう少し注意した方がいいかな。。。と思います。

もしわたしがその千雪さんだったら、こんなことされたらとても嫌です。

一刻も早く事務局に連絡して削除してもらった方がいいと思うのですが。。。

せっかくお誕生日にいい企画を考えているのですから、個人情報抜きで、もう一度質問されたらいかがですか?
余計なお世話だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

締めの直前になんですが、ポイント発射とは別にお礼を。あなたは真面目で、優しい人ですが何より消された2件の回答にあなたの人格が出ていて良かったですよ。中途半端じゃないからフォローがしっかりしてる。フォローの仕方でその人の生き方がでますね。そしてロマンチックな一面もかいま見れます。本当の優しさに正解とか答はないと思ってますので、あなたのこの意見も非常に参考になりましたが、字だけで文面だけでなく、壁の見えない部分を見えるような心の目を鍛えましょう。本音や真の姿を見るには怒らせるといいんだよね。だからあなたの怒りの部分で、話の判る人だと判断できました。これからも素直さを大切に。