アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローンについて分かりやすい言葉で教えてください。
同じ動物や生き物をつくることができる。ってぐらいしか分からないです。
クローンをつくるまでの過程を教えてください。
あと、クローンをつくる意義やクローンをつくったらどんないいことがあるのですか?ただ科学者達が自分の力だめしにやりたがってるんですか?そんなこともないんですかね?なんかもうすぐアメリカかどっかの国でクローン人間が生まれる(?つくる?)とかっていう話を聞きました。

今回クローンについての作品を考えてるので参考にしたいです。
お願いします。
あと、質問した以外のことでも何でもクローンについて思うことがある方はお願いします。

A 回答 (3件)

クローンというとアニメや映画の影響か、人造人間の類いを

連想しちゃいますが、じっさいのクローンはもっと地味な存在です。
そしてクローンとは必ずしも一体の生物を造ることではありません。
クローンの意義は医学上あります。つまり、生物は非自己に対する
免疫システムがはたらくため、他人の細胞、組織、器官を移植すると
拒否反応が起こり、最悪の場合死にいたります。かといって必ずしも
最適のドナーがあらわれるとは限りませんし、運良く移植できても
その後の人生は免疫抑制剤とのおつき合いになってしまいます。

そんなときクローン技術が役立つのです。例えば、重度の火傷を負った
病人の残った皮膚を培養して人工皮膚を作成しそれを移植すれば、
拒否反応が起こりません。クローンと移植というとどっかの金持ちが
延命のためにクローン人間をストックしておくというイメージが
ありますけど、今のクローン技術から考えれば、ちょっと無理がある
と思えます。

クローン人間を作ると言っても、アニメのように培養液に満たされた
カプセルの中で産まれるものではありません。今の科学では発生プログラム
は研究中であり、培養だけで器官やまして成体を作ることなど不可能です。
そんなわけで人工ではない培養カプセル、つまり卵母細胞が必要になるわけです。
卵母細胞の核を取り除き、そこに目的の生物の細胞の核を注入します。
いくつかの手順を踏まえると、この細胞は疑似受精卵となります。
それを子宮に着床させて、出産させるわけです。
もっとも、クローン牛はまた別の方法ですが、たぶんイメージはこの方法
のことでしょう。

このようにクローン人間と言っても、細胞を着床させて出産するので
卵母細胞と凍結精子を人工受精させることが異なるだけで、不妊治療と
たいして変わらないですね。それに生物は産後の生活環境によって、性格や
外見も変わってくるので、遺伝的に同じという以外は全く別の生物なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クローンと一言で言ってもいろいろあるのですね。
今まではクローンと聞くと悪いイメージをしがちでした。
しかし、拒否反応を起こさせないために皮膚を培養して人口皮膚を制作しそれを
移植するという話はすごく関心を持ちました。初耳でした。
クローン=全く同じ動物を作ること。みたいに一つの生き物をつくるここだと思ってましたが、体の一部の培養でもクローンって言うんですね。
丁寧な回答ありがとうございました。とてもとても参考になりました。
もっといろいろ知りたいと思う様になりました。いい作品が作れそうな気がします。本当にありがとうございました。

前回話をしているところが有りますので下記を参照して下さい。

単純にクローンが出きる利点は、同じものが出きる事、それは、1品質の良い、植物、動物を作る事が出きる。 2 医療の分野では、拒絶反応を起こさない、
臓器、器官等が手に入れることが出きます。2については倫理的な問題があってダメですが、急速に技術が進歩している分野だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103413
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2の方の技術の進歩を望みます。

アドレスの方にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

クローンとは、ある個体(動物)の細胞から別の全く同じ個体を作ることです。

つまりそれは同じ遺伝子持った個体になります。

生物は受精した瞬間は単細胞です。それが何億回と分裂してひとつの個体(多細胞生物)として生まれます。
クローンではある個体の細胞をとってきて
それを分裂させて、別の個体として成長させるのです。

クローンを作る意義はいろいろあるようですが、
どこかの国でクローン豚の心臓を人間に移植したという話を聞いたことがあります。

クローンは、都合のよい個体をたくさん作ることができるので、
たとえば、頭のよい人間や運動神経のよい人間、背の高い人間など
自由に好きな個体を大量生産することができでしょう。
動物でも、たくさんの乳が出る乳牛や足の速い馬などもコピーして作ることができます。

多細胞生物は生殖によって
2つの個体の遺伝子を半分ずつ受け継いだ子供を作ります。
だから同じ遺伝子をもった人間はこの世にひとりとしていないのです。
もし、全く同じ顔かたちの人間がいたら大変なことになります。
クローンの子供は親の姿と全く同じということになるのです。
クローンであってもひとつの人格でひとつの動物ですから、わたしはとても怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分も豚の心臓を人間に移植したって話聞いたことがあります。
↓に回答された方のクローンの活用法(皮膚の培養)はいいなって思いますが、
都合のよい同じ固体を作るっていうのはちょっと嫌ですね。特に人間となると・・・考えられないです。
クローンで優秀な動物を作るより、乳が出ないうしや足が遅い馬の方がいいな。と私は思います。
参考になりました。ありがとうございました。