プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来のことで悩んでいるのですが、グランドホステスってやりがいのある仕事ですか??どんなことをするのか知っている人は詳しく教えて欲しいです!!

A 回答 (6件)

グランドホステスにかかわらず、接客業というものに向く人、向かない人があります。

英語力より性格のほうが重要です。憧れや思い込みやだけで決めないでよく考えてみましょう。

(1)どなられてもめげないこと。(今は迷惑旅客が大勢いますよ。)
(2)体力があること。(お客さんの荷物を持って走ることもあり。)
(3)声が大きいこと。
(4)てきぱきしていること。
(5)しょっちゅう変わる予約、運賃、サービス等のルールについていけるだけのタフさ。
    • 0

No.3です。

語学力をどうやって身につけたか…ですが、私は中学・高校時代は普通科に通っており、特別な勉強はしていませんでした。家で英語の教育TVを見たりラジオ講座を聞いたりはしていましたが。短大では英文科に入り、3カ月という短期間ですが、イギリスに語学勉強にも行きました。

お友達が留学するので差がつきそうで不安に思われているとの事ですが、hiromi7さんは自分なりのやり方で勉強を続けていけばいいと思いますよ。語学力だけが素晴らしくても、採用試験に受かるとは限りません。実際、私と一緒に採用試験を受けた、英語がペラペラな友人が不合格でした。(ちなみに、グランドホステスの採用試験で求められる語学力は英検2級程度です。)

長くなりましたが、良い意味でマイペースに頑張って下さいネ!!
    • 0

今4月入社の前にアルバイトとしてJALのグランドスタッフをしています。

今はOJTなのですが、見た目よりハードなのは確かですね。覚えることもものすごくあり、しかも空港コードなどは覚えていなければ仕事にならないので一生懸命勉強しています。今は団体受付カウンターを担当しているのですがパニックになったりもします。慣れてきたらもっとスムーズになり、余裕も感じられるとは思います。やりがいですか?十分あると思います。倍率もそれなりに高いですがチャンスもたくさんあるお仕事なのでがんばってください。
    • 0

hiromi7さん初めまして。

私は某航空会社のグランドホステスとして6年間勤務していました。勤務を続けられない訳があって退職しましたが、とてもやりがいがあり、出来れば続けたかったというのが本音です。

業務内容ですが、空港の搭乗手続きカウンターでのチェックイン・出発便搭乗口での誘導・到着便からの降機旅客の誘導などがあります。
大まかに分けてしまいましたが、搭乗手続きカウンターだけをみても、新入社員は一般旅客のチェックインのみ、一定期間経過後、国際線乗り継ぎカウンター、団体カウンター、発券カウンター、お得意様専用カウンターに入る等、業務は多岐にわたります。

一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、裏方の仕事も多々あり、翌日分の団体旅客の座席アサイン、その日一日分の集札航空券の処理、出発便のコントロール等もしています。

入社してからも一定期間を置きながら何度も教育があるので大変かもしれませんが、本当にやりがいのある仕事だと思います。

将来について悩んでいるとの事ですが、良い答えが出せるといいですね!頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがあると聞いてとってもうれしいです。ありがとうございました!
就職状況が厳しいと聞いていますが、頑張りたいと思います!bee-kさんはどうやって語学を身につけたのですか??

私はこの前まで1年留学する予定だったのですがそれができなくなったので英語をどうしようか不安なんです。。。私の家はあまりお金がないのですが親は大学に行けといいます!ですから国公立だと思うんですけどなかなかいい学校も見つからなくて・・・
今は英語科の高校に通っているのでこのまま家で英語をがんばって仕方がないのでなにか別の学部で大学を卒業するしかないかな~と考えています。なので今は一月末にあるTOIECテスト勉強に励んでいます!TVでの英語番組はすかさずビデオを撮って何度も見ています!!でも英語力が今は全然足りないような気がして・・友達はみんな1年留学に行くので差がつきそうで怖いんです。。。
あっグチばっかでごめんなさい。
もしこの書き込みを見たらお返事くれたらうれしいです!!!

ただの事務職です。

仕事自体は別に面白くもなんともないでしょう。
ただし、いろいろな特典が付く事があり。
・英語くらいは(仕事で使うくらいの範囲だけは)出来ないと困るから自然に覚える
・海外エアラインの場合トレーニングが海外で行われる事が多い(年1回とか)ので海外滞在の機会あり
・そのエアラインのチケットを格安で購入できる
(上記2,3は会社に因るでしょう)

私の友人が海外エアラインの成田クルーやってますが、特典のほうをエンジョイしているようです。
    • 0

http://www.travel.ac.jp/department/aviation/airl …
旅行専門学校のグランドホステスに関わるページです。
書くには長くなるので、このページや他の専門学校の
ページも見てください。

英語が必須で、外国人と接して英語力を磨きたいので
あれば、それはやりがいになると思います。
    • 0