アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても思い出せないので、どなたか分かる方がい
らっしゃったら教えてください。

あるキャラクターの著作権を特定の作家にしばりつけ
るのではなく、アメリカンコミックのヒーローのよう
に大勢のクリエイターがそれぞれの感覚でそのキャラ
を使った物語(コミック、小説、映画・・など)を
作っていくことをなんて言うんでしょうか。何か特定
の言い回しがあるはずなんですよね。
もしかすると小生が知りたいのは、その手法名ではな
く、使用権利が解放されてる(実際はフリーではない
と想いますが)キャラクターのことを何というのか、
なのかも知れません。

ちょっと質問の仕方が変ですが、去年の暮れに、パラ
サイトイヴの著者“瀬名秀明”さんら若手の作家陣
が、日本にもそういうキャラクターを作りますってい
う発表をした、っていうニュースを何かの情報番組で
見たはずなんです。そのときに、「アメコミヒーロー
的キャラクターの描き方(あるいはキャラクター)の
ことを○○○○・・・というんですが」って言って
たんですよね。で、その「○○○○・・」を知りたく
て、gooなどの検索サイトでいろんなキーワードによ
って検索したが全然ヒットしないと・・・。

もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いしま
す。

A 回答 (1件)

おそらく、「シェアード・ワールド」ではないかと思います。



「シェアード・ワールド 瀬名秀明」で該当のニュースに関するページがいくつかヒットしました。

#「シェアード・ワールド」だけだと別のものが多数ヒットするので注意。
#…いや、この「別のもの」のほうが日本での先輩なんですけどね。

ちなみに、外国のSF小説では「ワイルド・カード」シリーズが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ? お礼を投稿したはずなのに載ってない。なぜ? それはさて置き、さっそくのご回答ありがとうございました。そうです、それです、シェアード・ワールドです、小生が探し求めていた答えは。深謝申し上げます。

お礼日時:2005/01/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!