プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目の主婦です。
私の生い立ちのせいだと思うのですが、私は結婚する前から子供を作りたくないと思っており、主人もそれを納得してくれた上で結婚する事となりました。
結婚前、主人の実家の両親にはそれを話していません。(私の家柄・学歴等で結婚への反対があった為、子供の話までは言えなかったそうです。)
主人は両親から「子供・子供」と言われ続け、最近では子供を作る・作らないで喧嘩が絶えないようになっています。
私の意見:子供を産んで育てる自信も無く、今後も子供を作る気はない。
主人の意見:子供は欲しい。結婚当初は子供無しで良いと言ったが、お前の気持ちが変わる日を待っていた。俺がお前を捨てたり、俺が先立った時、身内のいないお前は一人きりになり、お前の母親のようになってしまうんだぞ。と・・・
最近では喧嘩が絶えませんが、私は主人の事が大好きです。
主人は私が子供を作りたくないと言う理由から、私への気持ちが冷めてきていると言っています。
この先どのようにしたら良いのか悩んでいます。
離婚はしたくありませんが、離婚も考えなければいけないのかな・・・なんて思ったり。
アドバイス頂ければ有難いです。

A 回答 (8件)

先日、子供は要らないと言うご夫婦の相談がありました。

読んでいないのでしたらどうぞ。
ご主人の言い分も分かると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1150608
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき有難うございました。
OKWeb、早速読ませていただきました。

元旦に主人の実家へ帰省したのですが、両親から「子供はいつ作るんだ?」と聞かれ、主人が両親にむかって「この人に何を言っても無駄だよ。子供嫌いだから子供は欲しくないんだって。」と言われてしまいまして。
子供を作る気が無い私は言い訳も出来ず、何も言い返せないまま・・・

主人の両親へ対する今後の参考となりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/01/07 04:11

私の姉夫婦もそうでした、が、避妊していてもできてしまったと言うことで昨年女の子を出産しましたが・・。

私もいま似たような状況です。ですが旦那が理解してくれておりますので子供は一人と決めています(5歳の男児がいます)
結局いつかはばれるかもしれないし失敗するかもしれませんが、避妊リングなどで自己防衛してはいかがでしょうか?一応夫婦仲のために同意した振りをして、実は避妊リング入り。ピルも併用するといいかもしれませんが副作用がありますので考えて使ってくださいね。それでもできちゃったら「しょうがない」と思ってうちの姉のように産んでみるのもいいかもしれませんよ。人間かかわったように素敵な女性になりましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談させていただいた時はかなり凹んだ状態だったのですが、皆さんのご意見を伺い前向きになる事が出来ました。

>一応夫婦仲のために同意した振りをして・・・
目からウロコは大袈裟ですが、「そんな手もあったんだ☆」と思わせていただきました。

まだ子供を作る決意は出来ていませんが、akameさんとakameさんのお姉さまの体験話、とても参考になりました。

優しいご意見を本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/13 13:24

最近は生き方が多様になり 答えがありません


結婚するのも人生
結婚して子供を授かるのも人生
独身主義を通すのも人生

ある本を読んでいたとき このような事が記載されていました

人生の主人公は貴方である
大人になった子供は社会に返すべきである

別に親の意見を無視しろと言う意味ではありません
あなたの 人生の主人公は貴方であり配偶者ではありません
配偶者は選ぶことができますが...主人公は貴方1人です

アドバイス 回答 にもなっていませんが
この言葉 好きです ( ^_^; )。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人生の主人公は貴方である
大人になった子供は社会に返すべきである

この言葉、私もどこかで聞いた覚えがあります。

>人生の主人公は貴方である
ハッとさせられました。そうでした。私の人生でした。

>大人になった子供は社会に返すべきである
まだ社会に貢献する事は何も出来ていませんが、先ずは自分を大切に、私なりに頑張っていきたいと思います。

>アドバイス 回答 にもなっていませんが
いいえ。充分勇気付けていただきました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/01/13 13:12

折衷案で養子迎えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、養子は全く考えた事がありません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 12:57

我が家は主人が一生子供はいらないという人でした。


何度話してもダメだし、夫のことを愛していて別れたくなかったので、子供のことはあきらめていました。
でも、私は時々(年に1回くらい)そのことを口にしていて、それが夫にはプレッシャーになっていたらしく、避妊しなくなり子供ができました。
私はとても嬉しかったけれど、主人は子供のいる生活がしんどくなったようです。

そして子供が1歳にもならないうちに、過去15年間仲良く暮らしていて何の問題もなかったのに、急に夫が不倫をし、今は私と子供を捨ててそっちに走ることも考えているようです。

私は子供を産んだことは後悔していません。
子供を産んでみて、人生が180度変わり、こんな幸せをあきらめようとしていたのかと思うと恐ろしいくらいです。

夫と私は人生に絶対に必要とする大事なものが違っていたのです。
どんなに愛し合っていても、それは埋めようがなかったんですね。
その違いに気がついたときに、もっと早く別れて別々の伴侶を見つけていれば、こんなに苦しむこともなかったし、何より子供が片親になったり親に愛されなかったりする不幸はできなかったと思っています。

欲しいと思う人にとって、子供は人生にとってものすごく重要なことなんです。
私も産まなかったら生涯、大切なものが足りない不足感をずっと抱えて生きていったと思います。

お互いの幸せをよく考えて、良い結果が出ますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の両親は私が産まれてすぐから別居を繰り返し、私の小学校入学を機にやり直しを図ったようですが結局は離婚となり、両親離婚後、私は父親に育てられました。
父・母・私の三人で何処かへ出掛けた記憶もありません。(私は一人っ子です)

離婚理由は性格の不一致だったようなのですが、両親の怒鳴り合いの喧嘩に、幼いながらとても嫌な思いをした記憶があります。

両親の離婚だけが原因では無いとは思います。
現在病人の面倒と介護をしており、自分とお金に余裕が無いと言う事もあります。

_Sazae_sanさんの回答を読ませていただき、深く考えさせられました。

私の主人も
>欲しいと思う人にとって、子供は人生にとってものすごく重要なことなんです。
って思っているのかな?と。

今答えは出ませんが、私の中にある不安材料が一つずつクリアできたら、主人がどのように思っているのかをじっくり聞きたいと思います。

ご自信がお悩み中であろうなか、私に意見を下さり有難うございました。

私個人の意見として、「悪い事をしたら必ず自分に返って来る。」と思っています。

_Sazae_sanさんのお悩みが、早く解決されますよう願っております。

お礼日時:2005/01/13 11:31

こんにちは。


もし私がpinksilkさんの立場ならと、勝手に想像して思うことを書かせて頂きますね。
ちなみに私は、既婚女・子供はまだいません。
いつか授かればいいかな、と思っています。

まず結婚する時、子供を望まないことはお互い了解してたのに、夫が「お前の気持ちが変わる日を待っていた」とか、勝手なことを言うことに立腹。

>主人は私が子供を作りたくないと言う理由から、私への気持ちが冷めてきていると言っています。
存在しない子供のことで、ここまで言う人なんて、所詮この程度。結婚当初はきっと「一生大事にする」とか「愛してる」とか言ったかと思うのですが、結局こんな程度で冷めてしまうんですよ。と、私も気持ちが冷める。

そして「私を子供を産み出す道具と思ってんの?」と、かなり夫を軽蔑してしまいそう。

後ろ向きな答えになりますが、離婚を考えちゃいます・・・。

批判はしましたが、ご主人さんの気持ちもわからなくはないかな・・。男がどうひっくり返っても、子供は産めませんもんね。妻に望むしかないですもんね。

「子供」だけに焦点を絞ると、別れるしかないかも。
でも夫婦って、「子供」だけじゃないはず。
ご主人さんがこのことに、気づいてくれるか否かで結果が変わりそうですね。
どうしても離婚したくない、子供もいらないなら、こっそりピルを服用して、「なかなか授からないわね~」と不妊を装うとか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarisarisaさん、こんにちは。

sarisarisaさんのご意見で、結婚する前の弱気ではない自分を思い返すことができました。有難うございます。

私は現在専業主婦をしているのですが、家の中で自分の周辺に起こる事だけを考え込んでいるうちに、いつしか自分に自信を無くしてしまっていました。

子供の事で相談させていただきましたが、sarisarisaさんのご意見を読ませていただき、‘もっと外に目を向けなくちゃ。私の今の世界は狭すぎる。と思うようになりました。

文章下手で上手く伝える事が出来ませんが、とにかくsarisarisaさんのご意見でやる気が出て参りました事にお礼申し上げます。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 14:20

離婚するか子供をつくるか、自分ではっきり決めてはどうでしょうか。


たしかに夫は結婚時の約束を破っているようですが、これは責められないと思います。

あと、恵まれない環境で育った人間は大抵ダメな親になります。
ウチの母親もヒステリーで自分勝手な人でしたが、両親が離婚していたというのを聞くと納得できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから主人と少しだけ話す事ができました。

離婚をするか子供を作るか・・・決めなければいけない時が来た時には決めなければいけませんよね。

正直、最初は心の中で「それでもいいって言ってくれたの貴方じゃない!」と、夫を責める気持ちもありました。

が、diseaseさんの意見を聞き、彼だけを責める事もできないんだなと思うようになりました。

今、彼を失う事は悲しすぎるので、もう少し頑張ってみるつもりです。

>恵まれない環境で育った人間は大抵ダメな親になります。
上記の意見に似たような事(両親が離婚をしている子供は離婚する確立が高いなど)を周囲の大人達に言われながら育ってきました。
否定したかったのですが、このままでは否定もできませんね。

自分が納得のいく答えが出せるよう努力したいと思います。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 12:22

ご主人は結婚当時は承諾してくれたけど、気持ちは違っていた


pinksilkさんは気持ちを変えることができない
これは平行線ですよね。

御主人が本意を隠してまで結婚したのは長い目で見ると浅はかではありますが
それだけ結婚したいと思ったのだろうし、
pinksilkさんも、それで結婚できないと言われたら悲しい思いをしたでしょう
その当時、立ち向かわなかった問題は、自然と解決される場合もありますが
いつか向かい合わなくてはいけないことも多いと思います。
リミットはpinksilkさんの出産年齢になるかもしれません。

これは不妊とは意味合いが違う問題だと思いますので
わだかまりが解けるのは難しいでしょう。
御主人が言う、将来ひとりきりになってしまうという理由や
義両親が欲しいと言っているというのは
御主人が説得したいが為の、、、ですけどね。
結局は子供がいなくても一緒にいたいと御主人が思うか(薄れてきているようですが)
子供を生んででも婚姻を続けたいとpinksilkさんが思うか
思いの強さの綱引きでしょうか。

pinksilkさんも持ちたいと思えるのなら変わりたいと思うのなら
出産できる年齢まではまってもらうという話し合いもできますが
現実的にそのとき1人になるのは辛いのなら、自分なりの年齢を設定しても良いでしょう
ただし、御主人が決心してしまったら止めるのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談させていただいた日はとても落ち込んでおりましたが、Rose-quartzさん他たくさんの方から、とても親身で親切なご回答をいただき、元気が出て参りました。

あれから少しだけですが主人と話し合いをしました。

主人の主張は
子供を作らないと決めるのであれば、一日も早く決断をし(親に期待をさせたくない)、私に働きに出てもらいたい(老後の蓄えの為)との事でした。
そう言いつつ、子供は諦め切れない様子でしたが。

そもそも私が子供を欲しくないと言う一番目の理由は、幼少の頃に両親が離婚をしており(私は一人娘で父親に育てられました)、両親の離婚に伴った様々な嫌な思い出がトラウマになっている事だと思います。

結婚前、主人に上記の理由を伝え、理解してもらったつもりでいたのでが・・・彼は忘れてしまっているか、忘れたふりをしているのか。

二番目の理由は、結婚後に身体障害者となってしまった私の父方の叔父の介護・体調を崩し働けなくなってしまった母親の今後の面倒をどうするか。と言う事です。

私の気持ちに余裕が出来れば良いのですが、今のところいっぱいいっぱいで・・・

平行線なのかもしれませんが、もう一度ゆっくり
主人と話し合いたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています