プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学3年生です。この夏休みは就職活動前の楽しめる最後の休みだと思って、旅行の計画をねっています。私的には就職したら長期の旅行なんてできないだろうしと思って、長期旅行にでかけたいと考えています。それは国内でも海外でもよいのです。ですが、友達が4泊5日でグアムに行く計画をしていて、それにも少しひかれるのです。さらに、予算の方もあまりたくさんあるというわけではないので、それも問題です。ほんとにどうすればいいのか頭を悩ませています。どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は大学の卒業旅行で、女2人で40日間ヨーロッパ貧乏旅行をしました。

費用は保険もお土産も全部ひっくるめて40万弱でした。食費もホテル代も毎日お小遣いとニラみ合って計算しながら・・・(笑)せっかくイタリアにいるのに、夕食はファーストフード、なんて生活でしたが楽しかったです。生活(?)は貧乏だったけど「色んな場所を巡った」という内容は最高の贅沢でした。あの旅行が一番思い出に残っています。社会人になり5年ばかし・・・あんな旅行には会社を辞めない限り、もう行けないんだなぁ~って思うととっても寂しいし、それができる学生サンが羨ましいっ!
私は社会人になってからグアムに8日間行きました。そういう旅行は、仕事を始めても行こうと思えば行けるので、もしiyaponさんが長期旅行に憧れているのであれば今行かないと、また今後行くコトは難しいと思います。極端な言い方かも知れませんが、会社を辞めない限り、今後長期旅行をする機会は一生こないとも言えると思います。先の方も言われていますが新婚旅行ぐらいです(それも10日休めれば良い方だと思います)。そうなっても後悔しないか?というのが選択基準にもなるかと。

もちろん一緒に行かれるお友達がいるのであれば、その方との相談とか色々あるでしょうが・・・
個人的には長期旅行に!!だと思います(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

40日間の長期ヨーロッパ旅行なんて私の憧れですね!それに付き合ってくれる友達がいたpochitamaさんが羨ましいです。まあ行こうと思えば気合いで1人旅もできますが…
やっぱり誰か一緒に行ってくれるとまた違った楽しさがありますよね。
ほんとによいアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

旅は無理やり出るものではない気がしますが、
長期旅行が出来る最後のチャンスですから、
やっぱり無理に考えないといけないのかな?

私が思うに、短くても、どこへでも良いと思うよ。
グアムでピンとこないのであれば、
昔から興味があった国などへ行ってみてはどうですか?
1人でも全然平気ですよ。
ツアーでしたら、誰とでも仲良くなれます。

私は長期旅行の為に会社を辞めたクチです。

10代の頃から漠然と将来外国へ行きたいなぁと軽く考えており、
でも、社会人になるとその事で精一杯で余裕がありませんでした。
社会人になって5年後、
初めての海外旅行(北京)をきっかけに、
いつしかそれが私にとっての一番価値のある事だって分かったんです。
自分に一番あったお金の使い方…っていうかな。

勿論会社の休みでいくので、4泊5日とかが限界だったりするけど、
期間じゃないんです。
そこで自分が何を得るか…

だから、今あなたも、長ければ長いほどベストだとは思いません。
たしかに、いける今だからこそ、
折角だから長いほうがいいかなぁって思うけどね。

自分の話しに戻りますが、
25の時にアラスカ旅行をし、そこで人生観が変わりました。
4年かかって一人旅を実現しましたが、
最愛の会社をその為に辞め、今は次なる夢の為にパートで働いています。
辞めた事は正直悔やまれる事も有るけど、
でも、これも私の人生。
自分で決めた道です。

今後あなたの人生も、どう変わるかは分かりません。
今無理して長い旅をしなくとも、自分から何処かを目指す日も出てくるかも…

下記URLは私の投稿です。
アラスカの事書いていますので、良かったら読んでみてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111732
    • 0

ヒッチハイク&徒歩&野宿

でいけるとこまで行ってみよう!
食事は野草や釣った魚で
お金は一銭もかかりません。
    • 0

『自分がどのような旅にしたいのか?』

で決めればいいんじゃないでしょうか。
私はサッカーが好きなので、
一人でサッカーの本場ヨーロッパを旅しました。
週末はサッカー観戦。
40日間ほど滞在しました。
時間に余裕があったので、
地元の子供たちとサッカーをしたり、
一日中ぼっとして過ごしたりもできました。
どこに行っても日本人はいるので、
たとえ外国語が話せなくても
孤独感を感じることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーほんとに好きなんですね。私はまだまだ気合いが足りないんだなと思いましたよ。良きアドバイスありがとうございました。

確かに長期旅行なんて仕事に就いちゃうといけないものね

でも4泊5日は長期とは…?
 まあ消去法でいきましょう 
大事なことは「友達とどこかで楽しく騒いできたい」のか
一人で(ツアー参加でも)誰かと触れ合い、何かを見たいのか」
というところですね それでまず方針は決まるでしょう
 友達と行くなら予算他もあわせなきゃならないでしょうし
一人で行くなら「予算内で何日いけるか」とか「同じ予算なら
どっちに行きたいか」とか次の選択肢がでてくるでしょう?
せっかくの「人生最期の夏休み」くらい開き直るんだったら、
貧乏旅行でも(国内でも国外でもいいけど)少し時間に
余裕のある方がいいんじゃないですか?安く暮らせるとなると
第三国、旅費も考えると東南アジアでしょうね 文面から
察するに女性のようなのでまあ、治安も調べておいた方が
 もし余裕があるんだったら二週間くらい行けるといいですね
10日を越える休みなんて普通の企業じゃ新婚旅行くらいだもんね
    • 0
この回答へのお礼

なかなか根本的なことを思い出させる御回答ありがとうございます。新婚旅行ぐらいかぁ…職に就くことの大変さが少し垣間見えた気がします。

こんにちわ。

就職すると、募集要項では休暇が謳ってあっても現実には休みが取れない会社も多いです。
 まとまった休みがあるうちに友人達と行ってくることをお勧めします。「あの頃は良かったなぁ」としみじみ思うのと、「あの時いっとけばよかったなぁ」と思うのでは似ているようで違います。あとはバイト頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い御回答ありがとうございました。やっぱり就職すると休みが取れないものなんですね。それをふまえてもう少し考えたいと思います。