アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に人間ドックでγ-GTPが高いということで再検査をしたところ300ありました。
2ヶ月禁酒して先日再検査をおこなったところ260あり下がっていませんでした。
(他の値については問題無いようです)
先生より再度2ヶ月後に再検査との指示がありましたが既に2ヶ月間禁酒して変化がないのに意味がないように思えます。病院を変えたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ウィルス性肝炎による肝硬変で15回ほど入院してます。


ご存知かとは思いますが、
γーGTPは主としてアルコールに特化した酵素で、
アルコール性肝障害のマーカーの一つです。
GOT、GTPがよくなってもγがよくなってないと
この人はお酒をまだ飲んでるなあということになります。
よく検査の前の日禁酒したからという方がいますが
そんなものでは下がらないと思います。
私も糖尿病を併発してますのでカロリーの制限もありますが、あれもだめこれもだめではなく、
適度な量でQOLを維持することもすごく大切です。
いずれにしろ長丁場の疾患です。
あわてず端的な情報に惑わされることなくお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月一滴も酒を飲まないで検査したところγ-GTPが下がっておらず更にあと2ヶ月禁酒と先生より指示されたため困っておりました(仕事柄お客さんとの付き合い等がありますので...)
アドバイスにありますように少し肩の力を抜いて努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:43

再度2ヶ月後に再検査との指示は妥当だと思いますね。

また禁酒の継続も必要だと思います。担当医が「アルコールが原因であれば2ヶ月で下がる」と言っていたのは、いつの時点での話ですか?γ-GTPが300あった時の話ですか?そうだとしたら、担当医のコメントは妥当だと思いますよ。今回γ-GTPが260だった時は、担当医はなんと言っていたのでしょうか?その時の話し次第では、医師を変えた方が良い場合もありますね。

この回答への補足

260の時は再検査をするので禁酒を継続し2ヶ月後にまた来るようにと言われました。禁酒だけでは変化がないように思えましたので書き込みさせていただきました。

補足日時:2005/01/06 10:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足で書き忘れがありましたので追記いたします。
担当医が「アルコールが原因であれば2ヶ月で下がる」と言っていたのはγ-GTPが300あった時です。

お礼日時:2005/01/06 10:25

No.2のものです。


これは大変失礼しました。
確かに、病院を変えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ全然失礼ではありませんよ。
運動や食事療法などアドバイスありがとうございました。
さっそく昨日から1時間程度ウォーキングを始めました。

お礼日時:2005/01/06 10:20

ウコンが肝臓の特効薬ってご存知ですか。

私のγ-GTPは悪いときは3桁でした。いまも晩酌はかかしませんが正常値で40台です。ここ数年ウコンを健康食として愛用していますがその効用だと思っています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウコンもぜひ試してみたいと思います。
仕事がらお酒を飲めないのはまずいので治る可能性があれば色々試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:28

私もγ-GTPが高いです。


2ヶ月禁酒くらいで下がるほど甘くはありません。
食事制限と運動をしないと良くならないようです。
私はそれをしないので10年近く悪いままです。
病院を変えるのではなく、あなたの意識を変えることが重要だと思います。

この回答への補足

担当医がアルコールが原因であれば2ヶ月で下がると言っていたものですから下がるものと思い込んでいました。
食事制限は方法がわかりませんので運動を心がけておこないたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/01/05 17:39
    • good
    • 2

お酒の制限のみならず、運動を行うとよいようです。

私はご質問者様ほど高くないですが、運動したらかなり下がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も運動を頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!