アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ別件が回答募集中なのですが、新しい質問でごめんなさい。
冬にはよくあることと思いますが、静電気で服がまつわりついて困ります。気合いの入ったお出かけの時にはもちろんエレガードのようなものを持参したり、事前にたっぷりふりかけますが、ちょっと買い物に出た時、歩いているうちにスカートがパチパチに帯電してしまって、自分でも見たくない足のラインがばっちり人目に……(>_<)
そんな時(つまり、出先でエレガードを持っていない時)なにかよい対処法をご存知ないでしょうか?
物陰でスカートをバフバフ振ってみたのですがダメでした。スーパーなのですぐ近くでエレガードを売ってはいたのですが、そんな状況で買ったものが家には3本もあるのです(T_T)
なにか名案をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

静電気で洋服のまとわりつくときの解消法は


ちょっとわかりませんが
スカートのまとわりつきを簡単に取る方法は
何年か前に伊藤家の食卓でやってましたよ^^

やり方は、
スカートを両手で出来るだけ沢山集めて
ギュ、ギュッと握ります。

これでスカートに起きた静電気を放電できるみたいです。

また、
ストッキングを履いた脚を
ハンドクリームのついた手で2~3回なでるだけ!
これでおよそ8時間、静電気を防ぐことができちゃう!

っていうのもありました(^-^)

僕は男なので試してませんが(笑)
テレビを見ている限りでは
びっくりするぐらい簡単に静電気が消えてました。

静電気の多い冬は女性にとっては
大変な季節なんですね(;^_^A

静電気うまくとれると良いですね☆★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出先で手軽に……を求めていたので助かりました!
ぎゅっと握るでも効果があるのですね。そしてハンドクリーム!これはびっくりです。いまの季節ハンドバッグのなかに常駐しているのでやってみます。

もう本当に大変なんですよ(T_T)
シワになりにくい素材=ポリなど化繊入りなので、まつわりつきとの戦いです。ノドが痛くなるのでスプレーもできるだけ使いたくないし……。
よいアイディアに感謝です!

お礼日時:2005/01/13 07:26

帯電防止剤の入った柔軟仕上げ剤を使う(ほとんどの製品に入ってます)



放電するブレスレッドをする。(使ったこと無いですが、使用している素材から効果がありそうです)
http://www.rakuten.co.jp/p-image/503999/519995/# …

靴で放電
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …


オートバックスなどに売っている放電キーホルダーを使う。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/seidenki.htm


私も帯電体質なのですが、帯電体質は血流が悪いといううわさも聞いてますので、健康のため体質改善もするべきかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
放電キーホルダーは車の鍵につけてあるのですが、普通に歩いている時はだめですよね。
靴で放電がすばらしいのですが……、入るのあるかな……。血流が悪いと……というお話がとてもどっきりです。悪そうな感じはとてもしますので、こんどはそちらの質問を立ててみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 07:24

★トイレなどに駆け込んで水道水でまとわり付く部分を湿らせる。


 静電気は湿度が高いと逃げやすくなります。

★静電気が発生しにくい生地のスカートにする。
 静電気の発生は摩擦によりますが材質によって異なります。
 化繊よりも木綿の方が発生する量が少ないです。

★生地の厚いスカートにする。
 静電気による吸着力が或る値であったとしたら、
 生地が薄い場合にはピッタリまとわり付いても生地が厚いと付かない場合があります。

★時々、ドアのノブなどに触って身体に溜まった静電気を放電する。
 この時はピリッとする衝撃があるかもしれません。

★靴は絶縁の低い(静電気を流しやすい)革靴などにする。

★静電気の発生する最大の原因は摩擦ですから、
 歩き方や手の振り方を摩擦の少ないような工夫をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
1番の湿らせるは応急処置としてやってみたことがあったのですが、やはり生地選びの段階から気を付けないといけないのですね。
寒さに負けて偽革のブーツなどを買ったせいでよけい帯電しやすくなった気がします(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!