プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピニングで5g~7gぐらいのクランクベイトやバイブレーションで釣りをするのは常識ですよね?
もし違ってたらすみません。

A 回答 (5件)

わたしたち一般人にとっては常識のようなものだけど、プロの人たちにとってはどうなんでしょうね。

スピニングで投げてたルアーのほとんどが投げられるとか言うダイワのピクシーとか言うリールもありますしね。大体のメーカーはその程度のルアーが投げられるベイトロッドもラインナップにいれてますし。

それにベイトリールの方が、キャストした時の操作性の違いで、コントロールをつけやすいらしいです。極論言うと、スピニングの誤差が数センチだとすると、ベイトの場合は数ミリだ、とか言うプロもいます。

まあ、普通に釣りする場合にはこんなことはどうでもいいし、一般人にはこんな神業的キャストが出来る人なんて限られてきますしね。
    • 0

常識じゃないです。

シマノのカルカッタコンクエスト50/51などの小径スプールだったら可能ですし 50S/51S だったら3gでもキャスト出来ます。

ではスピニングではなくなぜベイトリールなのか?
1.コンパクトである。重心の位置を考えれば操作性の違いが分かるはず。
2.ラインのヨレが無い。スピニングの決定的な欠点でかなり良くはなってきているがベイトに比べるとヨレが有る。

コツは たらし を長めにとることかな。
    • 0

物理的に常識でしょう。

北米のバスプロでもスピニングを持っていかない人はいないと思います。
    • 0

初めまして

釣りをするのに常識にとらわれていると釣れる物もつれないですよ、特にBASSをねらってルアーフィッシングするときには。
    • 0

非常識か常識かはわかりませんがベイトでそのサイズのルアーがキャストできるのでしたらスピニングに固執することもないとおもいますがどうなのでしょうか?

初心者にはベイトは難しいのでスピンイングのほうが扱いやすい面でスピニングとするかたもいるとおもいます。 釣りには決まった形は存在しませんよね
 釣りたい魚を釣りたいときに釣るために自らあみだした方法が人それぞれに存在します。 日々進歩すれば自ずと成果が期待でします とらわれずに自分意見をとおしてみましょう。
    • 0