プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的に250ccのジェイドに乗ろうと思っているものですが、いきなりは無理なので小型のバイクに乗ろうと思います。よくカブは燃費が言いと聞くのですが、ほかのバイクではどうですか?また、カブ(90cc)でチャンバーはあるのですか?

A 回答 (6件)

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.



バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25km/lといったところです.MTであるカブの燃費はもっとよいと思います.

最近は4ストロークエンジンの方が排ガスなどの環境負荷が2ストロークエンジンよりも少ないことからスクーターでも4ストロークエンジン搭載車が増えてきています.

蛇足ですが,なぜ環境負荷も高くて,燃費も悪い2ストロークエンジンがスクーターについているのか.これは2ストロークエンジンの方が構造が簡単であるということ,出だしのダッシュ力が4ストロークよりも優れるようだという点もあるからなのです.
    • good
    • 1

いきなりジェイドで問題ないですよ。


原付だろうが250ccだろうが事故るときは事故りますので。一番肝心なのは自分の技量を見極めてその範囲内で乗ること。そして交通ルールを守ること。
ついでに言っとけば任意保険、必須です。
僕は任意保険未加入で事故って相手に25万支払いましたから。
あと、一般的に4st単気筒は燃費がいいです。
それとカブなどの4st車はチャンバーじゃなくてマフラーならいろいろありますよ。4st車にチャンバーは必要ないですから。
カブにもインテークチャンバーはついてると思いますが、これはまたベツの部品。
    • good
    • 0

いきなりジェイドでも大丈夫だと思いますよ☆


燃費最強はやはりカブでしょう。
いじっても燃費落ちないからすごいです。カブが水冷化されてFIにかわれば、さらに驚異的な燃費になると思います。

燃費のポイントは、単気筒、軽量、自動遠心クラッチということですね。マニュアルなら乗り手により駆動がタイヤに伝わっていない時間(空ぶかし)に差がでます。
けどカブは空ぶかしできません。それはギヤチェンジの時も同じです。ので非常に無駄なくエンジンのパワーを駆動力として取り出すことができます。

ただ、カブはカブです。ニーグリップできないし、ミッションは3速で、チェンジもジェイドとは異なり、クラッチがありません。最初に練習するぶんにはカブでもいいと思いますが、そのままジェイドに応用できるバイクは、カブよりエイプなどですね。
    • good
    • 0

わたくしは、いきなり250ccの89年式FZR250Rに乗りました。



初めての前傾姿勢にちょっとドッキリしましたが、慣れると案外大丈夫でした。15年乗っています。

燃費はリッター18~20くらいです。燃費悪いです。

ヤマハのセローがお勧めです。
燃費はリッター30くらいです。
高速乗れますし、足つきもいいです。
わたくしは身長172センチですが、ベタ着きでした。
なんといってもオフロード車なので、どこでも走れます。ジャンプしたり。
とても楽しいバイクでした。
    • good
    • 0

小型車から250へとステップアップですか、大変良いことだと思います。


カブの燃費は世界一ですよ。たしか50ccでリッターあたり180kmも走ったはずです。これはカタログ値ですが、実際に1/3しか走らないとしてもリッター60Kmも走れます。これは他の一般スクーターの倍以上、正に脅威の燃費です。新車のカブを満タンにしたら廃車まで給油しなかったなんて、冗談を聞いたこともあります。

これが90ccになっても基本は50ccに準じているはずなので、燃費も期待できるでしょう。他のバイクでというと同じ形式、つまり4ストロークエンジン搭載車を選べば各社似たような特徴を備えているでしょう。
ホンダならモンキーとかゴリラ、今風に言うとエイプっていうんですか?あれなんか大柄で良さそうですね。
もっともキャブやらセッティングの違いでパワーを出しているので、カブほどは燃費が良くないと思いますが、2スト車よりはかなり良いはずです。

ここで4スト・2ストというエンジン形式が出ましたが、燃費の良いのが4スト、パワフルなのが2ストです。チャンバーというのは構造の違う2ストエンジンのマフラーのことなので、4ストであるカブにはチャンバーというパーツは在りえないということになります。
言葉遊びみたいになりますが、もちろんカブやエイプ用のマフラーはあると思いますよ。
    • good
    • 0

 いきなり、ジェイドでも問題無いですよー(^_^)v



免許取得3ヶ月の、ジェイドで北海道1周に出た女の子もいるので無理な話じゃないです。

それとカブやスクーターとは乗り方が違うので、慣れ方が違いますね、まあ交通ルールは同じですが(^^;


チャンバーは、基本的にカブは4ストバイクなのでチャンバーは無いです。ありゃ2ストバイク着く物なんです。

まあ、4スト車にもチャンバー着いたバイクがあるにはありますが、まーその話は横に置いておきましょー(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!