プロが教えるわが家の防犯対策術!

タウン情報のHPも見たのですが、
スーパーや買い物をするにあたっての
地理的なものがわからないので

どなたか詳しい方教えてください。
車移動よりも自転車か徒歩で移動することになると
思います。
今年の春にはそちらで暮らすことになると思うので
ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

(2回目)
呼塚交差点の近く…だと、やっぱり玉姫殿の可能性が高い…

セントマーガレットの位置
http://www.st-margaret.co.jp/standard/access.htm

玉姫殿の位置(ちょっと分かりづらいんですよね…涙)
http://www.ceremo.com/wedding/w-ktmap.htm

まぁ、とにかく「呼塚交差点の付近」って事で進めますね。

確かに、この辺の位置だと柏駅から歩くのは微妙かもしれません。私だったら自転車だけで暮らせるけど(笑)
市役所近くの物件を見たときに、不動産屋さんに「買い物は?」って聞いたら「駅前でする人が多い」って言われました…

今日は駅から離れたところを紹介しますので、まぁ、その辺も見ながら車、検討してみてください。

呼塚から16号北上すると
コジマ電気・ヤマダ電機・スーパー銭湯・マックスバリュ・モラージュ柏(ショッピングセンター)
と、密集したエリアがあります。

http://www.mallage.com/kashiwa/access/index.php
モラージュ柏のマップなんですが、この真ん中辺りにあるのが見やすいと思いましたので…

地図中“イオンタウン”というのがマックスバリュ(イオン系ですね)で、他に酒屋・100均・マツキヨ・美容院などが入っていて、全部でイオンタウンと呼ぶらしい。

呼塚からココまで、自転車はキツイ(*^-^)
(実は行った事があったりする)

さらに、上記地図中に「十余二(とよふた)」という交差点があるのですが、ここを左折するとダイエーがあります。
ここのダイエーは結構大きくて、専門店街にも食品スーパーが入ってて、私はよくココで買い物してました。

ただし!!!!!

土日のこの辺りは渋滞します…

さらにスゴイ所から地図拾ってみました。

http://www.kashiwacity-hp.or.jp/kotsu/kotsu.htm
柏市立柏病院…

この地図の「アサヒ飲料~柏市公設市場」の通り沿いにハイマートヤスダというスーパーと、マルエツがあります。

あと、ちょっと地図が見つからなかったのですが、「マミーマート」というスーパーが、呼塚から一番近いかもしれません。
(マミーマートあけぼの店  千葉県柏市あけぼの3-8-37)
地図ソフトとかあったら、確認してみてください。

大体、生活圏としては駅前からこの辺りだと思います。
車での渋滞ポイントとしては、

・上記に挙げたモラージュ柏・イオンタウン周辺~十余二交差点・ダイエーの方まで
・呼塚交差点(ココがそもそも渋滞する…)
あまり行かないかもしれませんが
・16号線、常磐自動車道柏IC付近
あ、忘れてた…
・土日の柏駅周辺

http://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/access/inde …
T館の隣の駐車場に入れようと、ソコから6号線の方までずっと並んでます…

こんなトコですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地慣れしている人っていうか外国人なんですけど
どこで買い物をしている?って聞くと

「駅で」で済まされてましたが・・

やはり駅前で正解のようですw

イオンもあったのですねーモラージュ柏って、大分で言うとこの「わさだタウン」みたいな感じでしょうか・・

ホームセンターや電気やを見つけられない!!

と思って落ち込んでましたが

そちらも教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 16:42

今日も長くなってしまったので、新たに…



そうそう、大事なこと言い忘れてました。
私現在、柏に居ません(笑)転勤で全然別の場所にいます。実家がそっちの方でたまに帰ってるので、お店とかそういうのは大体分かるのですが、渋滞とかその辺はちょっと情報が古いかもしれません。
ご了承くださいm(_ _)m

スーパー以外の情報ですが

映画館はあります。高島屋(S館)の所と、ホテルサンガーデンの中、もう一箇所柏神社裏

http://www.bunya.ne.jp/movie/movie708.htm
おおよその場所はこんな感じ

ただ、どこも“ちょっと古い”感じですが(柏神社裏に至ってはかなり古い…外観だけでちょっと…って感じ)
キレイ、ってだけ点で言えば「シネスクープかしわ沼南」の方がいいかも。16号線を東側に行った所ですが(スーパーオートバックスです)

http://www.superautobacs.com/store/kashiwa/


えっと、あと何だっけ???
あ、そうそう。ジムとか行きます??
「セントラルウェルネスクラブ柏」と「メガロス柏」って言うのが駅近くにあります。

文化系で習い事…とかなら
「読売・日本テレビ文化センター柏」「NHK文化センター柏教室」があるみたい。

ゴメンサイ。全部URL張るといっぱいいっぱいになっちゃうので、興味があるものだけ、検索してみて下さい。(名称は確認したので、この名称で出てくると思います)

子供がいませんので、子供の教育の事とか聞かれても答えられませんが、それ以外の事だったら、もうちょっと答えられるかも…(どこまでネタが出てくるか分からないケド(笑))
補足下されば、また来ます(^-^)ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子供いないので、友達とか知り合いを作るのが
大変なのに・・・まず土地のことをわかるかしら・・

方向音痴なのに・・
と思ってました。レディースディがあるんですね柏でも、嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 16:38

長くなりそうなので分けました。


とりあえず、柏駅前について書きますね。

えっと、イマイチ見やすい地図がない(涙)
http://www.kashiwa.ne.jp/map/m_e.htm
とりあえず、これで説明しますね。

この地図が柏駅「東口」です。
スーパーは、駅前メイン通りに
   ヨーカドー…食料品に関しては問題ないかな?
二番街に入って、スグの所に(地図にはないですが)
   KEIHOKUというスーパー…ココは「高級」ですが(^^)
二番街奥まで進むと
   長崎屋…魚屋さんは専門店が入ってるので、お魚買うならココがオススメ
あ、あと二番街奥まで進んで突き当たりにもスーパーがあったな
   伊勢角(多分)…安いけど微妙な感じがして、あまり行った事ないんですよ(笑)

あと、八百屋。
駅前メイン通り、ヨーカドー(駅から歩いて左)の反対側(右側)、ヨーカドーよりちょっと駅寄りかな?
に一軒。
それと、ヨーカドーに一旦入って(入らなくてもいけるけど)ちょっとだけ進むと、右側にもう一つ出入口があって、そこの前にも一軒。
多分、こ2件が安いと思います。
(基準が安い、っていう点だけでゴメンナサイね(笑))

うーん、あと何がいいですか?(^^)
ちょっと補足を待ってみたりしよう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分では、マルショクやイオンが
馴染のスパーですので、柏に馴染めるとこがあったら・・って思ってました。

駅周辺って高級っていう感じがしてw入りづらいような・・

映画館なども駅周辺にあるのでしょうか?
やはり友達を作ろうにも、仕事の出会いや子供関係とか学校関係でしかないのでしょうね。

皆さんは駅周辺で買い物をして、歩きで帰宅されているんでしょうか?

便利そうだけど、かなり歩いているイメージがあるのですが・・

お礼日時:2005/01/07 15:41

おはようございます(^-^)ゝ


住む部屋は決まっていらっしゃるんですよね??

>たしか6号線の近くの教会があったような・・

実は、コレ悩んでるんですよ。

もし、目で見て「あーチャペルとかあるんだ~デカイなぁ」っていうんだったら、おそらく『柏玉姫殿』

http://www.ceremo.com/wedding/maria.htm
左側メニューMAP見てください。
ちょっと中途半端な位置に建物が書いてありますが、敷地広いので実際は6号線の方まで続いてます。
でかいチャペルなら、おそらくココ。

ただ、そういうんじゃなくて「もっと小さい、集会所みたいなの」だったら、6号線の近くで住所は我孫子になってしまうんですが、あるんですよ。

それと6号線沿いではないけど、柏駅近くにチャペル(結婚式場)がある…(柏セントマーガレット教会)

もう一ヶ所思い出してしまった…
これも6号線沿いではないかも(近いんだけど)しれないけど、「プラザヘイアン」という結婚式場にも小っちゃいチャペルがある…
ココの場合、目印が「柏市役所」なのですが…


もうちょっとヒント欲しい…( p_q)
中途半端に知ってるだけに…痛い(笑)

うーん。どうしよう。
とりあえず、見つけたタウン情報張っておきますね。

http://www.kashiwa.info/
http://www.kashiwa.ne.jp/main.htm
http://www.kashiwa-nibangai.com/

場所によっては、車があった方が便利かも知れません…
でも駅が近いなら、駐車場代や使う頻度を考えたら要らないかも。

なので、もうちょっとヒントくださ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か教会はセントマーガレットだったような・・

呼塚の交差点の近くだったと思います。

やはり駅周辺にお店とか固まっているんですね^^;
駅まで歩けるって言う人もいれば、
駅まで30分って言う人もいて

かなり「?」でした。

お礼日時:2005/01/07 15:34

スミマセン…上記文章だけでは意味が分かりません。



柏と言っても広いので…
「○○駅前あたりについて」とか「○○サッカー場の近くですが」とか、具体的な地名がないと、アドバイス出来ません。

場所によっては、車は不要です。渋滞にハマルだけなので。

JR柏駅前なら、デパートがそごう・高島屋・洋服買うなら丸井(2店舗)、スーパーは長崎屋・ヨーカドー、八百屋が数件、マツキヨもデカイのがあるし…
6号線を南柏方面に行けば、ドンキもあるし。

何が知りたいのか、もうちょっと具体的にお願いします。

ちなみに私、北柏でしたら少々ご案内しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅近くだと思うのですが1度聞いただけの住所なので
覚えてないんですw

たしか6号線の近くの教会があったような・・

駅近くにはデパートばかりしかないというイメージが強くって・・

大分出身の私には、絵地図みたいなものがあったら
助かるのですが・・
地元の情報誌を探した方が分かりやすいのかもしれませんねw

やはり車は持っていても使えないのでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!