アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても変な質問ですみません。

ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。
ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。
つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか?
出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

A 回答 (14件中1~10件)

正式は、ご飯が左、味噌汁が右です。


理由は分かりません(^^;。

でも、私は質問者さまと同じ理由で、ご飯を右、味噌汁を左に置きます。このほうが断然食べやすいのです。
私も右利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえマナー違反でも、同じ理由の方がいらっしゃいましたので、私も少しは気持ちが良いです。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:15

>右手でご飯茶碗をつかむのではなく、箸を持った右手で下においてある味噌汁茶碗を引っ掛けてしまいそうになる、ということです。


>味噌汁茶碗の近くにある他のおかずを取るときにそのような状況になる、ということです。

右に置いた汁椀を箸で引っ掛けるとは、箸の持ち方が悪い。
または、食べ方が悪いのではないでしょうか?
ごはんが右で、汁椀が左というのはたとえ「迷信」とはいえ気分を害する方が少なからずいます。
おいしく気持ちよく皆が食べられるように同じ意見があったからこれからも「ごはんが右!汁椀が左!」と頑固にならないでいただきたいと思います。

正しい箸の持ち方
http://www.wasyokuken.com/cstick/index.html
    • good
    • 0

私がフランス料理が嫌いだと言う理由にどこか似ていますね…


だぁ~!食べにくい!何がマナァだ!と…ね…
食べ方に対するマナーって『自分が快適に食べる』という理由からでは無いからだと思います。
マナーとは逆に置くと、ご飯茶碗を持たないで食べる奴が出てくるでしょう。
味噌汁も持ち上げずに傾けてすするという感じ…
結果として背筋が曲がって実にだらしなく見えますよね?
それをさせないために、ご飯が左、味噌汁が右なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:09

こんばんは。


過去にもこんな質問がありました。

ご飯とお味噌汁の位置について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761653

ウィふり調査団の結果
http://we.freeml.com/chousa/gohan.html

どうしてごはんが左だととりにくいのか、理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィふり調査団の結果というのがとても
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:03

たくさん回答が出て解決してそうですが、いまひとつ質問者様の言いたいことが理解出来ません。



>箸を持った手で引っ掛けそうになるのです!

とは?どういうことですか?
お茶碗を持つときに箸は上の方の宙にあるのでは?

この回答への補足

うまく言えませんがNO8の方と同じです。(^^;

補足日時:2005/01/05 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
確かに宙にあるのですが、低いところにある
他のおかずを取るときに引っかかりそうになる、
ということです。

お礼日時:2005/01/05 23:11

No.1です。



良くわからないのですが、
>箸を持った手で引っ掛けそうになるのです!
とは?
先ほども書きましたが普通の人は「茶碗は左手で扱う」ので、そのような状況にならないのです。

仮に質問者さんのご状況を推測すると、
(1) 箸を持ったままの右手でご飯茶碗を掴む。
(2) それを左手に渡す。
ということなのでしょうか?
そーだとすると、「逆に置く時」はどうしているのでしょうか?
前の状況どおりであるなら、「左手のご飯茶碗を右手に持ちかえて右手で置く」ということなのでしょうか?
なんか「こっちの方が非効率的」と思うのですけど・・・。
また、左手で置いているのなら、持つ時も同じだと思うのですけど・・・・。

この回答への補足

うまく言えませんがNO8の方と同じです。(^^;

補足日時:2005/01/05 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手でご飯茶碗をつかむのではなく、箸を持った右手で下においてある味噌汁茶碗を引っ掛けてしまいそうになる、ということです。
味噌汁茶碗の近くにある他のおかずを取るときにそのような状況になる、ということです。

お礼日時:2005/01/05 23:13

右にご飯を置くと、味噌汁をとるときに右手にご飯がくっつきそうですね。

そんなことも理由になるかも。
    • good
    • 0

No7の者です。


失礼しました。ご飯は(左)、味噌汁(右)が正解です。
    • good
    • 0

ご飯は(右)、味噌汁(左)です。


死んだ方には逆にします。
ある程度の年代の方は皆知っています。
だからTVドラマなどで逆にしている食事風景があると、縁起が悪いと言いますよ。自分の母などは・・

この回答への補足

これは「迷信」の域をでていない「非科学的」な回答なので申し訳ありませんが、ボツとさせて頂きます。
重ね重ね申し訳ありません。m(_ _)m

補足日時:2005/01/05 23:05
    • good
    • 0

取る回数が多いご飯が左、味噌汁は右、と小学校の家庭科かなんかで習ったような気がします。


茶碗を取るのは左手なので味噌汁のお椀には当たりません。
今ふと思いましたが、右と左では左の方が上位でしょう?(右大臣・左大臣としたら)そういう理由でご飯が左なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
上位、下位の問題ですか!?

お礼日時:2005/01/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!