もう10年くらいになるのですが、足のひざから下に時々、数箇所腫れ物が出ます。
すねだったりふくらはぎだったりいろいろなのですが、触るとぐりぐりしていて、骨にはついていないようで、皮膚について動きます。
うっすらと赤く、熱を持っているときもあります。
はじめの頃に医者に行ってみてもらったところ、「結節性紅斑でしょう」といわれ、皮膚科を紹介されました。皮膚科では、よくわからないが…という事でした。そして、わからないのになぜか薬をもらいました。
それから気になって数箇所の医者にいってみたんですが、どこでも「結節性紅斑」といわれ、喉にばい菌が入ると、その影響で出るものだといわれました。
それから10年、気が付くと出ています。
特に日常生活に支障は無いのですが、このままほっておいてもいいものでしょうか。そして、結節性紅斑について詳しい方、どんなものなのか詳しく教えてください。不思議なことにひざから下以外は出ないんです。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「結節性紅斑」


この中で特に「原因と危険因子ん」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 09:01

はじめまして。


私も以前、結節性紅斑にかかりました。
結節性紅斑が出た場合、内蔵に重大な病気を抱えている可能性が高いそうです(たとえば結核とか)。
私の場合、同時に粘膜にアクタ(口の中なら口内炎)、それから寒気がないのに38度の熱が続く、のどが痛い、などの症状が重なり、病院に行ったところ、難病の「ベーチェット病」ではないかと言われました。
これは「家庭の医学」(相当古いものですが)によると、忙しくて体に疲れが溜まっている人に出たりする病気で、ひどくなると失明の恐れもあるそうです。

でも検査をしたところ、単に血液が炎症を起こしていただけでした(よく分からないのですが・・・)。それ以降は一度も出ていません。

多分Zauberfloteさんの場合も、紅斑以外に症状が出ていないなら、単に疲れが溜まっているだけなのではないでしょうか。複数のお医者さまから何も言われなかったのだから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。ただ熱などを併発したら病院に行ってください。
ちなみに結節性紅斑は膝下にしか出ないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
あ、膝下にしか出ないんですね…なんでかなあ…とずっと不思議に思っていました。そういうものだったんですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ