アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
昨日スーパーで生びんちょうのかたまりを購入しました。ヅケ丼が好きなので、明日ヅケにして食べたいのですが
さっぱりタレの作り方がわからないのです・・・
ただ醤油だけではないですよね??

すみませんが簡単に家庭にある調味料でヅケタレを教えてください!!

A 回答 (6件)

しょうゆ3:みりん3:お酒1


でもいいですよ。
小鍋で煮立て、アルコール分を飛ばします。
冷め切ってから切り身にしたお刺身を漬け込みます。
1時間ほど漬け込めば大丈夫です。

おいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした工夫で美味しいタレができそうですね。
仕事から帰ってきての調理なので時間に制限されてしまいます。
時間がある時にこの方法でやってみたいと思います(≧◇≦)

お礼日時:2005/01/06 09:44

私は、



醤油3
ミリン(含む、~風調味料)1
酒(料理酒でも)1
サラダオイル 0.5
いりごま(白)ちょっと

位です。

「薄口醤油」の場合はつけ込みを3分ぐらい、
「濃口醤油」の場合は8分ぐらいで良いと思います。

感覚としては、薄口を使用の場合、漬け込んでから
「ご飯ですよ」と言ってよそおえば○。

濃い口の時は、揃ってからタレからあげれば。

サラダオイルの有無によってかなり、
おいしさが変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダ油が決め手?なんでしょうか。
ちょっとした工夫で美味しいタレができるんですね~
薄口のが漬け込み時間が短いのは知りませんでした!
どちらかというと醤油がらいのより、薄口醤油のが好きなのでやってみたいと思います!

お礼日時:2005/01/06 09:48

ウチでは、普通のタレ(No.4さんのと同じようなもの)に、コチュジャン少々と刻みネギとごま油を入れます。

食べるときに、卵黄一個とゴマ少々ふると、キムチ風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変わりダレで美味しそう!!
韓国風っぽいの大好きです!
家ではよくまぐろの切り落としやたたきを買って、キムチを細かく切ったのとごま油を混ぜて丼にしますよ~。
参考にしますね☆

お礼日時:2005/01/06 09:46

ヅケに必要なのは 醤油だけです。


タレは 使いません。

参考URL:http://www.e-maguro.jp/products/akami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油オンリーですか!
ただURLのような立派なまぐろのお刺身ではないので素材の味は期待できないんですけど・・・泣
美味しいまぐろを買ったとき、この方法で食べてみます!

お礼日時:2005/01/06 09:43

補足です。


お醤油は特に、おいしい物を使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり調味料も美味しいものを使ったほうがいいんですね~
残念ながら今冷蔵庫にある醤油はいたって普通の醤油と
同じメーカーのうすくち醤油しかありません・・・泣

お礼日時:2005/01/06 09:41

醤油とお酒で簡単に出来ますよ。



醤油3:酒1の割合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単なんですね!
ありがとうございました(≧◇≦)

お礼日時:2005/01/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!