プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に右足首を捻挫してしまいました。
接骨院にも行きましたが3回ほど行って接骨院通いをやめてしまいました。
今でも、捻挫した所が時々痛くなったり、足首を回すとゴキゴキしたり
足首を伸ばすとボキッとすごい音が鳴ったりします
骨がずれていたりまだ捻挫が治っていないんでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり酷い捻挫でしたか?


基本的には靭帯が断裂していれば、その靭帯は元には戻りません。
靭帯は骨と骨をつないでいるものですから、この部分が無いと関節の動揺性が出来ます。
これは構造的にはどうしようもありません。
恐らく話の内容から靭帯が断裂したために、そういう現象がおきるのでしょう。
手術以外でこの状態を改善させるのは、トレーニングで関節周囲の筋肉を鍛えるしかありません。
ただしこれは関節の動揺性がなくなるわけではなく、再度捻挫しそうになった時に、その力に対して抵抗する、つまり捻挫し難くなるというだけです。
あなたが特別スポーツ選手でないのなら、整形外科でも特に治療をするわけではないでしょうし、まして手術は勧めないでしょう。
もちろん低周波などで改善される症状ではありませんから、やはり地道にトレーニングされることをお勧めします。
(トレーニング)
1.爪先立ち(カーフレイズ)
2.床にタオルを置き、その上に両足を置いて足の指だけで寄せ集める(タオルギ  ャザー)
3.つま先上げ(爪先立ちの逆)

これを1日に10~30×2~3SETで何ヶ月か続ければ大分改善されると思いますよ。筋肥大をそれほどしなくても効果はある程度上がります。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくトレーニングしてみたいと思います。
そんなにスゴイ捻挫ではなかったと思うのですが・・・・・
レントゲンをとった時も「骨には異常ありません。
靭帯を少し伸ばしているみたいなのでよく冷やして運動は控えて下さい」と言われ、
シップと足首を固定させる物と炎症をおさえる飲み薬をもらいました。
私は、ずっとクラシックバレエを習っていましたが捻挫をきっかけに
あまりレッスンにも行かなくなってしまいました。
もし靭帯が切れていなくて伸びているだけでも足首を回したりするとゴキゴキ
したりするのでしょうか?それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか?
数日前から捻挫したところが痛いのですがそういう時には冷やしたりした方が
よいですか?
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/08 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました
一度専門家の方に診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/08/15 21:58

クラシックバレーをされていると言うことは、外反母趾で偏平足ですか?


この二つがある人は特に捻挫しやすく、またアライメントの異常から足首や膝もちろんアーチなどにも障害が起きやすい方です。
実際に診ていないのでなんとも言えない部分はありますが、女性ですよね?
女性の場合は元々関節の動揺性が強い方も多いですから、捻挫(外傷)が原因かスポーツ障害と見るか難しいですね。
ただ部分断裂でもある程度の動揺性がでるとは思います。
運動後に強く痛むようでしたら冷やしたほうが良いし、じっとしてても重く疼くように痛んで足先が冷えるなどの症状があれば温めたほうが良いでしょう。
足首の周囲に細かい赤黒い血管があるようでしたら温めてください。
今はテーピングか装具をされていますか?
やはり一度専門家に診てもらうと良いんですが、整形外科にしろ、整骨院にしろ、鍼灸院にしろ、実際に足首を触って、あなたの足首の状態をしっかりと把握できるところでないと意味が無いですね。
左右差(動き)を比べたり、ストレスをかけてレントゲン撮影したり、スポーツ医学に精通すているとか、そういうところでしっかり状態把握をして、あとはトレーニングですね。
無事復帰出来れば良いですね。精神的にも捻挫って引きずりますからね。
    • good
    • 1

はじめまして、kasayaと申します。



私も数年前にスポーツ中、右足首の靭帯を損傷(捻挫)した経験があります。
体育会系のクラブに所属していた為、私の周囲には私以外にも捻挫をした人が
何人かいました。

その時も、医者の言う通り養生して安静にしていた人はしっかり完治し、
中途半端なまま動き始めた人は、後々痛みが消えないようでした。
数年経った今も、雨の日(低気圧の日)に古傷が痛んだり、何かの拍子に
applehoneyさんのようにボキッとなったりするようです。

完治するかどうかは分かりませんが、時間のあるときに整形外科に
行って相談されることをオススメします。専門家にアドバイスを受けましょう。
捻挫はクセになり厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
捻挫は癖になるとよく聞きますよね。
数日前から捻挫した所が痛いので一度専門家に診てもらった方が
いいのかもしれませんね。
お互いまた捻挫しないように気をつけましょうね・・・

お礼日時:2001/08/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!