プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生で、将来グラフィックデザインの仕事を目指しているのですが、そういう人におすすめの雑誌がありましたら教えてください。(たとえばファッション系目指す人なら装苑、みたいな)お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



そういう仕事を目指しているなら、今のうちからとにかく色々なものを見ておく事が大切だと思います。
クリエイターを紹介している+81という雑誌はオススメですよ。
あとスタジオヴォイス、広告批評。
イラスト系だったらdigmeout、季刊エスが個人的には良かったと思います。
大きい本屋なら置いてあると思うので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.plus81.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
+81、webページを見てとても興味を持ちました。
ほかの雑誌も、是非見てみたいと思います。
色々なものをみておくこと、やっぱり大切なんですね。
心がけていきたいです。

お礼日時:2005/01/10 00:17

グラフィックデザイナー読む雑誌といえば、第一に「デザインの現場」(略して”デザ現”)だと思ってました‥某美大には、美容院にファッション雑誌があるみたいに、おいてあった雑誌だと聞きました。



「銀花」といえば、杉浦康平さんですね。この雑誌は、古本屋でも、バックナンバー高いんですよね。編集室は昔からの編集スタッフと、マックを使える若い人たちが一緒になってがんばっているらしいです。

「STUDIO VOICE」は、テーマがメガミックスで、グラフィックデザインにとどまらず、幅広くいろんなテーマをあつかってますよね。興味あるテーマのときだけ買ってました。

東京に住んでいるんでしたら、一度、大きな書店の美術・デザインコーナーをチェックしてみてはいかかですか?
おすすめは、神保町~神田の古本屋街と三省堂書店です。

参考URL:http://www.bijutsu.co.jp/bss/dezagen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とても参考になりました。
残念ながら住んでいるのは東京ではなく、しかも結構な田舎なのですが・・・
でも書店やネットで探したり、あと「デザ現」は県立の図書館にあると聞いたので、
ぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2005/01/10 00:29

http://books.bunka.ac.jp/indexf.html

↑「装苑」と同じ文化出版局の「季刊銀花」がお薦めです。
私達の世代はこの冊子を見てグラフィックデザインへの憧れを大きくしました。
時には教科書であり、時にはライバルとして、折に付けて触れてきました。

それと、世界文化社の「家庭画報」もいいです。↓

https://www2.sekaibunka.com/teiki/teikisi.cfm?m_ …

どちらも「日本語を組む」というしっかりした目的を持って作られている冊子です。
また、グラフィックデザインは解体と再構成の表現であるという事も分かります。
その基本が身に付けば、どの言語、どの分野でも応用が利くようになります。

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/indexf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
webページのほうにもいってみました、どちらの雑誌も、
とても丁寧に作られたもののようで、勉強になりそうです!
ぜひ探しにいってみようと思います。

お礼日時:2005/01/10 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!