アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

A 回答 (5件)

ドライアイスの保存は、


出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に注意を払ってやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/09 00:18

>裏技として、ドライアイスに圧力をかけ液化で保存(液体炭酸ガス)してしまうという方も有りますが



これは.素人ができる内容では有りません。普通の市販ガス容器は.食品用2気圧.その他10気圧超過の場合に.高圧ガス取締法の適応を受けます。したがって.家庭では.対応する材料や密閉方法が有りません。市販液体炭酸ガスボンベのり耐圧は.使用が150気圧.試験が200気圧だったような.怪しい記憶が有ります。
溶接機や鉄板等を持っている一般の家庭というと.ある程度大きな百姓家ぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々と詳しいのには驚かされます
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/09 00:30

物理屋の siegmund です.



こういう話は専門じゃないのですが,
物理屋としての常識からして mtt さんの回答は妥当だと思います.

それよりも,ここにコメントしようと思ったのは,
「密閉してはいけない!」ことです.
大変危険です!
mtt さんはちゃんと「袋に小さな穴を一箇所あけておくこと」と注意されていますが,
それは密閉してはいけないという意味です.

固体が等圧の下で気体になれば体積が非常に大きくなります.
密閉してあれば体積が増えないので,圧力が非常に高くなります.

ちょっと概算してみましょう.
理科年表見ますと,ドライアイスの比重は 1.565 とあります.
つまり,1 [cm^3] が 1.565 [g]
ドライアイスは手で持ってみて(素手で持たないでくださいよ)そんなに重い感じはしない.
でも,水に入れて見ると沈みます.
比重 1.565 はなるほど,という感じです.
さて,ドライアイスの正体は二酸化炭素(CO_2)で
分子量は 44 (C=12, O=16 なので,12+16+16 = 44)ですから,
CO_2 の1モルは 44÷1.565≒28 [cm^3].
一方,0℃,1気圧で1モルの二酸化炭素は 22.4 [リットル] = 22400 [cm^3].
最近の暑さで 35℃ とすれば,22.4×(273+35)/273≒25300 [cm^3]
したがって,魔法瓶の類にぎっちりドライアイスをいれて密閉し,
そのうち温度が上がって 35℃ になったとすると
25300÷28≒900 [気圧] になっちゃいます!
本当に 900 気圧なら間違いなく「ドカーン」です.
実際はすこしずつ漏れたりするでしょうから,爆発するかどうかはわかりませんが,
大変危険であることは間違いありません.
焼却場で中身の入ったスプレー缶が爆発というのがよくありますが,
あれと同じことです.

魔法瓶の類には,「ドライアイスを入れるな,炭酸飲料を入れるな」
と注意書きがあります.

穴をあけておいて,少しずつ気化する分には大丈夫ですが,
密閉しては大変危険です.
でも,冷凍庫の密閉度は?
所詮,ゴムで密閉ですから大丈夫ですかね.
そこは自信がありません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

密閉してはいけないということですね
よく理解できました、ありがとうございます

お礼日時:2001/08/09 00:25

 コンビニの袋に入れて冷蔵庫の冷凍室の入れてください。

なお、袋に小さな穴を一箇所あけておくこと。冷凍室のツマミは「強冷」にしておくこと。一週間は微妙なところですが、かなり長持ちすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
試してみます

お礼日時:2001/08/09 00:12

 手近で最も断熱性のある、発泡スチロールの容器に入れ、密閉し、更にビニールテープで蓋と胴体の間を塞ぎ、強にセットした冷凍庫に入れる。

ビニール袋で2-3重に包んで入れるとより効果が有る。(冷気が漏れない)

 ドライアイスの量が多ければそれだけ長持ちしますが、冷凍庫の大きさとの兼ね合いで。ドライアイスも、細かく砕けたものでは無く、塊のほうが良い。

 冷凍庫が利用できない場合は、クーラーボックスに同様に入れ、空いたスペースに更にドライアイスを入れ密閉する。

 大きめの保冷ジャー・保温容器が有れば、発泡スチロールの容器にいれたものをその容器に入れる。つまり、2重に保冷することで相当持ちます。

 湯沸かしポット(魔法瓶)も良さそうですが、最近のものは広口で、密閉が難しそうなので、<?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!