プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ友人にビリヤードを教えて貰ったときに、手玉をポケットに落としてしまうことを「スクラッチ」というのだと知りました。scratchって「引っ掻く」とかの意味だと思うのですが、どうしてそれが手玉を落とすことの用語になったのでしょうか。ちょっと気になったので、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

scratchを英和辞書で調べたところ、


動詞で、「(競技などの)出場を取り消す」
形容詞で、「(スポーツの)ハンディーなしの」
と言うのが載っていました。

ここから推理(?)すると、
スクラッチすると、次の人が手玉フリーになるじゃないですか。
そのことをさしているんじゃないでしょうか?

ちなみにfrom scratchで「最初から」や、「無から」と言う意味だそうです。
それも関係してるような気がしますが・・・。
はっきりしなくてすいません(^^;
とりあえず、辞書の上ではそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。派生的意味の方から来てるということですね。なるほど。

お礼日時:2001/08/15 09:11

はっきりとはわかりませんが、


スクラッチには、穴を掘るなどの意味もあります。まぐれ当り、罰点、(ハンデなしの選手の)スタート線の意味にも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を掘るっていうのは、気になりますね。手玉は唯一穴に落ちてはいけない球ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!