プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSが Windows98 SE のパソコンユーザーですが、
ネットサーフィンをしていて、ユニークなHPを見つけたので「NEXT」をクリックして数ページも見ました。 ところが "何ページ目"かで、同じく「NEXT」を
クリックするとフリーズしてしまい、再起動させるために「Alt+Ctrl+Delete」の
キーを押しましたが、全く反応が無く、やむを得ずパソコン本体の電源スイッチを
切りました。 そして再び起動させて同HPの「NEXT」をクリックして、ページ
をめくるうち、またフリーズが起こりました。 5回くらい、その繰り返しです。
問題の、フリーズが起こる「NEXT」があるページのソースを見てみると、
<a href="file:///c|/con/con/con">NEXT</a></DIV>となっていました。
フリーズの原因は、このソースでしょうか?

A 回答 (3件)

完全に悪質なことを目的としたページです。

これはWindows特有のセキュリティーホール(欠陥)をついたいたずらです。
DOS時代のシステムのコマンド(?)の名残といわれています。

現在、この問題はパッチファイルによって解決されているようですが、
修正をしていないのであればフリーズします。

詳細は下のURLを見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。 本当に助かりました。

「con/...」っていうのは、俗に言う「ブラクラ」というやつではないですか?(ブラウザクラッシャー)

わざとフリーズするように、滅茶苦茶なタグが書かれているのです。
マシンにダメージを与えないためにも、決してアクセスしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザクラッシャーですか。怖いですね。
ありがとうございました。

…それはローカルのファイルにアクセスするようになってるので、管理人の方にメールなどをして教えてあげるしかないと思います。

Netscape Communicaterでも使って作ってるんでしょうか、そのHP(でも確認位しますよね( ̄- ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
悪質サイトと思われるので、敢えて管理人には教えないことにします。