アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleやgoo等の検索サイトって収益源はどこなの?

A 回答 (5件)

こんにちは

gooについては、大部分を広告収入に頼っているようです。

チョッと古い記事ですが、Google の収益モデルについての記事を見つけました。

-(以下抜粋)-------------------
――Googleの収益モデルについて話してもらえませんか。

収入は多方面にわたっている。まず第1に検索ベンダー、例えばYahoo!とかAOLに検索エンジンを供給している。そうしたサイトで検索すると、Googleの検索エンジンが使われる仕組みにだ。検索結果にGoogleのロゴが表示される場合もあるし、Googleのテクノロジを中に埋め込んでしまって外部には見せないようにしている場合もある。それでも全然オーケイだ。だって彼らは顧客だし、どうするかは彼らが決めることだからね。

――ほかには?

広告からの収入もある。「AdWords」という名前をつけている検索エンジン連動型の広告だ。セルフサービスもあるけれど、営業部隊を使ったビジネスもしている。そしてそうした広告は、検索ではパートナー契約を結んでいないサイトにも提供しているケースがある。これがよく混乱のもとになっている。例えばAsk Jeevesは検索エンジンとしてはライバルだが、AdWordsではパートナーになってもらっている。この契約ではすばらしい収益が上がっているんだ。顧客が検索パートナーにも広告パートナーにもなっている場合もある。検索だけで契約している場合もあるし、広告だけの場合もあるというわけだ。

さらに別の収益源もある。それはインターナル検索の分野だ。Cisco Systemsは、社内の情報処理にGoogleの検索を使っている。われわれは企業向けにGoogleの検索を提供するGoogle Search Applianceという機器も発売している。黄色のアプライアンスだ。

そして最近、新しいテクノロジを使った新サービスを発表した。検索サイトだけでなく、一般のサイト上でも広告を表示するというコンテンツターゲット広告ビジネスだ。
------------

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/topics/02/google0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
大変参考になりました。

検索サイトによって多少違いがあったりするんじゃないかと思います。

例えばgooの場合だと、gooを運営している「NTTレゾナント」は
映像コミュニケーションサービスとかビジネスアプリケーションサービス等
goo以外の事業もあるので(BROBAとか)そこからの収入もあります。

またgoogleはサーチエンジン一本ですがその広告掲載料が半端じゃなく多いと聞きますし
また検索アプライアンスサービス(googleと同性能のデータベースレンタル)もありますので
結構な金額を得ているのではないかと思います。
    • 0

長方形の画像でほかのサイトを紹介するバナーと呼ばれる広告、検索したときに上の位置に検索結果に混じってでてくる広告、あと、個人のサイトにgoogleが紹介する広告を載せる、方法この場合は画像ではなく文字をつかったグーグルアドワーズ?という方法もあるようです。

や、gooの場合にはトップページに商品やサービスを載せてその売り上げから収入を得るということもあるようです。

基本的にほかのサイトを紹介してそこから収入を得るみたです。
    • 0

広告だと思う。

あと、gooのプレミアム会員とか??
    • 0

おもにHPに乗っている広告です。

• 0