アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月になる女の子のママです。
最近気になることが、授乳中の子供の体制ですが頭と乳首に気をとられてくね~とまがった態勢でおっぱいを飲んでます。背骨が変形したらどうしようと最近気になりまして・・・
あといつ頃か定かではないのですが。よくひざの上にお座りをさせた格好でソファ-でくつろいでました。
首はほとんど座ってきてますが、完全ではない状態でそのような格好をさせてよいのでしょうか?
先日TVで無理やり歩かそうとすると足の軟骨がおかしくなってしまうとやってたもので気になってしまいました。

A 回答 (1件)

4歳と1歳の息子と現在3人目を妊娠中のママです。

お子様本人がその体制が良くて飲んでいるなら、いいんじゃないでしょうか?もしも、ママがその体制でないと飲ませにくくてそういう状況なら、他の方法を考えるのも手です。例えば腕の下にクッションを入れてみたり、腕と子供の頭の間にタオルをはさんでみたり、ママの膝にお座りをした状態で飲ませてみたりしてもいいと思います。

首が据わってなくても、ママのお膝の上でリラックスした体制で斜めにお座りした状態でテレビを見たりくつろぐのは良いと思いますよ。
世間ではチャイルドシートの体制が悪いとか、やわらかい布団やベットは背骨が曲がるとか色々言われますが、体制が長時間でなければそこまで気にする範囲ではないと思います。
こんな情報が錯乱する世の中だと、初めての子供を持つママは不安でしょうがないですよね。

あまりママやパパが恐がらず、赤ちゃんが一番ご機嫌な体制でいることが一番です。気にしすぎると、それはそれでまたあまりよくありません。

ちなみにうちの子は下の子なんか生後一ヶ月過ぎにはすでに縦抱きにしていましたし、5ヶ月になったばかりの頃には犬座りをさせたりしていました。
今思えば、上の子は気にしすぎた気配があります。

生後4ヶ月とのことですし、うつぶせにしたら首を持ち上げるようであれば、随分しっかりしてきた証拠だと思いますよ。どんどん機嫌のいい時にうつぶせにして運動させてあげると喜びますし、ハイハイも早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

縦抱きはとても子供は気持ちよさそうなんですよね。
早速ハイハイ練習してみます^^
ありがとうございます。