プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットサイトに最初にログインするとき、IEのオートコンプリートをONにしておくと、ユーザー名とパスワードを入力してログインボタンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを保存するかどうか訊いてきますよね。ここで「はい」をクリックすると、次回からはユーザー名を入力するところをダブルクリックすると自動的に入力してくれますが、初回に誤って「いいえ」をクリックしてログインしてしまいました。これを、自動的に入力してくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

わざと間違ったユーザー名とパスワードを入力して、保存するかどうかのダイアログを表示させて一旦間違ったユーザー名とパスワードを保存し、再び正しいユーザー名とパスワードを入力して確認ダイアログを表示させようとしたのですが、正しいユーザー名とパスワードの時には確認ダイアログは出てきません。何とか表示させる方法はないでしょうか?

OSはWindows98SE、IEは6.0SP1です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例の方法ではすべて消えてしまいます。

では、違ったユーザー名を一文字でも入力すると、ユーザー名やパスワードがさっと入力されてしまいますが、一文字入力した段階で表示されたものを「Delete」キーで削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 試しに保存させた、間違ったユーザー名とパスワードはその方法で削除致しました。
 やや舌足らずでわかりにくかったかもしれませんが、初回に「いいえ」をクリックしてログインしてしまうと、次回からは、正しいユーザー名とパスワードを入力してログインするときに保存するかどうかのダイアログが表示されず、ダブルクリックや最初の一文字による呼び出しができないのをどうすればいいかということなのですが……。

では、次の手順で。

1 インターネットオプション

2 コンテンツのタブを押す

3 オートコンプリートのボタンを押す

4 フォームのクリア・パスワードのクリアボタンを押す

5 オートコンプリートの使用目的のところで、下の2つにチェックを入れる

6 OK → 適用 → OK

とします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 一つだけ確認させて下さい。
 この方法では、他の保存されているユーザー名とパスワードも消えてしまいませんか? たくさんのユーザー名とパスワードを保存しているので、できればそれらを消したくないのですが……。
 もう一度ご回答いただけますか?