プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターをバージョンアップしようとしたところ途中でフリーズしてしまいました。
その後再起動しようとすると、初期画面が出た段階でフリーズしてしまい、手の打ちようがありません。
知人に聞いて、DOSで「scanreg /fix」もやってみましたが、動きません。どうしたらいいでしょうか。
PCはバイオ・デスクトップ・4年位使ってます。
メモリは320あります。WIN98です。

A 回答 (6件)

 こうしたらいいです。



 まず、PCを中のいらないファイルを削除します。

1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択

2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す

3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す

4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す

5 壁紙などをCドライブの中から削除する

6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する

7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

9 デフラグをかける


 次に、98を快適に動作させるための設定です。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ マイドキュメントをDドライブに移動させる

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ


 以上ですが、デフラグについては、必要以上にする必要はありません。その件については、下記のサイトを参考にしてください。

http://ratan.dyndns.info/help/gijyutu/defuragu.h …

 最後に、98を快適にするために役に立つサイトも併せて紹介しておきます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/07Nlog.htm

http://www.geocities.jp/seidy_seidy/pc/win98.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。
ところで、もし、立ち上がらないときは、DOS画面で
(フロッピーで立ち上げ)取り合えずの対策が必要ですが、DOSで、少しでも改良できますか。
(すぐフリーズしてしまった場合)

お礼日時:2005/01/06 14:25

私は最初からセーフモードでやるように書いているのですが、


(F8で起動ですよ。。。)
それさえも起動しないとなると、非常に厳しいです。
さっさとリカバリしちゃうのが簡単ですが、最後のあがきとして、、、

dosモードで起動して、スタートアップのショートカットを全部削除しちゃいます。
これによって、普段使っているアプリも自動起動しなくなりますが、
後から自分で登録し直して下さい。
ただ、dosではロングファイルネームは使えませんから、
若干注意が必要です。

プロンプトから
del_c:\windows\スタートメニ~1\プログラム\スタートアップ\*.*
とやります。
全部半角、アンダーバーの部分は半角スペース
カタカナはalt+半角で日本語入力にして、、
変な名前だけどこうだからしょうがない。。

ついでに、、、
メモリを減らせば、そのアドレス分だけリソースの空きは増えるはずです。
(ほんのちょっとだけど、、、)
でも、減らしすぎてスワップファイルができると、
それがリソースにどう影響するのか、、、、?
私には分かりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末に完全復帰できました。
ご親切に有難うございました。
充分参考になりました。

お礼日時:2005/01/11 09:03

 じゃあ、フリーズしないように、セーフモードで行ってみてください。

この回答への補足

週末に完全復帰できました。
ご親切に有難うございました。
充分参考になりました。

補足日時:2005/01/11 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 18:19

可能性は低いですが、ものは試しと思って…


メモリーの64MBを取り外して、256MBでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。
ところで、もし、立ち上がらないときは、DOS画面で
(フロッピーで立ち上げ)取り合えずの対策が必要ですが、DOSで、少しでも改良できますか。
(すぐフリーズしてしまった場合)

お礼日時:2005/01/06 14:30

バイオは初期状態では沢山の常駐ソフトがあって、リソースはいっぱいいっぱいです。


セーフモードで起動して、不要なものはどんどん外しましょう。
インストされているフォントも数を減らすと効果的です。
(システムフォントを消すと文字の表示ができなくなるから要注意)
デスクトップアイコンもなるべく減らし、アプリの起動は
スタートメニューからやる方がいいです。
また、クイックメニューも頻繁に使わない物は削除。。
壁紙もできればなし。画面の色数もフルカラーでなく少し落とせばなおグッド。
視覚効果も全部オフ。アクティブデスクトップもオフ。
そんなこんなで、90%近くの空きは確保できるはず。。
(ウイルスバスターがかなり足をひっぱるけどね、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。
ところで、もし、立ち上がらないときは、DOS画面で
(フロッピーで立ち上げ)取り合えずの対策が必要ですが、DOSで、少しでも改良できますか。
(すぐフリーズしてしまった場合)

お礼日時:2005/01/06 14:31

システムリソース不足という事は、Windows98、Meをお使いで?OSのバージョンも書いておくといいですよ。



システムリソース不足なら、システム設定ユーティリティで必要の無いスタートアッププログラムを解除すれば良いです。

[スタート]ボタンをクリックして、[ファイルを指定して実行]をクリックします。名前に[msconfig]と入力すると表示される画面です。

詳しくはソニーのサポセンに相談した方が良いんですけどね。

下記参考ホームページを参考にされるのも1つの手です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。
ところで、もし、立ち上がらないときは、DOS画面で
(フロッピーで立ち上げ)取り合えずの対策が必要ですが、DOSで、少しでも改良できますか。
(すぐフリーズしてしまった場合)

お礼日時:2005/01/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!