プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fedora core 3 に初期インストールしてあるgcc-3.4.2よりも古いバージョンのgcc(例えばgcc-3.3.3)をインストールしたいのですが、この作業をyumによって行うことができますか?教えてください。

A 回答 (1件)

きっかけになればと思い書き込みました。

情報的に、私個人は詳しくはないです。ご承知ください。

yum自体は、相手サーバにあるrpm のリストを取得して、その中から依存関係まで含め、DL&インストールをしてくれる便利なものですが、相手サーバにまずはバージョンの異なるものが置いてくれてある必要があるはずです。

カーネルなどでは、よくバージョンの異なる rpm ファイルが置いてあるケースがありますが、その際にはバージョンまでを名前指定して、アップデートができますから、基本的に yum はバージョン違いであっても、名前が違えて処理できるがケースがあります。
 また、カーネルのように複数のバージョンのインストールが考慮されているものであればいいですが、基本的に上書きするパッケージが殆どですので、最新バージョンが入っている時に、yum の挙動としては、「すでに最新バージョンが入っています」というようなメッセージで、終了処理されてしまう事が予想されます。
(カーネルもバージョンを複数いれたときに、果たしてその全てが正しく動くかは疑問ですが・・)

過去のバージョンでも最新のバージョンでもまずは相手サーバに希望の RPM がないといけません。
 yum.conf によって接続先サーバは決めることができますから多方面のサーバで調査できるかもしれませんが、結果として相手サーバにそれらがないといけない状況はかわりがないと思います。

もしも、gcc をダウングレードしたいのならば、やはりyum は不適合に思います。

ダウングレードでは依存するパッケージも含めて更新する必要がある場合も想定できますので、 gcc をきれいに削除できていないと、思わぬ不具合が出るかもしれませんね。

削除については、逆に yum を利用すると簡単だと思います。yum では削除の際にも、依存関係をしらべてくれるはずですので。

私の予想では、 yum でダウングレードする場合には、相手サーバにそのファイルが、まずは存在することが必須であり、その上でyum を使ったインストールには強制的にインストールするオプションの付加をしないと行けないため、かえって先に yum により依存関係も含め削除できていることが望ましいと思います。

すべて試していない事ではあります。ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。yumを使って強引にインストールを考える必要もないということですね。確かに、このプログラムの性質を考えるともっともだと思います。
新しい方法を考えます。ありがとうございました。