プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うがいには、主にのどを洗浄する「がらがら」と、主に口腔を洗浄する「ぶくぶく」があるとおもうのですが、この言い方は、口語(しかもどちらかというと子ども向けの)だと思います。「がらがら」と「ぶくぶく」を区別するような一般的な言葉(名詞)はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的な言葉ではないと思いますが、うがいは専門的には含嗽(がんそう)といいます。

いわゆるぶくぶくは口腔含嗽、がらがらは咽頭含嗽、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな専門用語は知りませんでした。ありがとうございました。

????? 区別は無いのでは?

「うがい、嗽」と、「口内洗浄、口を濯ぐ(濯(すす)ぐ・洒(すす)ぐ・滌(すす)ぐ・漱(すす)ぐ」、または、濯(ゆす)ぐ」くらい?

うがい【嗽】
水などを含んで口やのどをすすぐこと。

―ぐすり【嗽薬】
―だらい【嗽盥】

がんそう【含嗽・含漱】
口をすすぐこと。うがい。

------------------------------------
mouthwash
マウスウォッシュ、口内洗浄剤、うがい薬、含嗽(がんそう)剤

------------------------------------
collutorium
【医学】うがい剤, 含嗽(がんそう)剤 (mouthwash)
    • 0
この回答へのお礼

様々なミニ知識をありがとうございます。

こたえになってないのですが、うちの子が行ってる保育園では、「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」です。

(そのまんまやんか!と突っ込みが入りそうですね。でも子供向けだし、名詞です。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのまんま、ですが、これが一般的に(大人も)わかりやすい言い方なのかもしれませんね。