プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月も過ぎて、テレビ番組を録画したものが
たくさんあります。

部屋はDVD(-R)であふれています。

ところでみなさんは、DVDの整理、どうしていますか?

私は無印良品のCDホルダーに入れていますが、
これも増えてしまいました。

ホルダーを買うにも馬鹿になりません(高い!)

100枚以上DVD(CD、CD-R等)
を持っている人、整理術を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

不織布でできているディスクケースに入れて, 無印の引き出しに入れています. 一枚のケースに表裏計二枚入るものもあり, 100枚(つまりディスク200枚収納)で数百円なので経済的です. 薄さもほぼディスクの厚さ分のみで, かさばりません.


ラベルなどを貼ればより便利かと思います. ちょっと面倒なので私はやってませんが…

さらに, 机の上に置ける程度の小さめの箱も用意して, 普段頻繁に使うディスクはそちらに入れておくようにしています.

レンタルビデオ屋でDVDをこのようにして収納しているのを見て真似しました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありません。
早速、ディスクケースを買って来ました。
あとは収納ケースを買うだけです。

お礼日時:2005/01/19 23:18

cd,dvd合わせて 600枚以上あります。

私もどうやって整理しようかと思い、この質問に当たりました。
今のところ、私はメディアをスピンドルケースに入れ、ケースに付番し、そのケース番号とcdシリアル、ファイル名をフリーソフト(http://dobon.net/filelist/index.html)を使用しエクセルにしています。#3様の言う通りやはりエクセルで一覧を作る方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり簡単なエクセルが一番ですよね。

遅くなってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 23:34

CD750枚余り、DVD200枚強、プレステ20本強、DVDーRAM90枚弱・・・。


とーぜん、ラックです。カタログショッピングで2万くらいしました。ダンボールに入れて押入れ行きのCDもあります。シャズナとかあります、なんでこんなの買ったんだろ(-_-;)
RAMは100均で買った十枚くらい入るケースに入れて積んでます。
整理術身につかずです。
ラックに埃よけの布かぶせる知恵は身につきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみれ September Loveですね。
懐かしい!

さすがに埃が溜まって、掃除が面倒ですよね。
ありがとうございます。

100均は収納するのに、強い味方です。

お礼日時:2005/01/19 23:29

DVD約200枚、CD-R約100枚持っています。


100円ショップで買った12枚収納の厚さ1cmちょっとのCDケースにいれています。
そのCDケース10個を100円ショップで買ったカゴ(合計3個)に入れています。
合計300枚で出費合計は4000円未満です。
各ケースには番号を付けているし
全てのメディアにはラベレでタイトルと通し番号をつけています。

またエクセルを使用して(1)タイトル(2)通し番号(3)ジャンルを管理しているので、エクセルを開けば何がどこにあるのか、すぐに分かるようにしています。

エクセルを使用すると(1)タイトル(2)通し番号(3)ジャンルによっていつでも並び替えができるので、探すのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
最近のケースはスリム化していますね。

お礼日時:2005/01/19 23:25

私はお店と同じように重ねています


焼いたら 表題概略をDVDに書いています
店では10枚入りですが私は11枚入れて
番号と表題と概略を書いて すぐに探せて
また見るだけで中身が解るようにもしています
また 普通のテレビで見るだけですから
1枚8時間程度入りますからテレビは放送されたままの
中身です 宣伝もそのままです
余程気に入って何度も見る物だけは編集しますが
それ以外はそのままです
もちろん内容のデータも全部取ってあります
今は200枚程度ですが場所は殆ど取らないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
編集は、保存版じゃない限り、しませんよね。

お礼日時:2005/01/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!