「デジタルテレビにはアナログな技術が使われている」ってちらっと聞いたんですがどうゆうことでしょうか?たぶん内部の装置とかテレビや放送のの原理とかに関係したことだと思うんですが・・・あとデジタルテレビと今のテレビはどう違うのでしょうか?
抽象的な質問ですみません。できれば詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

どさっと使っていますが、どれの部分の話なのかが???ですね。



概略を説明しましょう

まず、TVカメラから出る信号はアナログです。
MPEG-2エンコーダを通すまでは、デジタルでもアナログでも
処理できますが、アナログの方がやりやすい部分は多いです。

次に電波。
変調はデジタル変調(位相を変える変調です)ですが、
OFDMという技術を使っている関係で、送信機は
アナログ的な直線性を最大限要求されます。
onとoffしか扱えない、FM放送の様な送信機は使えません。

最後にTV。
受信した電波をデジタル処理部に渡すまでは、すべてアナログです。
また、デジタル処理を終えて、ブラウン管を映すまでもアナログです。

というわけで、デジタル放送といえども、
個々の部分はアナログ回路でできています。

今、このアナログ技術者がものすごく不足しています。
新人を採用してみても、デジタル部分しか理解できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすい説明ありがとうございます。
テレビのシステムがどんなものか大体は理解できました。
技術者も不足してるんですね(笑

お礼日時:2001/08/10 09:07

詳しくといわれても・・・


デジタルテレビとは、内部が全てデジタルというわけではありません。
実際、D端子と呼ばれる端子はアナログでデータ転送されますし、デジタル信号も内部ではアナログに変換(D/A)して表示します。特にブラウン管テレビがそうです。

デジタルテレビとは、デジタル放送に対応したテレビというだけでテレビ自体が完全なデジタル化を果たしているわけではないということです。
まあ、現在は地上波もアナログですし、互換性の観点からも完全なデジタル化は無理です。
いってみれば、デジタル放送受信チューナーを内蔵したテレビがデジタルテレビです。
まあ、あなたが考えているデジタルテレビとはたぶん根本が違うかと思いますよ。(内部が全てデジタルとかではない)

ちなみに、違いはデジタルテレビの方が多機能でデジタル放送の高画質をそのまま再現できるということですね。たとえば、データ放送や高画質ハイビジョン放送、映像信号に画像補正信号を加えて画像を忠実に再現したりする機能がありますから、それに対応しています。
デジタル放送にそのまま対応したテレビだからデジタルテレビってことです。

まあ、簡単にはこんな所でしょう。
詳しくといっても、デジタルだからここが全く違うというわけでもないです。もとの原理は同じですから・・・。
ただ、テレビ局からの放送信号がアナログからデジタル化して、一度に送れる情報量が増える、画質が上がる、画質補正機能が付く、音質が上がる、機能が増える
ということに対応させたテレビがデジタル放送対応テレビいわゆるデジタルテレビです。

参考URL:http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/Definition-DTV.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答してくださってありがとうございます。返事が遅れてしまって
申し訳ありません。参考サイトも非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2001/08/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ