No.6ベストアンサー
- 回答日時:
東京オリンピックが開かれる前の年、首都高速道路は世界銀行から借り入れてつくったもです。
世銀は四車線にしたらと提案したそうなのですが、日本側は自動車の通行量がそんなに増えるはずはなく収入がなくて、借金が返せなくなると答えたとのことそれではせめて三車線にしたら、と勧告されたが結局「カネがないからまあいい」で二車線にしたそうでです。
首都高速道路は皇居を中心として、山手線のようにぐるっと一周している、環状線を中心に1号線、2号線・・・っと支線ががわかれています。
東京都心に向かうときにはすべての支線が環状線に合流しているわけですから、2車線で走ってきたものが、1車線になるわけですから、渋滞しない方がおかしいですよねぇ。
10年前ぐらいからやっと、環状線まで行かずにすむ外環状とか、中央環状線とか作られてますけど、解決にはなってないようです。
ちなみにyukinotiriサンが通られたのが、6号三郷線ですが、平日の方が渋滞するんですよぉ。かえって日曜の朝とかはスムーズです。
又私は渋滞が大嫌いなので、必ず出かける前に道路公団のホームページで渋滞を確認してから出かけています。(混雑がひどいときは電車にしてまーす。)
参考URL:http://www.mex.go.jp/route/info/index.html
とても物知りになれました(笑)!!
世界規模の高速もとい拘束だったんですね^^
日曜の方が空いているんですか!?
ありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
平日の方が混雑しているということは、他の方が回答されているとおりです。
>ナビがなかったら、目的地にたどり着くことすらできなさ>そうな、複雑さ!!
>これは、作ったときに何かあったんですか?
最初に出来たのが首都高環状線ですが、オリンピック以前でも東京は過密都市でしたので用地が無く、既存の道路の上を通ったり、仕方なく川を道路にしたりしました。銀座線を走ると川底を走っているのが実感できます。そのような訳で出入り口が不自然になっていると思います。
東京では当時から車そのものは多く交通量も相当なものでしたが、設計に余裕を持って建設出来るほどお金(財源)が無かったのでしょう。
当時の首都高がガラ空きの写真を見ることがありますが、下の一般道は混雑してました。車を乗り回せる層の人にとっても高いお金をかけて首都高を走ることはそれほど多くなかったようです。
No.5
- 回答日時:
三郷は常磐道や外環道、首都高を乗り換えるジャンクションなので普段でも渋滞してますね。
通行車両の多くは東京に向かうので片道2車線の首都高に殺到します。もちろん付近の東京に向かう一般道も同様に混みますね。そこの首都高は比較的新しいので道幅も広いのですが、やはり開業当初には予想もつかない交通量になってしまったのはいかんともしがたいようです。そこができたばかりの頃は有望な迂回路だったのですが、もはや幹線になってしまいました。
首都高は他の高速と違って、出入り口が右にあったり左にあったりと一貫性がないのでカーナビに頼るだけでなく事前に調べたり、標識にも注意しましょう。空いてれば道に書いてある行き先文字がわかりやすいけど、渋滞するとこれが読めないんですよね。(笑)渋滞してるとみんな殺気だって、車線変更したくてもなかなか譲ってくれないのが辛い首都高です。くれぐれも事故には気をつけてくださいね。
確かに、首都高に乗るまでに、すでに渋滞気味でした。
思えば、そこからいらいらが始まっていたのかもしれません。
ナビが言う方向が、空いている分かれ道を言わないから、さらにいらいら(笑)
今は、迂回路は、安行方面なんですか?
あっちから乗った方が良かったのかな、と運転しながら思っていました。
一貫性無かったですね~。
下の文字は自分が、踏む直前になってやっと判りましたよ!!
No.4
- 回答日時:
もともと東京オリンピックの時に突貫工事で作ったので不自然なカーブが多いんです。
しかも、急激な都市化、車社会化のため、東名、中央、関越、東北、常磐、各高速道路に行く車が必ず首都高を通らなければならないようになっているんです。
環状線が完成すれば、少しはましになるかな?
カーブ多いですよね!
初心者にはとても大変でした。
走り屋の人は、よく猛スピードで曲がることができるな、と自分が運転してみて、カーブの大変さを実感しました。
確かに、首都高通らないと行けないですね。
なんとかしてほしいものですが、ほんとに首都を通るみたいなので無理なんですかね><
No.3
- 回答日時:
私は、首都高速ではなく、首都『拘束』道路と呼んでいます!
モータリゼーションが始まる前は、クルマは高価な贅沢品だったわけですが、これほど免許を持つ人が増え、首都高速を構想した時代とは全く違う社会(東京)になってしまったようですね。
以前、1号線にはほとんどクルマが走っていない写真を見たことがあります。
余談ですが、首都高速と東京駅は日本のダメな建築物だと思います。
くらぐれも安全運転で、楽しいドライブを!
うまいですね!
私もこれから、そう思うことにします^^
作ったときとは、世の中が変わりすぎてしまったんですね。
比較的最近できたものとばかり思っていました。
ありがとうございました!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(交通機関・地図) 平日の首都高渋滞状況 平日の朝、8時までに羽田空港に到着したいと思っています。国道四号に線環七から、 3 2023/07/10 14:07
- その他(交通機関・地図) 外環の内回りは首都高、東北道を繋いでる川口jctから三郷jctまでなぜ渋滞するのでしょうか? 川口j 2 2023/03/30 20:30
- 地図・道路 高速道路羽田線工事の迂回ルートを教えてください 3 2023/05/30 23:45
- 関東 群馬から千葉南房総まで首都近郊の交通量の多い所を避けれるルートありますか? 2 2023/04/16 11:13
- その他(交通機関・地図) 平日朝の高速道路は混みますか? 群馬から高速で東京まで行くのですが、乗り始めて1年と少し、この間高速 4 2023/01/29 23:28
- その他(国内) 超人口過密の日本、海外もこんなにうじゃうじゃ渋滞って多いのですか? 2 2022/04/20 21:57
- その他(交通機関・地図) 最近はじめて首都高を走ったのですが、車の流れに沿っていたら90キロ近くを出していました。 あとあと調 3 2023/04/04 18:46
- 電車・路線・地下鉄 ダイヤ乱れ 2 2022/05/16 18:26
- 地図・道路 こんにちは。高速道路の渋滞予想について質問させていただきます。以下の写真の行程で、平日に首都高速と東 2 2023/07/24 23:30
- 地図・道路 京都駅までの道のり 4 2022/11/25 17:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
車体電子防錆装置って、本当に...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
世間一般から見ればこの車って...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
当て逃げしてしまったと思いま...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
前面道路4m、駐車場幅2.8mにア...
-
運転が下手すぎて自信をなくし...
おすすめ情報