プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で一人暮らしをしている母の庭先で、ここ1ヶ月間毎日のように花が盗まれています。
普段は人通りの少ない道沿いであることもあり、目撃情報もないということです。
珍しい花や目立つ花ばかりが抜かれ、よくある花には手をつけていないそうです。

昼間は仕事に出ており、家には誰もいないため、見張りもなかなかできません。
一人暮らしのため、心配です。

現在は盗まれそうな花は家の中へ入れたそうです。また、心配なので監視カメラの設置も考えているようです。
花泥棒への効果的な対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

毎日盗りに来るというのは、本当にずうずうしい犯人ですね。

でも、捕まえてみたら、一見おとなしい普通の人かも知れません。ゴミなどを平気で捨てる人も、結構、おとなしくて実は感受性の鈍い人が多いようです。
対策として、私のアイデアを列挙してみました。

(1)親しいご近所の方に事情を話し、時々、見に来ていただく。
(2)〔猛犬注意〕のマークを張る。
(3)〔マムシに注意〕
 〔2月20日、この近くで熊が発見されました。〕  等の張り紙をする。
(4)在宅のような細工を時々する。
 (男物のシャツや長靴を干すとか、傘を広げて干しておく。)(古典的な防犯対策です。)
(5)鉄条網を花の中にしのばせておく。
 (猫よけにこうしているお宅を見ました。人間よけにも有効かも)
(6)落とし穴を掘っておく。
 (お母様が落ちないように)

わたしの一番のおすすめは(3)のマムシです。今はシーズンではありませんが、この表示を見たら、誰でも逃げて行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご提案をありがとうございます。(1)や(4)は必要な対策ですね。(3)は近所の人がビックリしてしまうかなーと。(5)は猫を飼っているので、猫がひっかかってしまいそうです。
いずれも母へ伝えたところ、考えてくださった方達がいるということに心強くなったようです。大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 20:22

立て札しかないですね。



「あなたがどなたかは解っているのですよ、それでも盗って行きますか?」
と書きましょう。

犬の糞を置いて行かれた時に効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気がいりそうですが…。立て札も効果がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:07

対策っていうか~他人の土地とかアタマに思い浮かばないバカがたくさんいるんですよ…



町おこしで特定の花を植えてXX街道なんて良くやっていますが、通りがかりのオバサンが路肩に停車して悪びれずに摘んでいます…(バカ以上です)

ウチも通りがかりの人が、柵の中に手を入れて柚子とか採っていくらしく…一度「ウチの木で柵まであるのにわかりませんか?」って声をかけたら逃げていきました。

さらに~今現在、隣のオバちゃんは、挿し芽をしてやっと植えたヤマブキやツルバラ(細く伸びる野生種)を抜いてくれました。このオバちゃんは欲しかったのではなくて、迷惑だと思ったらしいのですが、だったら抜かずに「言え!」と思います…

グチでした。失礼しました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。自分勝手な人が多いですよね。
大切に育てている花や果実を摘むなんて、悪質です。
摘む本人には「たかが花でしょ」くらいにしか思えていないのでしょうね。

お礼日時:2005/01/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!