アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築する場合、よく地鎮祭が行われているのは見ますが
古い家を解体する場合はどうなんでしょう?
何か神事のようなことはするべきなのでしょうか?

建て替えされた経験のある方どうでしたか?
何かされました??

A 回答 (3件)

我が家では10年前に建て替えましたが、特に何もしませんでした。



でも、調べてみると「解体清祓い」とい神事が有るようです。
地域によって、やったり、やらなかったりするものでしょうか。

建築会社に聞けば判ると思いますが・・・。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/jinja/gaisai/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も探したのですが見つからなかったんですよ。このようなページ。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:12

 こんにちは。

私は住宅メーカーの営業の者です。
 建替えの場合も新築の場合も、地鎮祭は80%以上の人はしていると思います。要するに、地鎮祭というのはその字の通り「地を鎮める」儀式なので、その地に根ずいている悪い霊をとり払うことを目的としています。建替えの場合は解体した後、1~2ヶ月くらい更地でおいておいた方がいいという話もたまに聞きます。
 でも、どちらにしてもお施主さんがその必要はないと考えればしなくても別にいいですよね。ちなみに費用は神主さんに払う「玉串料」として4万円くらいが一般的だと思います。最近では上棟式もしない人の方が多いようですし、地鎮祭をしないと言ってもそれがだんだん一般的になってくるのかもしれませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭は考えていたのですが、解体時の時にも何かする方が良いと
聞いたもので。

下にも書きましたがやはり気持ちなんでしょうね。
お清めぐらいはしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:18

こんにちは。


これは施主の気の持ち様なんでしょうが、まったく気にしない人は地鎮祭もやらない人もいますし、チョットした
家の改築でも「お払い」をして、日の良い日に手を付けてくれと言う人もいます。

今まで建物を使ったお礼?と言う意味合いがあるんだと思います。

koushirou29さんが解体する家に対して「感謝」のお心が
あり、何か神事を・・と考えていらしゃるなら、おこなった方が良いのではないでしょうか?

なかには「そんな大げさ?な事はしたくないが・・でも何か・・」と言う方がいました。
その時は、「それでは、水廻り(便所・流し・浴室)と玄関に塩・酒・米をまいてお清めをしましょう」と言うこともありました。

気持ちの問題だと思うので、絶対と言うのは無いと思います、今まで使ってきた物への感謝の気持ちがあれば、それで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。長い間お世話になった家なのですから、気持ちですよね。
お清めはしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!