プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在セカンドの調子がおかしく、シャットダウンができずに
強制終了しているのです。
自分では特に変な操作はしていません。
なので詳しい方教えてください!!
普通に終了できない理由とその解決法についてお願いしますm(__)m
スタートのWindowsの終了でダイヤログボックスが出てから電源を切れる状態に
するで終了すると画面が真っ黒になり何故か終了できません。
何分たっても画面は真っ黒のままです!どうしたらよいのでしょうか?
仕事で使うので、知っている方がいたら大至急お答えください!
お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

Windows Update は、すべて適用されていますか?


この中に“「ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる」
問題の修正プログラム - version 4,10,0,2222”というのがあるので、これが
関係しているのかも知れません。
もしこのパッチを適用済みでしたら、ごめんなさい。
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この回答へのお礼

すいませんが、そのパッチはどこで手に入れればいいのでしょうか?
本当に何にも知らないので、教えてください。
お願いしますm(__)m
アドバイスありがとうございます!
よろしければ今の質問にも答えてもらえるとありがたいです^_^;

お礼日時:2001/08/08 11:54

参考URLの


【第101回】Windowsを終了しても電源が切れない!!
のところを読んでみてください。
いろいろ対策があるみたいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
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この回答へのお礼

サイト行って見ました!
いろいろ書いてありどれをすればよいのか、迷うほどでした^_^;
この中で、いわれていることを
実践してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 11:56

色々な原因が考えられるのでよく判らないけれど、OSが98SEってのが悪いんじゃないかな?


1:バッテリーが搭載されたパソコンで(ノート型)、2:OSが98SEで、3:APMを使用していると(使用しているかどうかはマイコンピューターを右クリックしてプロパティ→ディバイスマネージャー(種類を表示)を開き、システムデバイスをダブルクリックして、その層の中にアドバンス・パワー・マネージメントサポートってのがあるかどうか確認)、止まってしまう事が多々あるらしいですよ。
この場合マイクロソフトのサポート窓口に電話して修正モジュールを送付して貰ってください。(以上の3つの条件が満たされていない場合は、別の原因なので修正モジュールは絶対導入しないで下さいね)
連絡先は03-5354-4598です。
ただ、後から自分でソフトをインストールしていると、他の原因も考えられるのでそれらをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。

それでもダメなら考えられるのが設定ファイルのトラブルです。
アプリケーションのインストールやアンインストールを繰り返すとWINDOWSのシステムファイルや設定ファイルが書き換えられますが、これを頻繁に繰り返すと、内容に矛盾が生じたり、ファイルが壊れたりすることがあります。
とりあえずWINDOWSが動くのならWINDOWSの上書きを試して見ましょう。
不具合の原因が、ファイルの破損なら、直る可能性が高いし、アプリケーションなどにも影響が
ないので、比較的作業も樂です。

1:メーカー製のパソコンの場合、ハードディスク内にシステムファイルの原本がある。
「WINDOWS」フォルダから「Options」→「Cabs」を開き「Setup.exe」を実行。

2:WINDOWS98のセットアップウイザードが起動、上書きインストールができる。

3:途中の「システムファイルの保存」画面では、不具合のある現状のファイルは保存する必要はないので、「いいえ」を選択してください。

上書きインストールでも、まだ調子が悪いなら、「レジストリ」が怪しいです。
これはウインドウズの各種設定を保存している重要ファイルで、ここに書き込まれた内容に問題がある場合だ蚊も知れません。
正常に戻すには、WINDOWS98以降に用意されている「レジストリチェッカー」を使います。
まず、自動的に不具合のある個所を探し、直してくれる機能を試します。
それでもダメなら、WINDOWSが自動的にバックアップしている、過去のレジストリのデータを上書きします。

1:パソコンの電源を入れ、「Ctrl」キーを押したままにすると、MicrosoftWindows98StartupMenu」が表示されます。キーボードで「5」を押し、5.Command promptonlyを選択、Enterを押す。

または「MS-DOSモードで再起動する。」で再起動するでもOKです。

2:レジストリを修復
入力できる状態になったら(黒い画面)、C:\>scanreg /fix と入力し(SCANREGと/FIXの間は半角スペース)、Enter

3:レジストリチェッカが起動し修復が行なわれる。
通常数分で作業が終了し「修復完了」と表記されたところで「Enter」キーを押すと
「C:\WINDOWS>」が表示された黒い画面に戻る。

もしも修復に失敗したら、バックアップからレジストリを復元。

1:「scanreg /restore」を入力し、Enterを押す。
2:バックアップした日付で最近の物を選び「R」キーを押す。
3:復元が終わったら、「R」を押して再起動する。

続いて「C:\WINDOWS>」と表記されているところ「SCANREG /OPT」と入力して、
「Enter」キーを押す。/OPTはレジストリを最適化するためのオプション。

数秒から数十秒、キー入力を受け付けない状態が続いた後、新しい「C\:WINDOWS>」が表示されて作業は終了。

あまりレジストリが肥大化していると上手くいかない時もあり、数分から10分程度経っても変化が無いようなら、パソコンを再起動する。(電源を切る)

これでもだめならリカバリ(説明書にしたがって振り出しに戻して下さい)するしかないでしょう。
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この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m
このパソコンは友達に作ってもらったので
自分でWindowsをセットアップしていないので、やり方が良く分からない
のです!ましてやMS-DOSなって触ったことすらないので、
また分からないことがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
まずは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 12:03

No.1の補足です。



> すいませんが、そのパッチはどこで手に入れればいいのでしょうか?

Windows98SE なら、スタートメニューに Windows Update という項目が
あるはずなので、それを実行して下さい。Microsoft のサイトに接続
されます。
(この項目がなければ、http://windowsupdate.microsoft.com/ にアクセス
 して下さい。)

次に、「製品の更新」というリンクをクリックし、画面の指示に従って
アップデートを実行します。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
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この回答へのお礼

ありました!
今ダウンロード終了したところです!
これから、様子を見たいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 13:05

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