プロが教えるわが家の防犯対策術!

2400C/G3/240/OS9.0/80MBですが、ある日急にハッピーマックのあと起動しなくなり、強制再起動ではフロッピーに「?」マークが出てHDDを認識しなくなりました。
症状は以下のとおりです。
1.HDDはウイ~ンと回りだしてからすぐカタンと止まることを繰り返す。
2.外付けSCSIメディアからは起動可能。
3.HDDを初期化し再インストールしても一度再起動すると同じ状態になる。
4.外したHDDを別のマシンで見るとディレクトリが壊れておりフォルダが見えなくなっている。ノートンでは修復不能。
5.HDDを交換しても状況は変わらず。
6.内蔵メモリバッテリは3.6ボルト。

外部から起動できますのでロジックボードの不良とは考えにくく、終了時にHDDのディレクトリを破壊しているのでしょうか。このマシンでは電源ボードの不良も多いようですが、電源ボードの不良でこうなることは考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん。

外付けドライブからの起動がOKで
HDDのスピンアップ後に停止の繰り返しだと、
HDDの故障じゃないかと思ったのですが……。
交換してもダメですか。

ちなみにG3カードのメーカーはNewerですか?
それともインタウエアですか?
NewerのG3カードの初期ロットは内部金属パーツとの接触でショートした事例があったという話を聞いた覚えがありますが……。

とりあえず、CPUを一旦ノーマルに戻してテストしてみてはどうですか?

この回答への補足

早速の解答有り難うございました。

私もてっきりHDDだと思ったのですが、別のマシンに繋いでセクターをチェックしても異常有りませんし、
交換したHDDでも全く同じなのでHDDではないことがわかりました。

カードはNewerです。
ショートはそのとおりですが、すでに基板には絶縁シールが貼ってあります。

もとのCPUに戻すのはやってみましょう。
ただ、外付けで起動しても、内部で起動しても動くときは正常なのでCPUでは無い気がします。

• 0
この回答へのお礼

修理完了しました。

やはりどこかの接触不良だったようです。
CPUボードと電源ボードの接続コネクタを特に注意して組み立て直したら起動するようになりました。
G3カードはそのままです。よかった・・。

有り難うございました。

G3の寿命かも... 同様の症状で、戻したら復活した事があります(^_^;)

全バラしたので、接点不良がたまたま治ったのかもしれませんが...

この回答への補足

今までやったことは、別のマシンにシステムフォルダやアプリケーションを一式作っておいて、そこに
2400のHDDを繋いで初期化、一式コピーして2400に組み込み起動。
この時は全く正常に作動し、再起動したらHDDを認識しなくなるのです。
そこでHDDを外して別のマシンで見るともうHDDがマウントされないくらいカタログツリーが壊れています。

そう考えるとCPUより内部IDEコントローラーの異常と思えるのですが・・。
ただ、そんな不良が発生することも考えにくいですね。

2年くらい前からですが起動時に「キャッシュメモリに異常がある」旨のメッセージがでていますので
完全にばらしてコネクタを清浄にしながら組み直すのはやってみる価値はありそうです。

解答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

修理完了しました。

やはりどこかの接触不良だったようです。
CPUボードと電源ボードの接続コネクタを特に注意して組み立て直したら起動するようになりました。

お世話になりました。