プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTのAggressorを所有しています。

数年前に購入したのですが、サイズは14Inchと表記されています。でも通販サイトなどではXS・S・M・Lと言うような表記がされています。14Inch=約36cmですが、身長170cmの私ではフレームが小さいですか?。

A 回答 (3件)

今年のGTのカタログは詳細なジオメトリのスペックが載ってなく、少々不親切に思います。



170センチの身長でスポーツサイクルとして楽しむ場合は、長距離を走るのか、お買い物用か、下りを楽しむのかで、サイズの選び方が変わります。
14インチは少し小さいかもしれないですね。
でも使っていて不自由が無ければサイズなんて気にする必要は無いと思います。

サイズ表記はあくまでも目安で、実際にまたがってみて選ぶ事をオススメします。

サドルをめー一杯上げて(これ以上あげないでのライン)乗ってみて小さいなと思えば小さいです。
あとは、自転車店で、スポーツするのに適正なサイズを教えてもらって、そのサイズにまたがり、ハンドルの遠さなど、自分のとまたがり比べてみるしかないです。
ハンドルがあまりにも遠すぎる、低すぎる。
近すぎる高すぎる、は乗りにくい、腰、腕などに影響が出ます。

GTのサイトにも乗ってませんでした。
お店に言って聞くしかないですね。

参考URL:http://www.gt-japan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。初心者のオッサンですから不自由かどうかも分かりません。ただ、最初から付いているステムとハンドルがフラット気味ですので、もう少し角度のあるものに替えれば良いのかもしれませんね。
現在は、せいぜい月に1~2度程度しか乗る機会が無いと言うか、乗る楽しみを味わっていないので、もう少し頻度が多くなったら新しい1台を検討する事にします。

お礼日時:2005/01/08 01:14

私も他の回答者さんと同意見です。

(ちょっと小さいかな~)一般論ですが170cmの人だと、16インチ位でしょう。(うちの嫁さんは163cmですが15インチのSpecialisedを乗っています。)

私はGTのi-Drive3.0を現在乗っています。リアサスペンションがついている関係でシートポストが途中で切れているのでフレームサイズはインチで表示されておらずSサイズという大きさです。

GTのS,M,Lは他社のサイズと比べ多少大きめに出来ているようです。173cmの私ならMサイズを選ぶところですが、自転車屋で試乗したらSで丁度良かったです。

適切なフレームサイズは両足でトップチューブをまたいで股間とチューブが2~3cm隙間があるくらいが良いとアドバイスを受けました。

いずれにしてもちょっとだけ小さいような気がします。乗ったときちょっと窮屈と感じるならばステムを長いものに変更し、ハンドルを少し遠くに逃がしてやると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

14インチだとSサイズですかね?。でも、GTのフレームって結構大きいと言われていますから、私にはこれでいいんですかね?。
窮屈と言うよりも、前屈気味かなぁと思っているんです。乗り方とか用途もあると思うのですが、もう少しゆとりのある乗り方がしたいなぁと思います。
やっぱり、ステムを角度のあるものに替えた方が良いんですかね?。

お礼日時:2005/01/08 01:35

少し小さいかも知れませんね。


ただ、小さい方がシートポストを伸ばせるので後ろから見ると足が長く見えますね。しかも、GTは多少スローピングしているフレームです(トップチューブが傾斜している)。
高さは、サドルに座り、ペダルに右足の「かかと」を載せて、一番遠くに(時計の25分の位置)したときに、膝が「わず~か」に余裕があるくらいがいいです。
その高さが確保されればいいと思います。

ただ、全体的にフレームが小さくなる関係でサドルからハンドルまでが窮屈になってると思います。
サドルのヤグラを後ろまで下げて、ハンドルステムを長いものに替えると余裕ができます。

「自転車 ポジション」などで検索するとその辺のことが書かれているサイトがありますよ。
いいポジションで乗ると自転車が楽しくなります。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、朝の通勤時に会社の近くでSPECIALIZEDの赤いMTBに乗った初老の方を見掛けるのですが、サドルに座ると足が地面に着かないくらいシートポストを20cmくらい伸ばして乗って居られるのを見ます。何だか格好良いんです。
それを見ると、少し小さめのフレームも良いのかなぁと思います。

それと、今跨って見たのですが、トップチューブと股の間にそれほど空間が無いんですよ。足が短いって事ですかね!。(笑)

お礼日時:2005/01/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!