アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS は WinXP(HE)です。
よろしくお願いします。

デスクトップ上のマイコンピュータが消えたため、それを復元するために久しぶりに画面のプロパティを開きました。

しかし画面のプロパティを開こうとするとテーマの読み込みエラーがでて、
「ファイル"D:\My Documents\お気に入りのテーマ(デスクトップ設定の保存).theme" は有効なテーマではありません。」と表示されます。
(My Documents 内には .theme は存在していません)

それを「OK」すると一応「画面のプロパティ」は表示されますが、その中にデスクトップ タブがありません。
現在「テーマ」で選択できるのは「他のテーマ(オンライン)...」と「参照...」のみです。

C:\WINDOWS\Resources\Themes にある Luna.theme を直接実行してみましたが、やはりデスクトップ タブは無く、開いてすぐに同じ読み込みエラーが出てしまいます。

とりあえずマイコンピュータのほうは regsvr32 /i THEMEUI.DLL を実行して復活させました。
それと管理ツールサービス内の Themes は自動のままで停止しておりません。
新しいユーザー(管理)を作ってそちらの画面のプロパティのテーマを共有ドキュメントに保存しようと思いましたが保存できなかったため、themes フォルダを共有フォルダに直接コピペしたのですが何にも変わらず、相変わらず読み込みエラーが発生します。

過去歴をいろいろ探りましたが力尽きました。
最初の頃の、デスクトップタブのついている画面のプロパティとなんとかヨリを戻したいのです。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

システムエラーだと、思われます。

チェックディスクをかけてみてください。

私の予想では、半々の確率で、直ると思います。

システムの復元も、選択肢の一つでは、ありますが・・・。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
エラーチェック後も変化はありませんでした。

システムの復元も考えましたがいつ頃からそうなったのかわかりません。
酔っ払って PC をいじったときに何かしたのかもしれません。

半年ぐら「画面のプロパティ」は開いておりませんので、かりに復元に成功したとしても復元後のファイル群の整理を考えればリストアのほうが手っ取り早いような気もします。

それ以外に何か有効な方法はないものでしょうか。
お願いします。

• 0

管理権限の有る、新しいユーザーでも、駄目となると、根本的なシステム異常ですね。

上書きインストールか、思い切って、クリーンインストールしか、思い浮かびません。

その方が、早い気が、します。

他の、方で、詳しい方がおられれば、私も勉強になりますが・・・。σ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪いせいか、これ以上のレスをいただけないようなので残念ですがこれで質問を締め切らせていただきます。

> 上書きインストールか、思い切って、クリーンインストールしか、思い浮かびません。

今のところは画面のプロパティにデスクトップ タブが無い状態でも、急ぎ困っているわけでもありませんので当分はこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。