プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族共用でパソコンを使っているのですが、いつの間にやらDownloader.Trojanなる
ものが侵入してしまいました。ウィルス対策ソフトがノートン先生だったので、
シマンテック社のページで調べたところ、
ttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/downloader.trojan.html
ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030926221125958
と情報を得られたのですが、上ページに習って普通に対象ファイルを削除しようと
すると、使用中の可能性があるからと断られ、下ページに習ってセーフモードにし
てスキャンをかけて削除しようとしても同様の理由で断られてしまいます。
ネットで調べてみると同様の悩みの方の多くは下ページの方法で大丈夫
だったようなんですが。。。。
ネットに繋いでいると、およそ5分毎にウイルス警告が発生し、この文を書くのも
一苦労です。お詳しい方、ぜひとも治し方を教えてください。
なおOSはWinXP、ウィルス対策ソフトはNortonAntiVirus2003update済み、
PCはNEC LaVie LF550/5、対象ファイルはC:\WINDOWS\system32\ded0d.dllです。
とりあえず上述のページの対処法は試してみました。。。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ご紹介していただいたソフトで対象ファイルを削除できました!
今まで全く削除できず、セーフモードにしても歯がたたなかったので驚きです。
削除後、セーフモードでウィルス、スパイウェアスキャンをおこないましたが
無反応でした。どうもありがとうございました。

ウィルス対策ソフトのアップデートを、最新にして、スキャンしてください。

私の所にも、浸入しましたが、ノートン先生が、自動削除してくれました。

恐らく、何だかのソフトが、自動アップデートのチェックの時に、あるポートが、開いて浸入したのだと、思います。

初めてでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨日はノートン先生の自動アップデートの日で、その後に警告が頻発するよ
うになりました。私はてっきりすでに潜伏していたトロイを、更新後のデータではじ
めて認識したため警告を発するようになったのかと思ったいたのですが、ひょっとす
るとその際に侵入したんでしょうか。今日、新たにノートン先生の更新データが
ないか調べてみたんですが、新データはありませんでした。

Downloader.Trojanについては次のアドレスの方で書いてますが。

シマンテック Downloader.Trojan
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

上記の方法で駆除してみてください。

それでも駆除できない場合には、セーブモードで立ち上げて感染しているフォルダを削除してください。
その上で再度、ウィルス検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日は仕事が休みだったので、朝から昨日と同様
の作業をしてみましたが、やはりダメでした。