アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マイナーな市なので知らない方も多いかと思いますが、いちを自分の故郷なので意見が欲しいです。場所的にはさほど悪くないはずなのにいっこうに発展の気配もなく、なんともぬる~い片田舎の印象を抜けられないきがします。まあそこがいいと仰るかたもいると思いますし、もっと専門的な意見や率直な感想や立川市の発展の影響など意見まってす。

A 回答 (8件)

 昔 昭島市に住んでいました。

拝島大師のお祭り、小学生の頃に社会科見学で行ったフジビスケット工場,グリコ昭島工場や遠足で行った昭和公園(昔は小動物公園があった 記念公園じゃないよ!)今でも覚えています。

 昭島市は昭和町と拝島町(美掘町、緑町も20年前は拝島町です)が合併してできた市です。
 
 昭島市は町が発展するチャンスを 今から20年くらい前、みずから逃してしてしまいました。それは駅ビル建設のとき 当初拝島駅に建設する計画(国鉄)だったものを市議会が反対して昭島駅に変更した歴史があります。
 
 市民の大部分が拝島駅の駅ビル建設を望んでいたのを無視して‥ 私もガッカリしました。 うわさでは 昭島という地名と拝島駅だと西に寄り過ぎることが要因だと聞いています。

 rock-kaiさんは今も 田舎と言ってますが、私が住んでいたころは 青梅線はチョコレート色で1両目には 郵便物や家畜が乗っていることも しばしばでしたし(五日市線も同様)八高線も手動でドアを開けて乗ってましたしね。それに当時はベトナム戦争の影響で軍用機の騒音がうるさくてね‥(横田基地) 

 それに比べれば今は、中央線直通電車も増えたし、立川基地も昭和記念公園になって市民の憩いの場となり 16号線、新奥多摩街道もつながり、多摩川の河川敷もキレイに改修され(拝島橋付近は昔、川砂利の採掘場だった)閑静で利便性の良い町に発展したと思いますよ‥
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。元昭島市民ということで自分の故郷を知る上で大変いい勉強になりました。
 しかし、青梅線がチョコレート色で家畜や郵便物を載せていたなんて・・・・、ありうるかも(笑)でも、その駅ビルの話は始めて知りました。20年前といったらそんなに昔ではないですし。でも、前にも書きましたが昭島が立川のようになって欲しいというわけではないので、必ずしも悪くはないかもしれませんね(笑)
 ちなみに昭和公園には今でも動物がいますよ。猿とか鹿とかいろいろいますよ(笑)

お礼日時:2001/08/12 01:53

現昭島市住民です。


確かに、隣りの立川市などと比べると田舎っぽいところですよね(^_^;)
しかし、やっぱりこの適度な田舎っぽさがよいのではないでしょうか??
でもやっぱり、立川駅付近のビルのような大きいビルが昭島市にいくつか建てば…と思いますね。
デパートなどは、あるんですが…やっぱり、フロ○中武などの大きいビルなども欲しいものです(^_^;)

昭島市は今のまま、水のおいしいところでありたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。そうそうその通りです。この昭島のちょっくらカントリーな雰囲気がいいんですよね。あと、たまに昭島はホタルが見えるんだすよ、去年の夏飛んでるの捕まえましたよ。証拠の写真も撮りました(笑)昭島で養殖してるみたいですね。これからもいい面を維持しつつ発展して欲しいものです。

お礼日時:2002/05/14 23:13

一応、昭島市に関わりがあるので出しゃばりました。


昭島市の公式HPを見つけたので、参考URLに載せます。
ですが、市の将来構想を見ても、ありきたりな文言ばかりで、具体策がありませんね。

JRとしても、青梅線or五日市線の乗り場ホームが一定していない(時により2番線だったり6(?)番線だったり)のは、ちょっと軽く扱われているような気がします。

マンションや一戸建て住宅などが増えているようなので、人口は増えていくのでしょう。
しかし、町が発展するためには、数階建ての駅ビルやホテル、デパートぐらい欲しいものです。
西武立川駅の前に広大な土地が広がっており、少しずつ整備されはじめています。何ができるのか知りませんが、西武さんにがんばってもらえるとうれしいですね。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~akishimacity/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れましてもうしわけありませんでした。
そうですね~青梅線の対応には疑問がありますね~、2,3番線に駆け下りて行って電車が行ってしまっていて、六番線にまた戻るなんてことはしょっちゅうですよ(笑)。
立川が今路線価上昇率全国一らしいのでそのあおりを受けて地価があがるかもしれませんね。財産価値が上がるのはいいですが、静かな環境はそのままでいて欲しいですね(贅沢ですね)。昭島は何もないところですが、静かですし図書館も市民会館も大きなのがあり、スポーツ会館も立派なのがあって生活するにはいいところだと思います。これからも住んでいければと思ってます。

お礼日時:2002/05/14 23:05

 チョコレート電車を知らないとなると 20代の方なのでしょうか?


 
 青梅線は、今でこそ通勤電車ですが そもそも石灰を運ぶためにひかれた路線で、工業,農業,林業の運搬を目的として運行されていました。 荷物専用列車というのもありました。
 
 質問の主旨とずれますが、参考までに 下記のURLを紹介しておきます。スクロールすると電車の画像と歴史を見ることができます。余計なことですが‥‥

 http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/haisen.html

 http://www.jreast.co.jp/hachioji/chuousen/histor …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。それにしても詳しいですね、列車お好きなんですか?
 でも青梅線てそんな感じしますよね。立川から青梅線に入った瞬間に空気が変わる気がしますものね(笑)

お礼日時:2001/08/14 19:20

知っています。

私の知り合いが数年前まで住んでいました。
率直に言いますと・・・
知名度が今一つという感じでしょうか。近辺に立川市や八王子市があるので、それ
らの都市に埋もれてしまっているという感じです。そのためかどうだか、いっこうに
発展の気配がないのかも。交通は便利なんですけれどねえ。青梅線も昔と違い、
今は東京直通電車が多数ありますし。
名前は忘れましたが、西立川に公園がありましたよねえ?一度行ってみたいなあと
思っているんですけれど。結構広い感じだし静かに楽しめていいと思います。

まあそんなところでしょうか。隣の市だったかな?私には東大和市よりまだ印象が
強いんだけれど(東大和市の方、ごめんなさい)。
    • good
    • 0

 一応不動産業者と言うことで^^;


 やっぱり昭島市と言うと"郊外の住宅地"と言った雰囲気なんですよね。
 鉄道路線がJR五日市線、八高線、西武新宿線と3本通っているとはいえ主要幹線
である中央線から外れている点、通勤線である西武新宿線もちょっと離れているか
らその感じが残っているのは否めないですね。

 住む環境としては…いいかもしれませんね。
 実際に生活しているわけではないんで詳しくは言えないですが、なんと言っても、
まだ住宅の物件価格が比較的低く抑えられている状況です。

 定住するには結構おいしい場所だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家のご意見ありがとうございます。たしかに住む環境としては悪くないと思います。特に水道水は地下水を使っているため安くておいしいです。これは昭島の数少ない自慢の一つだと思います(笑)
 確かにもう少し交通の便がいいといいのですが・・・・

お礼日時:2001/08/09 13:26

あきる野市民です。


実家も千葉のにたような片田舎です。
昭島ならメッセのあたりもだんだん発展してきてますしさほど不便って印象はないですけどね。
片田舎がイヤなので立川より発展して欲しいという話でしたら青梅線しか
ありませんしちょっと難しいと思います。
福生のように田舎は田舎だけど独自の文化を感じさせるような街もありますしね。

7番線なら1本ですよ>1100xxさん
拝島でも青梅でも電車によっては東京から直通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 このような個人的な質問にもかかわらずご返答頂きありがとうございます。メッセ昭島は今まで一度も行ったことがないのでどのようなところかわかりませんが噂には聞いています。
 立川より発展して欲しいとは思っていませんし、都会になって欲しいとも思っていませんが、ただ町としての色みたいなものがあったらな~と思うんですよ。そう、仰るように福生とかみたいな・・・・

お礼日時:2001/08/09 13:23

率直な感想。



吉祥寺・・武蔵野市民が言うのもなんだが、立川よりも西側の配置はよくわからない。
秋川と秋留だったかな?・・があきる野市になったとか言われても全然わからない。

拝島にはたまに行くが、立川から青梅線に乗るのが何とも遠出をしている気分になる。
なんか1番はじのホームだし、電車もローカルだし、車内でお弁当食べてもOKという雰囲気があって
距離的にはさほど遠くないかも知れないが・・すごーく遠い感じがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。青梅線車内でお弁当食べてもいい雰囲気というのも少し分かる気もしますね。

お礼日時:2001/08/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!