アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressを使用しています。
2名のユーザー登録をし、切り替えにて使用しています。
しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。
でも、ごくまれに直ぐに立ち上がる時があります。

A 回答 (3件)

>しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、

意味がわかりません。
切り替え後は立ち上がらない???どういうことでしょうか?

>わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。
Windowsの終了-ログアウトでしょうか?
それともOutlook Express(以後OE)のログアウト(ログオフ)でしょうか?

>何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。
何に対しての設定のことをおっしゃられているのでしょうか?

ちょっときつい言い方になってしまいましたが、結局何をしたいのかがよく分かりません。
また、ユーザー切り替えもOE5以降のバージョン(未確認ですが)でないと出来なかったような気がします。
もし、OE5以降をお使いなら、「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」を選択して終了させれば、次に使用する時にユーザーを選択させることが出来ます。
また、終了させないまでも、ユーザーを切り替えたいだけなら同じく「ファイル」-「ユーザーの変更」を選択すれば切り替えられます。

この回答への補足

立ち上がらないというのは、Outlook Expressのアイコンを選択しても何も動作しないということです。砂時計すらでません。HDのランプもピカピカしないのですから。といっても、他のアプリケーションソフトは動作するんです。なので、メールをするにはWindowsの終了-ログアウトを行わないと駄目なのです。しかも「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」をしても駄目なのです。なぜ???
Outlook Express Ver.5です。
よろしくお願いします。

• 0

補足ありがとうございます。

やっと意味が通じました。

でも、もう一つお聞きしたいのですが、
一番最初はどのように使われているのでしょうか?
2人のユーザー:OEで2人切り替えているはずですよね。
一番最初に起動したときはユーザーを誰にするか聞いてくるのでしょうか?
聞いてきて、その人でログインしオグオフすると、次から起動しないと言うことでしょうか?

もし、↑このような状態ならOEの再インストール等(OS含む)をやったほうがいいかも知れません。
(昔、OEの受信したメールをプレビューではなく、ダブルクリックで開こうとするとエラーとなり、
OEの再インストールを行ったことがありましたが復活しませんでした。と言う経験をしたことがあります。OSまではやっていませんけど・・・)

この回答への補足

詳しくいいますと、Windowsのユーザーに私とBが登録してあります。
そして、私のOEには私とCが登録してあります。Cというのは、仮登録でOEを起動したときCの画面がでてくるように設定してあります。
なぜそのようなことをするかは、他者に私のメールが見られたくないからです。Windowsの起動時にパスワードをきいてきますが、[ESC]をすれば私のWindowsの画面が起動してしまい、OEを除くことは可能ですよね。それが嫌だからです。
共有のPCなので。意味がわかりますか?

本題です。
OEを起動した時に、ユーザー切替で私にし[OK]すると音沙汰なし。
Windowsのログオフをすると、次のメッセージがでます。
 ほかのOEが実行中のため、OEを起動できませんでした。
 windowsをログオフしてから、OEをもう一度起動してください。
 問題が解決されない場合は、作業中のファイルを保存し、PCを再起動してください。
そこで、ログオフし、OEを起動させると私の画面がでてくるというわけです。

やっぱり、なにかがおかしいのでしょうか?
助けてください。お願いします。

• 0

ども!

内容を大体把握しました。
要は、
1、パソコンは1台しかない。
2、そのパソコンを2人で使用する。
3、その際、相手に、自分のメールが見られてしまうのが嫌だ

という発想でしょうか?そのために「Windowsのユーザ」を切り分けているということですね。
でも、その発想は若干間違いがあると思います。(Windowsは2000ではないですよね。98やMeですね)

さて、解決方法ですが、「メールを見られたくないため」の「Windowsユーザ切り替え」なら即止めましょう。意味がありません。
メール以外の切り分け理由があるなら別ですが・・・。

1、OE立ち上げる
2、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」で「Bさんのメールアカウント作成する」
  その際、「起動時にパスワードを~」にチェックしBさんのパスワードを設定してもらう。
3、同じく、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」でosattyさんのIDに対して(恐らくメインユーザーとなっているはずです)パスワードを設定する
4、osattyさんとBさんの切り替えには「ファイル」「ユーザーの切り替え」で行う
5、OEを終了させる場合は「ファイル」「終了」ではなく、「ファイル」「ユーザー」「ログオフ」で行う。
  (これを忘れると次回の起動時に同じユーザーで起動してしまいます)
6、正しくログオフされていれば次回のOE起動時にどのユーザーかを聞いてきます。その際に設定したパスワードを入力する必要があります。

私の答えられるのはここまでになります。
これでも直らない、要求が満たされない場合は別の手を考えないと・・・・。

このサイトで検索キーワード「ユーザ切り替え」あたりで検索できます。

いかがなものでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。
上記[5]をしていませんでしたので、試してみます。
本当にお世話になりました。
勉強になりました。私もちょっとは成長するのかな。どうもです。