プロが教えるわが家の防犯対策術!

 世界選抜のキャプテンに任命されたり、FIFA設立100周年記念木像のモチーフになったりと、世界でも代表される選手として扱われていますが、正直そこまで持ち上げられる存在ではないと思います。
 ファンである僕にとってうれしいことでもあるのですが、それ以上にクラブチームでも出場がままならない状態である中田選手が選ばれるというのもちょっと複雑です。
 他にももっと優秀な選手がいると思うのですが、なぜ中田がこういったものに選ばれるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

A 回答 (5件)

そこまで持ち上げるような選手がアジアで選ぶとしたら中田しかいないということと、きっと自分が思っているよりもROMAでの活躍が(試合出場数は少ないですが)大きいのだと思っています。

それと、稲本のように退団したりレンタルされたりということがなく、ずっとイタリアで生活し続けていること、スクデット経験、コッパイタリア優勝経験、ペルージャを残留させた、と言われるような活躍をしている経験がよい判断材料になっているのではないでしょうか。
 それにもう中田選手は27です。数年後、近いうちにピークがくるような選手ですし、先に述べたようなことを踏まえればキャプテンにえらばれてもおかしくはありません。(後半からですし。)

 確かに現在は怪我だ、起用法がどうだで、はっきり言って3年ほど仕事してないように思えます。観ている自分もここまで中田がROMA、PARMAで使われ方がどうので試合に出ようとしないとは思いませんでした。がっかりです。
 が、
 あの判断力の良さと良い判断するまでのスピードを持つ選手はいません。日本の選手はとっさの判断力がないんです。(小野も含めて。)自分は、だから中田が日本代表で孤立したようにプレイするんだと観ています。

 『世界選抜』です。アジアの選手を選ばないわけにはいかなんです。きっと。どんなに欧州の選手と差があろうが、アジアから選ぶとしたら、もういううまでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね!アジア代表となるとやっぱり中田でしょうね!キャプテンに関しても年齢的なものだろうし、記念像もアジア代表として選ばれたんでしょう!
余談になりますが、何回もチームを変えて、期待されていながら監督との相性や起用法でもめている中田ってどうなんでしょう?気難しいんでしょうかね?
ファンの一人として多くの試合を観たいので、がんばって欲しいです!

お礼日時:2005/01/11 14:02

モチーフは知りませんでした(すげえな)。

まさか日本人観光客目当てでは!?。モチーフの5人はどの記事見てもベッカム・ジダン・ナカタですが、あと2名は誰でしょう?ついでに往年の選手も全部知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思います?僕も観光客目当てかな?とは思ったんですけど・・・。アジア代表ということで選ばれたんですかね?
残りの2人、確かに気になります!アフリカ、南米辺りから選ばれてるんでしょうか?

お礼日時:2005/01/11 13:48

こんにちは。



世界選抜のキャプテンを後半から任されたのは、ハーフタイムに監督をクライフから言われたからだそうですよ。クライフ曰く「メンバーの中で年齢が上の方だったから」だそうです。
あんなゲームでは誰がキャプテンやったっていいわけですし、キャプテンやったから偉大な選手だとかそんなのは全くないです。
http://nakata.net/jp/hidesmail/hml229.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
そういえば前にヒデメール読んだ記憶があります(^^)
忘れてました(^^;)
これで一つの悩みは解決されました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/11 13:11

記憶があいまいですが、レコバが抜けてたような・・・。

中田よりレコバでしょうみたいな。なんかリストを眺めると各国1名ってのは考慮したところが見受けられますよね。そういうことじゃないですか?。プロ野球のオールスターも最下位のチームからも最低一人は選出されるみたいなところあるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに各国1名ってとこは納得できます。ただ、なぜ世界のキャプテンなのか、記念像のモチーフ現役5人の中に選ばれたのか、それがなぞです・・・。

レコバは選ばれてませんでしたね(^^;)
カカとかアドリアーノといった若い選手も選ばれていないのも残念ですね。実績がまだ少ないのでしょうがないですけど。

お礼日時:2005/01/07 15:19

中田がアジアを代表するサッカー選手だからだと


思いますよ。

今は調子悪いですが
ヨーロッパでここまで大成功を収めた
アジアのサッカー選手はほとんどおらず
中田の知名度というのはヨーロッパでは
非常に高いものがあります。

そしてFIFA100周年を記念した
グレイテストプレーヤーに日本ではただ1人
アジアでもホンミョンボと2人だけ選ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中田がアジア代表として選ばれたのなら納得ですね!日本歴代と言われれば釜本とどっちかな?とは思いますけど、世界的にみればやっぱり中田ですね。
一つ腑に落ちない点といえば、世界のキャプテンになぜ?ってとこですけど。ポジションとか関係あるんでしょうかね?(^^)

お礼日時:2005/01/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!