プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の糞でできた自然の肥料を探しています。
匂いも無く畑にやさしい、そんな肥料をご存知でしたら一言コメントいただける
と助かります。

A 回答 (9件)

動物の糞で出来た自然肥料と言うことで、参考URLの会社(三宝創健)のレガテックという商品は、使いやすいですよ。

漢方薬草で育てた烏骨鶏の鶏糞を基本に作られているらみたいで、臭いもないし、肥料と害虫駆除の両方の効果があります。無害だそうです。実際に使って見ましたが、効果もあり使いやすかったです。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/sanpoh/
    • 0

親戚が酪農しているのですが、ウチの畑にはそこの糞を発酵させたのを 

そのままもらってきてまいています。
 が、乾燥させる機械があって乾燥させたものを「無人販売」において、
 販売してるようです。

どこかへ旅行されることがありましたら、牛のいそうな地域で探してみ
 てはいかがでしょう?
 価格的にも市販されてるものより安いですし。 

• 0

園芸誌の広告で見たのですが

丸和バイオケミカル(株)の「ワームゴールド」という
ミミズのフンが商品化されたものがあります。
匂いに関することは書いてないのでわかりませんが、
100%天然成分だそうです。
記事には1リットルの商品の写真しか出ていないので、
畑だと厳しいかもしれません。
参考まで。
    • 0

市販の鶏糞・牛糞等は.1次発酵しかしていないので.臭いも有りますし.畑にやさしいわけでは有りません。

匂いがなくなるようにするには.牛糞。鶏糞を厚さ5cm程度に敷き詰め.その上に土を5cm程度敷詰め.全体で50-60cmの高さに積み上げ.砂を2-3cmすき.再度同様に.50-60m積み上げます。これを屋外で3ヶ月ほど放置して.再度.同様に積み上げます。1年間.3回ほど繰り返すと.匂いも消え.畑にやさしい肥料になります。
市販品は.ひどいものでは.1-2日間の発酵.まともなものでも3ヶ月間の発酵しか行っていませんので.1次発酵程度であり.使い物になりません。
鶏糞については.餌として硫酸亜鉛を大量に与えている場合があり.亜鉛の毒性の為に発酵がどうやってもうまく行かない場合があります。この場合には.土を混ぜて.亜鉛を薄めると.発酵するようになります。

臭いがない程度に発酵してある堆肥では.堆肥に直接種をまいても.芽が出て育ちます。発芽障害が有るかどうかが.最初の目安です。発芽障害がある場合には.1次発酵しかしていない場合であり.たとえ.乾燥肥料であっても.屋外に野積みにして.2次発酵をする必要が有ります。

まあ.漉き込みといって.8月から9月にかけて.雑草と土を混ぜて耕し.堆肥の変わりにするときが有ります。近所の市販堆肥は.このくらいにしか使えません。
    • 0

牛糞、鶏糞、馬糞が悪いわけではありません。

ただ乾燥させたものでなく、完全醗酵させたものを購入すれば良いことです。完全醗酵は、無臭、根に障害がおきない、窒素不足にならない、虫がわかない、熱を発散させない、雑草の種が死滅している等の利点があります。

私の馴染みの通販をおこなっている生産者ですが、商品ではありませんが良いものを譲ってもらっています。木材のチップに肉牛の糞、有効微生物をからめ、2年間寝かせてあります。土壌改良にもなり、やはり葉の色なども違いますね。もちろん無臭です。
    • 0

以下の方々のお答えになっている部分に補足。

hebikeraさんの完熟堆肥はおすすめです。臭いも少なく、植物の生長、果実の糖度アップ全てにおいて優れた堆肥です。私も欲しいのですが、売っている場所を知りませんでした。TVでは絶賛して紹介しています。

kayaezawaさんの牛糞・鶏糞ですが、臭いがきついです。特に鶏糞は牛や豚の比ではありません。鶏小屋の当番の時はブーイングの嵐でしたから・・・で、対策。
籾殻炭・粉炭、野菜くず(家庭ゴミ)と動物の糞をよーく掻き混ぜ、木酢液(モクサクエキ)を100倍程度に薄めて散布し、さらに撹拌(かくはん)します。炭は30%程度混ぜると空気の出入りが出来るので撹拌後は1~2ヶ月か待てるならそれ以上放置してください。甘酸っぱい香りにに変わります。これは完熟堆肥に近いかも知れません。

kotokoさんのはエコロジーで良いですよね。
私も売っているか調べてみます。

あと、牛糞や鶏糞は、苗を植える際に掘る穴の底に敷けば土でかぶせる事で臭いをあまり気にする必要はなくなります。やる時に臭いですけど・・・。
    • 0

ホームセンターで両方とも売っていますが

牛糞や鶏糞はどうしても臭いはきついですよ。

農協によってはそれぞれ、市町村独自の、コンポスト肥料を販売している所
があります。それなら殆ど臭いません。
値段もかなり安いです。
    • 0

大きな園芸店やホームセンターに行くと、鶏糞や牛糞の肥料が売っています。

• 0

最寄のJAで販売している完熟堆肥なら臭いも少なく、

使いやすいと思いますよ。
    • 0