プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

A 回答 (6件)

「物書き」のひとりです。



店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけです。

ご結婚関連の書き込みにふさわしくないかもしれませんが、弔事関係は、仏教の場合(その他の宗教が同様か異なるのか知りません)、その店員さんのような考え方をします。2004年に亡くなられた場合、2005年は「一周忌」(1周年の意味)、そして2006年は「二周忌」とは言わず「三回忌」(2004年に1回目の儀式すなわち葬儀、2005年に2回目の儀式すなわち一周忌、そしてその次が3回目の儀式という数え方です)と呼びます。

当然、二回忌という表現もありません。敢えて言えば、二回忌イコール一周忌です。

店員さんは、これを混同しているとしか考えられません。

なお、念のためですが、カレンダー中心の考え方の場合、1995年(仮に12月31日でも)結婚ですと、2004年(1月1日からが)「結婚10年目の年」と表現します。10年『目』と10『周』年は、別です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。やはり意図的であるか無いかは別として間違いなのでしょうね。
宝石関係の業界では実際どうなのかというところも知りたいところではありますが・・・。
葬儀に関するご説明も私にとっては目から鱗でした。

お礼日時:2005/01/07 15:19

♯3です。



>友人は宝石屋にまんまとだまされたのでしょうか?

ご友人は今年10回目の結婚記念日を迎えるのですよね?
ということは店員さんの言う9回目の結婚記念日
は既に過ぎちゃってるわけで、騙しても得はない
と思います。
騙したのではなく「間違ってる」だけだと思いますよ。
店員さんに悪意は無いかと。。


>宝石関係の業界では実際どうなのかというところも知りたいところではありますが

これについてですが、宝石業界でも10周年記念は
10回目の結婚記念日でいいかと思います。
スイートテンダイヤモンドってありますが、あれは
1年に1個ずつダイヤを買って10年後に10個のダイヤ
をあしらった指輪なりネックレスをプレゼントする
といったコンセプトですよね。
「結婚した日(1年目)」は結婚指輪や婚約指輪が
ありますから、ダイヤを買うのは次の結婚記念日
ということになります。
で、10個そろうのが10回目の結婚記念日です。
スイートテンというのは日本の宝石業界が始めた
ものらしいですので宝石業界でも10周年記念は
10回目の結婚記念日でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は半年後の記念日のために下見に訪れた店でそのように言われたそうで、急いで購入し、プレゼントしたようです。”騙された”というのは行き過ぎた表現でしたね。ただ急いで買う羽目になったのは確かなようです。
「10周年」ではないにしろ何らかの「10」という数字に絡んだプレゼントを9回目の記念日に贈る、ということはありえるでしょうか。そういうのがあるとしたら店員の説明も全くのデタラメということにはならないように思うのですが。

お礼日時:2005/01/07 17:50

結婚記念日の話題に法要の話は申し訳ありませんが説明として・・・



年忌法要では1年目が1周忌、2年目が3回忌、6年目が7回忌でしょ。つまり1年目が1周なので、10周年は10年目でしょう。

年数の“数え”と“満”による数え方の違いはおそらく文化の違いでしょう。スイート10は満で数える文化だと考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 17:39

辞書で調べてみると



「周年」
数を表す語に付いて、ある物事が始まってから、その数だけの年が過ぎたことを表す

とあります。
「その数だけの年が過ぎたこと」とありますので
1年経過した時点で1周年になるのではないでしょうか?

とすると10周年記念は結婚した日から9年後ではなく
10年後が適当かと思います。
俗に言うスウィートテンと言うのも結婚した日から
数えて10年ですよね。

ちょっと自信ないですけど結婚してから10年でいいと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉の意味から考えてもおかしいですよね。
友人は宝石屋にまんまとだまされたのでしょうか?

お礼日時:2005/01/07 14:36

わたしは、例えば結婚して初めての記念日(結婚2年目)が「1周年」としているので、


結婚10周年記念は、“結婚11年目が10周年”だと思っていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 14:34

それだと結婚後1年で、2周年いう事になりますが。


私も10年目が10周年と思ってあるのですが、違うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いました。それだと結婚1周年っていうものは存在しないことになりますよね。

お礼日時:2005/01/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!