プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔何かの番組でビルゲイツを超える財産を一生のうちに
使い切ったと言うとんでもない人間の紹介をしていました
確か名前はゴードンバートリー(エリザベートバートリーとかぶってるかもしれません)といったと思いますが
自身はありません 父親が新聞会社の創始者とかで
母親に甘やかされて育ったそうです
その人間の確かな名前とその財産がどの程度あったか
知ってる人教えてください
あとその人物の名前が何かのことわざ?になったそうですのでその意味も教えてください
2アメリカの新聞王と呼ばれたハースト?の本名と
悪行を教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。



ニューヨーク・ヘラルド紙を発行していた、ジェームズ・ゴードン・ベネット(James Gordon Bennett 1795~1872)とジェームズ・ゴードン・ベネットJr.(1841~1918)の親子のことでしょうか。
財産は5800億円との記述もありましたが裏は取れませんでした。詳しくはネット検索や図書館などで探してみて下さい。

もう一つの質問は、ウィリアム・ランドルフ・ハーストと思われます。
「悪行」などについては、人名や「イエロージャーナリズム」で検索するとかなりヒットします。少し例を挙げると、マッキンリー大統領暗殺やアメリカ・スペイン戦争の元凶となったあたりでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!