プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠についてです。

妊娠8ヶ月で飲食店で働いています。
お腹も結構出ていてお客様など周りの目が少し気になってしまいます。
社員の人に妊娠してるの?とこっそり聞かれました。
みなさんには妊娠したことを話していません。
ほんとはもっと早く辞めるつもりでしたが色々ありまだ続けています。(今月いっぱいで辞めます)
妊娠していることを知らないお客様にとってお腹が出ているのは不快でしょうか。
妊娠したことを話していない職場の人にはどのように思われているのでしょうか。
そして少しでも小さく見せるような工夫などありますか。
気にしすぎかもしれませんが回答お願いします。

A 回答 (2件)

逆に 妊娠してるのに おめでとう!って

言えて無いことに 周りは気を使っているのでは無いですか?

もしかしたら特別な事情があるかも知れないから
黙っているのかな? だとしたら こちらから言うのは悪いよね?
でも 明らかに妊娠だよね? 大丈夫なのかな? 手伝ってあげたいけど
本人が 言わないのだから 余計なお世話? ほんとに妊娠だよね?

って 私なら 一人無限ループに陥ってます。

妊娠していることを不快だと言われた事はありませんでしたね。
(私も九ヶ月終わりまで飲食で働いてました。)
でも お客様も 「こんなに大きくなって苦しいでしょう?大丈夫?」
とか 気遣いは多く頂きましたが 不快を示された事はありません。

逆に 妊娠していることを隠すような主様に 周りの方が どう反応してよいのか
戸惑っているように見えます。
だって 明らかにお腹は大きくなって来ているのに。
小さく見せる必要も無ければ 隠す必要も無いと思いますよ。
例え 主様がシングルマザーだとしても 最近じゃ珍しくもないし。
大切な赤ちゃんが そこにいる事は事実でしょう、主様が今頑張っているのは何故ですか?
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月終わりまで働いていたのですか!?
すごいです。
お客様にそんなおことばをいただいたのですね。不快に思われていないのならよかったです。お腹に視線を感じてしまっていたので…。
確かに言わない事で気を使っていただいているのかもしれません。今日「体調は大丈夫なの?
あんまり言わないほうがいいのかもしれないけど…。何かあったら言ってね。サポートするからね。頑張って。」と言っていただきました。
やはり気を使わせてしまってたのかもしれません。
小さく見せる必要も隠す必要もない。ですか。堂々と残り期間働きたいと思います。
回答ありがとうございました。

私は別に不快と思いません。

周りの目が気になるのは周りが、妊婦さん大丈夫かな?と心配しているからだと思います。(飲食店で働く妊婦さんをあまり見かけたことがないからだと思います)学校の先生でお腹が結構大きくなっても働いていた先生がいましたが、生徒には発表せず生徒達は「先生赤ちゃんができたんだね」とみんな黙って気を使って接していました。職場の人達もきっと分かって黙っていたと思います。人によりますが「何かあまり話せない事情があるのかも」とか心配してたのかも知れません。だから別に職場の人は特に不快に思ってないと思います!
お腹を隠す方法ですが、大きめの服やモコモコした服だと分かりにくいと聞いたことがあります(物によると思います)隠したいからと思ってキツめの物を着ないようにしてくださいね。
妊娠おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
やはり言わなくても妊娠していることは気づくものなのですね。先生のように言わない事で気を使っていただいてるのかもしれません。
事情が事情なものでなかなか妊娠していると言えずにいたのですが…。
大きめの服大好きなのでわかりにくくなるのはとてもありがたいです。
少しきつめのを履いたりお腹を凹ませたりしていたのでこれから気をつけたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました!