プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、中3のものなのですが私の学校は中高一貫なので
高校入試をする必要がありません。
なのでそのかわりに卒業論文を書かされます。
興味のあることならなんでもテーマは良いということなので
気象(例:異常気象とか台風とか)
について調べたいなと思っています。
しかし、具体的にどう言うテーマにしようか
思いつきません。
中3の私でも楽しくがんばって取り組めそうな
面白いテーマはないでしょうか。
また、参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

憲法のことであれば、素直に9条のことを研究するというのも手ですが、結論を出すのが難しいですし、一部の県では先生達が強固に「9条改悪反対!!」とか言っているので、下手なこと書けません。



そこで、憲法の男女平等に関する条文(24条だったかな?)の草案を書いた、ベアテ・シロタ・ゴードンさんのことを調べてみるのが面白いかと思います。22歳の若さで憲法の草案作りに参加し、様々な資料をかき集め相当の努力をされた結果、現在の男女平等憲法が完成したらしいです。

それにしても、中学校の卒業論文とはすごいですね。
気象のことと2つも調べるのですか?
それとも面白そうなテーマが見つかった方にするのですか?
ともかく頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

人を頼らず自分で決めたほうが良いような気がするけれどね。



こうしてネットで質問している位だから、いっその事インターネットについての
現状と将来についてのなど はどうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・そうですよね。私もつい甘えてしまいました(反省)
回答有り難うございます。

お礼日時:2001/08/09 14:36

はじめまして。

skonchoさんと同じく面白そうなテーマをいくつか挙げてみます。

1.台風の経路と降水量
2.真夏日の日数と電気使用量
3.梅雨入りの時期と梅雨明けの時期

私も気象にかんして詳しくないのでかなり適当に思いついたものを挙げてみました。頑張って研究してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんな視点からのテーマ提供有り難うございます。
とっても参考になりました!頑張ります!

お礼日時:2001/08/09 14:34

 ayumin-ayuminさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 んー、僕は気象のことに詳しくないので、あくまで面白そうなテーマだけ
書きますね。

1.降水確率0%の日に雨が降る確率
2.降水量と降雪量の関係(旅行業界では雨の少ない年は雪が多いと言われる)
3.人工衛生ひまわりの役割と必要性
4.平均気温と降水量の関係
(今年も暑くて水不足、平成6年も暑かったし水不足でしたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有りがとうございました。参考にさせていただこうと思います。
面白そうなテーマがいっぱいで迷っちゃいます(^-^;
でも、自分なりに頑張ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:31

[卒業論文]についての卒論ってゆーのはどうでしょう。


意外とおもしろいと思いますよ。誰も取り扱ってないと思いますし。
どんな卒論のテーマがあるのかだとか、よく使われるテーマ、逆に聞いたことも無いようなテーマだとか。
何か夏休みの自由研究みたいになりそうですね・・・。
    • good
    • 2

おっ。

私も同じでしたよ。
中高一貫校(在学中)ですし、卒論書きました。
しかもテーマは自由でした。

私の場合は「食糧問題」について書きました。
実際は食糧問題よりも環境問題について興味があったのですが
理科の授業でレポートとして環境問題を調べてしまっていたので
そこそこに興味があった食糧問題にしました。

私の友達には好きなアーティストについて書いていた人もいましたよ。
あなたが卒論のページ分語れるぐらい大好きなアーティストがいるなら
そのことについて書いても面白いと思います。
アーティストにも興味がないのであれば、そうですねぇ・・・
あなたが大好きな食べ物でもいいと思いますよ。

卒論なんて堅苦しく考えると書けなくなります。
まだ中学生なのですから先生方も完璧なものを求めてはいません。
大丈夫。何でもいいのです。
友達にビックリされるような「独特の卒論」を手がけてみてはどうですか?
    • good
    • 1

折角こうやってパソコンを触っているのですから、パソコンの歴史なんてどうですか?


以外と年数的には浅いから良いかも(笑)
    • good
    • 1

大変お疲れ様。


社会人よりひとこと。

何の興味もないのに、無理矢理書かされて、きっと腹も立つでしょうが、ま、気張ってみてください。
今まで、(多分)自分で何かを開拓することのなかったあなたにとって、貴重な機会です。

まあ、次のように考えることをお勧めしてみましょう。

(1) 無理矢理書かされて、腹も立つでしょうが、とても有意義。
もちろん、自分の意志がある人は楽しくやれるはずですが、「開拓」とは、もともと、無理にやらされるものです。
社会では、無理に(義務的に)やらされたことでも、いかに適応する(できれば楽しめる)かが楽しく暮らす上でとても大切。
(2) 良いと思うテーマがなければ、ありきたりの大風呂敷でも良い。
civilさんの言われるように、「自衛隊の是非」などはホントに墓穴ですが、テーマで悩んでしまうよりずっとまし。
「夫婦別姓」も、掘りが浅いととても危険なテーマですが、とても良いテーマだと思いますよ。もらっちゃえ。
(3) 他人の意見の丸写しで良い。
よほど「前々から考えていたこと」でなければ、どうせ誰かが考えたことと同じになります。気楽に、WEBで遊んで、意見を集めてみてください。ただし、「たくさん集める」ことが重要です。10人くらいの意見を並べて、分類し、自分で(直感で良いので)利害得失の点数付けをしてみるだけでもとても有意義です。
特に点数付けの視点を増やしてみると、意外に自分の「カン」もできてきますよ。
(4) とりあえず、早く論文形式にしちゃう。
多少資料の集まりが悪くても、とりあえず、論文形式にしてしまいます。集中してやれば、数時間くらいで、内容が浅はかで、殴り書きでも、何か論文ぽいものができるでしょう。そして、3日くらい経ってから、読み直してみます。猛烈な自己嫌悪とともに、どんなことを追加すべきかなど、あなたのアイディアが出て来る可能性が急速に高まります。(最悪の場合、そのまま提出することにしちゃうと、気が楽になります。)

テーマについては、ありきたりですが下記なんかどうですか。
・ なぜ人を殺してはいけないか(本も出てますから、ちょっとひどいかな。)
・ なぜ人間には笑いがあるか(他の動物ではどうしてない(あるいはある)か)
・ 自然保護と環境保全の違い
・ 資本主義と共産主義の勝敗はついたか(競争社会と均等分配の社会の利害)
・ どんな女が美人か。どうしてそれを美人と感じるように人間が進化したか。

ご健闘ください。
    • good
    • 2

ayumin-ayuminさんが好きな分野にした方がいいですね。


・・まぁ「それくらいわかってらぃ」と言われそうですけど(汗)。

さて、分野別にテーマになりそうなことをざっと挙げてみますと・・・。

・政治経済:首相公選制について、不良債権について
・社会:出生率の低下について、高齢化社会について
・産業:次世代携帯電話について、ETCについて
・スポーツ(爆):メジャーリーグと日本野球の違いについて
・娯楽:人気ゲームはなぜ人気があるのか
・科学:遺伝子について、人工知能について
・気象:二十四節季について、山形が最高気温記録を持っているのはなぜか

などなど・・・
中学生にはレベルが高いものばかりかもしれませんが、そこはうまくかみ砕いて
やってみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

アタシの以前の境遇と全く同じですねえ。


アタシも苦労しましたし、周囲の皆も苦労していました。

知的好奇心を刺激させよう学校側の意図はわかるのですが、今になって考えると興味の無いことを強制されることは苦痛以外の何ものでもありませんよねえ。
「自衛隊の是非」とか「死刑制度の是非」とか大上段に構えすぎると墓穴を掘ります。確かに発展性のある議論ではあるのですが。
アタシは「夫婦別姓」について書いて偉く誉められましたねえ。えっへん。

…脱線しました。
大切なのはあなたが「本当に興味をもったこと」についてとことん調べていこう、という姿勢です。自分に嘘をついちゃあ駄目ですよう。
それがなんだかはアタシには答えられませんし、誰も答えられないでしょうねえ。
この点を見誤ってはなりません。

答えになってませんか?
適当にネットサーフィンをしてテーマを決めるのは一見手っ取り早そうな手段ではありますが、後々後悔することになると、断言しておきます。

まあ、大丈夫です。
この世の中皆知っていることより知らないことの方が多いのですから。何かを「わかった」気になったら、その時はは自分にとって一番危険な時期でしょう。
その気になれば世界は驚きに満ちているのです!

補足をいただければ相談に応じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!