アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近WEBサイトを立ち上げました。私の使っているカウンタにはIPアドレスフィルタのオンとオフを切り替えられる設定がついています。
同じIPアドレスからのアクセスをカウントするかしないかの設定なのですが、どちらに使用か迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

自分の好みで言えば同一IPをカウントしないほうが好きですね……ページを行き来する度にカウントが上がってしまうサイトさんだと、あちこち見ているうちに平気で十回くらい回ってしまったりするのでビクビクしてしまいます。
まさかそんな事はないと思うんですが、悪戯で何度も回したと思われたら嫌ですし…気が小さいもので、目的のページだけささっと見て早々に退散する事が多いです。

自分が使う立場だったら、やはり同一IPは数えないほうがサイト訪問者数を知る上では参考になります。
自分はアクセス解析と連動しているので、同じ人のデータばかり溜まっていても役に立ちませんので。
以前試しにカウントするように設定してみたことがあるんですが、一日にお一人で100回近く回して下さった方がいて驚きました。
これではデータもすぐ流れてしまうので困ります。
それから自分はキリ番やってないので聞いた話ですが、キリ番欲しさにリロードするならまだしも「報告者なし」にするためキリ番が出るまで回して立ち去るという悪戯をする人がいるそうです。
あとは見栄の話ですが、同一IPで回るのは「バカウンター」などと呼ばれて嘲笑されることがありますので、ちょっとカッコ悪いかな、と。

でもサイトのジャンルや閲覧層などによってどちらが主流か違うのかもしれません。
質問者さんが日頃よく行かれるサイトさんのカウンターがどうなっているかを見て、周りに合わせてみるというのもいいと思いますよ。

No.2さんの仰る通りなんですが、カウンターの数を気にしているのは管理人さんくらいですので、ご自分が満足いく形にしておくのが一番です。
ちなみに自分はカウンター数字にあまり意味を感じなくなったので、非表示にして解析データだけとっています。
    • 0
この回答へのお礼

「バカウンター」というのですか、勉強になります。
トップページと商品ページを行ったりきたりする都度にカウントアップしているとやはり変ですよね。
同業のサイトを見てみるとカウンタを出していないところが多いようです。
おっしゃられるように非表示にして解析データだけとるのが正解なのでしょうね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

僕もHPを運営してますが、同一IPでのカウントは「しない」にしてます。
僕も最初はどうしようか悩みましたが、やっぱり1千ヒットや1万ヒット(キリ番)したときは訪問者さんに何か御礼の意味も含めて企画したいと思ったからです。
同一IPをカウントしてしまうとキリ番も簡単に踏んでしまいますからね。
それにカウンターの回転はいいのに、掲示板の書き込みが少なかったりすると逆に空しくなると思うんです。

質問者さんのサイトがどういったサイトなのかわからないので、何とも言えませんが…。
質問者さんのサイトの運営次第で訪問者さんも自然と付いてきますよ。
まぁ、カウンターを気にするのって管理人くらいだと思いますし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
HP運営してる僕から見ると同一IPをカウントして10万ヒットするより、同一IPをカウントしないで1万ヒットしてるサイトの方が凄いなぁって思い、お祝いもしたくなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

実は雑貨系のショップサイトなんです。
モールとかではないので管理者は自分なのですが。
ショップとしての活性は高く見せたいのですが、自分としては正確なアクセスを見たいと思い迷っています。

こんにちは!

この点に関しては管理者の判断となってしまいますが、
やっぱりカウンタが多く回っているページは活動的なイメージがあります。
数日経って覗いてもカウンタが1~2しか変わってないようなページは「死んでるのかなぁ?」と思ったりしますよね。
しかもよく覗くホームページでキリ番になると嬉しいので、IPアドレスからのアクセスもカウントした方が良いのではないでしょうか??
PCに関しては初心者ですが、何となく自分の気持ちを述べてみました(^-^)
参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカウンタの廻りが遅いとイメージよくないですよね。
でもリロードでカウントアップするのもなんとなくインチキっぽくてやだなとか思ってしまいます。
いっそのことカウンタを出さないほうがよいのかな~などとも思っています。