プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚等が失敗した時、自分は笑いながら、〇〇したね、〇〇する方がいいんだよ!と爆笑してしまいます。
自分としては、陰口言ったりするより、直接小馬鹿にして言った方が相手も気にしなくてすむのでは、と気を遣っているのですが、よく相手になんで笑うの!?とイライラされてしまいます。
同僚なので、叱るのも違うと思いますし。
仲がいいと思っているからこそ、直接言ってしまいます。

こういうとき、どうされていますか?

A 回答 (2件)

陰口を言う=相手を馬鹿にしている行動


直接小ばかにして、爆笑しながら言う=相手を馬鹿にしている行動
結局あなたは、陰口を言っている人と、全く変わらない行動を相手にしています。
仲がいいと思っていた人に、馬鹿にされていると気付いた時、とてつもないショックを受けているって解ります?

あなたなら、どうされたいか

ひとえにソレに掛かっています。
思い・感情・プライド
様々な要素から人の心は成り立っています。
仲がいいなら、何をされたらいやがるかぐらい、きちんとリサーチすべきです。
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀ありで、指摘されるのは大きく笑う場面ではないのだと思います。



やっちゃったね、そんな事もあるさ~

と、同情するだけに留め、余計な一言は要らないのでは。

私がミスした時に、無言ですが背後であははと笑う人がいまして、私は心の中で

馬鹿にしおって・・・

と思ってますが、その人は親しくない人には笑わなそうな大人しい人でなんともいえず、逆にその人がミスしても自分は笑わないですね。

ミスして、私がその人を笑ったり小馬鹿にする理由が何もないんです。

今日その人と会うので、私がミスったら何で笑うの?とサラッときいてみますが、そこでムキになって言い寄る事も何か違うと思います。

そういった場面では、何もなかったように振る舞うほうがお互いに良いのかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!